京都に遊びに行った時に雑貨屋さんでこの御朱印帳を見つけました。
私の母はクリスチャンで(私は違います)祖母はお寺さんと仲良しのとても信心深い人でした。
私自身は、特定の宗教を信じているわけではないですが、周りを山に囲まれている所に住んでいて山の神様に守ってもらっていると思っています。
身の危険があった時に助かって、守ってもらえたのかな…?と思い、山にお礼に行った事があります。
その時に、野生のキツネが出てきてくれました。
白い蝶が周りに飛んで来てくれたこともあります。
「参拝の時に動物や白い蝶に会えるのは歓迎して貰えたんだよ」
そう聞いて、うれしくなりました。
迷信かもしれないけど、歓迎してもらえたと思った方がうれしいから、そう思うことにしました 笑
話がズレました 笑
だから、私は教会もお寺も神社もみんな好きです。
御朱印もお寺のものも神社のものもあります。
あんまり旅行に行かないので、御朱印帳はまだ半分も埋まっていないけど、どの御朱印も本当に惚れ惚れするぐらい達筆で、墨の香りがほんのりして、見る度に神聖な気持ちになります。
私の心のバイブル「ちはやふる」の聖地、近江神宮にも行きました。
もちろん御朱印もいただきました。
(写真に一緒にあるのはその時買った、詩暢ちゃんとお揃いのミニカルタです。詩暢ちゃんと千早ちゃんの歌と一緒に)