• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

恩師の教え

https://kakuyomu.jp/works/16816927862638822229/episodes/16817330649886129561


こんにちは。
「単眼のワカ」第三十八話「不穏」を更新しました。

原作「七人の侍」のプロットに忠実に従うなら、「あのキャラ」がああいうことになってしまうのですが、はてさて。



今は本作を書きつつ、投稿用の新作の設定を練っています。

フォロワーさんから教えて頂いた「Nola」というアプリと、普通のノートとを併用してやってみてるのですが、それぞれに長所と短所があるなと実感しています。

どのツールにしても、情報の羅列になってしまうのですね。どうやってキャラと話を練り込むか、悩みに悩んでいます。



そこで、マインドマップの出番ですよ奥さん!!



ひとつのキーワードを丸で囲み、そこから連想できるモノや事を丸で書いてつなげていくのです。

本作ならば「七人の侍」というキーワードから、侍七人の名前を書き起こしてつないでみたり(名前が思いつかないなら、仮称とするとか)。さらに、一人ひとりから思いつくモノや事を次々と書いていく。

これは想像力と発想力の向上にもつながるトカそうでないトカ。



ちなみにこのマインドマップは、大学時代の恩師から教わったものです。ネットでも調べれば普通に出てきます。

このマインドマップ、自分の心の有り様を整理する上でもかなり役に立ちます。自分がどんなことで怒り、どうしてそのことで怒り、その怒りを解消する上でどのような手段を用いればいいか……そうやって思考を広げていく。

書いただけではなんの解決にもならないケースは多々ありますが、視野、思考の枠が狭まっていると感じた時には効果的かもしれません。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する