皆様、お久しぶりです。
終わりました……終わりましたよ! 推敲が!!!
月の半分程は忙しくてあまり手も付けられず(現状も忙しいのですが汗)、少しずつ、本当に少しずつ進めては、かなりの修正を加えてきました。
部分的には、完全に書き直した場所もありましたしね(泣)
とはいえ、ようやく完成です!
まだ第一部……おそらく第十部を越えるであろう長編の、最初の一歩目が完成しました!
相変わらず、文体も内容もWeb向けとは言いづらいですが……。
それでも、その中で出来うる限りWebの読者様にも読みやすいよう、工夫して書いたつもりです。
「なら、そう書け」
「甘えるな」
「Webに特化した話を書け」
——なんて言われそうですが、こればっかりは私のこだわりなので(汗)
でも、そんな中でも、読んでくれた方が楽しめるように全力を込めました。
テーマを定めて。
世界観を決めて。
キャラクターを生み出して。
物語を紡ぐ。
物書きの誰もがやっていることですけどね(汗)
でも、今回はずいぶんと悩みましたね。
過去、「表現が丁寧だ」と評価してもらったことがあります。
でもそれって、裏を返せば「テンポが悪い」とも取れますよね。
どの評価でも、裏を考えれば必ず「悪いところ」が存在している。
なら、どうしよう? どうすれば「悪いところ」を改善し、「良いところ」をさらに良くできるのだろうといつも考えてました。
今回は、私なりの答えを示せたのかなとも思っています。
もちろん、今回だって満足出来たとは言い切れないです。
もっと上手く出来たのでは? なんて、いつも考えてますし、今も考えてます。
でも、現状の私の実力では、これ以上の改善案が浮かばないところまでは修正しました。
ですので、今回はこれで投稿を始めようと思います。
明日の9月1日から。
第1部が完了するまでは毎日投稿です。
今作は、第1部、第2部と、区切りの良いところまで書き終えてから投稿をするつもりなので、第2部は出来上がりしだいですね。
出来れば、カクコンには間に合わせたいところです。
あとは、キャッチコピーを考えるところかな?
苦手なんですよね……いつも悩みます(汗)
あともう一つは、セルフプロデュースですね。
あまりSNSで発信しないですし、というか、そもそも自発的に話しかけられない陰キャですので、どうも苦手で……。
仕事となれば、誰とでも話せますし、話しかけられるんですけどねぇ……。
かといって、この活動を仕事だなんて思いたくないですし……対価を得てませんから(リワードは除きますよ? そもそもまともにリワードを交換できるほど読まれて無いので)
——と、話が逸れましたね。
まあ、とりあえずは宣伝の方も頑張ってみようと思ってます。
近況ノートとか、SNSとか……頑張れ私……。
さて、これ以上は気持ちが沈んでいきそうなので、本作の紹介でも。
タイトルは『世界を紐解く秘密の書』
サブタイトルも付けたいのですが、まだ思いついていないのでおいおいですね。
第1部の話数は、まだ話ごとに組んでいないので分かりませんが、10万文字は越えています。
たぶんですが、30~40話くらいにはなりますね。
ジャンルは『ファンタジー』
カクヨムの組み分け上では『異世界ファンタジー』という括りにはなりますが、転生はしないし、転移もしません。
この辺が、Web向けではないと言った理由の一つです。
個人的には、『王道ではない主人公が紡ぐ、王道ファンタジー』というのを謳いたいのですが、客観的に見てそう見えるかというのは不安なところ。
ですが、私としては「面白いから読んで!」と言いたい。
まあ、結局は好みになるので難しいんですけどね(汗)
世界観はかなり作り込みましたので、キャラクターの特徴に世界観が現れていたりもします。
キャラクターの差異から、なにか考察できるようにと……してもらえたら嬉しいですね!
さて、あまり色々と書くとネタバレになりかねないので……今日はこの辺で。
以上、終わったぁぁぁぁ!!! という話でした。