ついに……公開中の小説「八百万遊戯《ヤオヨロズユウギ》」が10万文字を突破しました!バンザイー!バンザイー!
……と。なぜそこまで喜ぶのか。ここを読んでいる方々は聞くまでもないと思いますが、あえてあらためて言いますと、そう……カクヨムコンテストのエントリー資格が、『最低10万文字以上』であるからです。
今回、だいぶ前から準備をしていたこともあり、文字数を稼ぐこと自体はさほど苦ではありませんでした。
それより頭を悩ませたのが、『公開のペース』でした。
連載ものということもあり、もっと緩やかなペースで出していきたかった思いもあったのですが、結果的に参戦が遅れたのもあって、終盤がだいぶ駆け込みになってしまいました。今はおよそ2日に1度のペースでの配信してしまっている感じです。
実際にPVの推移をみてみると、最新話にキャッチアップできている人というのはとても少ないです。離脱した人ももちろん含まれているので一概には言えないでしょうが、自身の間隔に置き換えても2日に1回必ずちょっと読む、というのはハードル高かったりします。案外、まとめ読みの方がまだ楽だったり。
また、1/31を越えて更新したものは評価に入らない、というきまりがありますので、切りが良いところまで含めたい、という心理も働いてしまいました。
いずれにせよ、もっと早めに参加すればよかったと後悔してます…
とはいえ、コンテストが全てでないのも確か!(キリッ)
結果がいかであれ、2月からはあらためて読者の消費ペース、そして自分の生産ペースにも合わせてもう一度仕切り直していきたいと思っています。ちゃんと完結させるをモットーに、書くこと自体も楽しむつもりで再度一歩を踏み出し直したいと思います。マジで、本当に。
というわけで、八百万遊戯《ヤオヨロズユウギ》は、まだこれからも続いていきます。引き続き応援よろしくお願いします!