この記事は
クイズやる人アドベントカレンダー2018
https://adventar.org/calendars/3138
のために書かれました。
タケやすさん毎年ありがとー><

みなさんこんにちは。はじめましての方ははじめまして。
くらげと申します。
主に新宿のヒミツキチラボで行われるクイズ大会、賢押や新人王等の大規模大会、そしてぁぉぃ大会によく出没しております。
もともとTVのクイズ番組が大好きで、ゲームセンターに早押しボタン付きのクイズゲームがあったころは半日入りびたることもザラだったりして
2014年9月、前述のヒミツキチラボ(当時は渋谷でしたが)で行われた『はじめてのクイズ4』にふらりと参加し優勝してからは、競技クイズへの向き合い方を自問自答しながらではありますがどっぷりハマっております。


さて、前置きはこのへんにするとして。
今年のテーマはこんな感じにしてみました。
自分の考えを述べるというよりは、みなさんがどのようにしているのかを逆に聞かせてほしいなー的な提言に落ち着きそうな気がします。
お時間ございましたらお付き合いいただければ幸いです。

わたしにはいっしょに暮らし始めてから10年ほどになる旦那がおります。
過去は休みの日にゲーセンにいっしょに入りびたったり、某テレビクイズ番組の予選に夫婦ペアで申し込んだり(結局出演できたのはわたしだけでしたが…)、録画したクイズ番組をいっしょに見たり、最近は某クイズアプリをDLしてちまちまプレイしているくらいにはクイズに興味を持ってくれているようです。

ですが、「わたしがよそでクイズをする」ということに対しては
エラい拒否反応を示されるのです…

仕事帰りとかにイベントに参加することはしぶしぶOKしてくれるのですが
いちばんつらいのはSkype等を使用してオンラインクイズをするとき。
今の家に越してくる前は、寝室とPCの置いてある部屋がある程度離れていて、かつ今より深夜帯に遊ぶことが多かったので、声を出してもあまり気にされなかったのかと思いますが
現在は壁を1枚挟んで隣、かつ以前よりも早い時間に行われることが多くなったので、それも影響しているのかと。
でも昔より頻度は減っているので、それでもダメなのかな…としょんぼり。

旦那が無趣味とかなら、嫁だけ趣味に走るのを嫌がるのもわかるのですが
これまでも休日にわたしを置いて野球やテニスに興じたり、バンド練習に行ってごはん食べて帰ってきたりと、お互い趣味の活動に興じていてそれをよしとしてきました。
かと言って、じゃあいっしょにイベント行こう!って誘うと断られる(´・ω・`)なんでやねん


この世界に飛び込んでから、パートナーがいらっしゃる状態でもちゃんとクイズに取り組んでいらっしゃる方をたくさん見てきました。
分類するとこんな感じになるのかと思います。

・パートナーとそろっておなじ趣味に興じている
・パートナーに理解を得て趣味に興じている
・パートナーに呆れられつつも趣味に興じている
・パートナーに半ば見捨てられつつ趣味に興じている

もちろん理想は上2つですね。
一般論でまとめるなら、上2つに持っていけるかどうかの境目って
「趣味以外のふたりのこと、家庭のことをどれだけちゃんとしているか」
だと思うのです。
そりゃー趣味のことだけやってて家事ほったらかしとか、休みは毎回1日中クイズにでかけるとかだったら、呆れられちゃうと思うのですよ。
これを書きながらわたし自身はきちんとしているつもりではいるのです──が、それはあくまで自己評価であって、旦那から見たらまだまだなのかも知れませんね。

来年から諸事情あり、しばらくクイズをはじめとした趣味への向き合い方を変えざるを得ません。
いずれ今と同じレベルで趣味に興じられるようになったときに、家族に理解してもらいながら楽しくできるように
諸先輩のみなさま、何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたしますw