後日談であるWIZARDWARE魔法戦記外伝「×アキムの○魔法士たちの木造船」の修正ですが、当初2月中という予定をたてたものの、もう少しかかりそうです。
物語序盤は読者の視点を無視した記述が目立ち、反省しながら改稿しています。ふたつの小説投稿サイトにまたがって同時掲載していたからか、ルビの記号を間違えている部分もありました。
加えて新作に向けてアイディアも集まりつつあり、まとめる作業も並行しています。カクヨムの中心は青春ラブコメだ、という話を耳にし、自分に足りない部分を洗い出して解決するなど迷走もしています。
近況ノートらしい報告になりました。
<追記:3/5>
「3話 木造船機関室にて」のツリー構造周りの説明文を改稿しました。ツリー構造とかもう普通の参考書には載ってない内容ですが、データ構造とプログラミングを題材にした第1シリーズでは触れておかないわけにはいかないかな、と考えました。前作と外伝を通じて変数~配列~(ポインタの応用)リスト構造~オブジェクト指向(で考える)~ツリー構造と踏破する感じです。
スタックとかプログラムカウンタおよび再帰関数(応用編)とかいったプログラミングというよりハードウェア側の仕組みが大きく関わるデータ管理に関しては別作品で扱う予定です。スタックはまあ、一方通行の駐車場へ車を入れる際に営業の人の車は一番手前に配置する、といった内容ぐらいなのである意味楽そうです。