異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~ を読んで下さる皆さま。
いつも本作を読んで下さり、誠にありがとうございます。また、ウェブでの連載に際して、各所にて温かなコメントやレビューを下さる方々におかれましては、この場をお借りして深くお礼申し上げます。
おかげさまで同タイトルの書籍版となる「佐々木とピーちゃん」の1巻が、来年1月25日に発売されることとなりました。
本作の書籍版を取り扱って下さるのは、「西野」と同じく「MF文庫J」様でございます。ただし、「佐々木とピーちゃん」は少々変則的なところがございまして、従来のMF文庫J様の刊行スタイルとは些か趣が違っております。
具体的に何が違うのか。
文庫本ではなく、単行本での発売となります。
色々と理由はあるのですが、新文芸としてリリースされます。
単行本というキーワードを耳にした皆さまが、まず最初に懸念されるだろう事柄は、やっぱりお高いのでしょう? ではないかと思います。ご指摘の通り、書籍の価格は他所様の新文芸と同様になります。
しかしながら、その分だけ1冊に詰め込ませて頂きました。
「田中」と同じく上下二段組み、一冊当たり約22万文字でのお届けです。昨今、1冊当たり10万文字ほどの文庫本でも、700円前後となりますので、1文字当たりの価格は一般的な文庫本より少しだけ、お安くなっているかと存じます。
是非お手に取って頂けたら幸いです。
ところで、本作において何よりも特筆すべきは、イラストを担当して下さっているイラストレーター様です。なんと「カントク」先生が「佐々木とピーちゃん」の為にお時間を割いて下さりました。
https://kakuyomu.jp/official/info/entry/2020/12/04/143221 上記のページから飛べる(カクヨム内では外部リンクが設けられない為、ワンクッションございます。申し訳ありません)公式サイトには、カントク先生の描かれた超絶美麗なイラストの数々がございます。
1巻のカバーイラストの他、各キャラクターのデザインも既に公開されておりますので、是非ともチェックして頂けませんでしょうか。カントク先生、本作のイラストを担当して下さり、本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
また、今回はウェブサイトの他に、公式Twitterが運用されています。
(公式Twitterには、上記のクッションページから移動できます)
こちらでは作中に登場するキャラクターを利用して、LINE形式での作品紹介や、追加情報の告知などを行っていく予定です。作品の内容のみならず、制作秘話的なお話もございますので、この機会に是非ともフォローして頂けたら幸いです。
最後に、書き下ろしについてのご案内となります。
「佐々木とピーちゃん」では物語の開始時点から、新たにヒロインを追加させて頂きました。異世界、現代異能、魔法少女に並んで新設された世界観の担当として、佐々木やピーちゃんに次ぐポジションでの登場となります。
ということで、書籍版とウェブ版は完全に別物となります。
1巻では既存のテキストが多く見られると思いますが、2巻からは新規テキストが半分以上を占める予定です。担当編集O様にも既にプロットをお送りしているのですが、書籍版の独自展開として、お話を進めていく予定でございます。
ですので、もしも「以前の内容を忘れてしまっているし、冒頭から読み直そう」と考えておられましたら、1月25日発売の1巻を待って頂けると、より本作を楽しんで頂けることかと存じます。
どうぞ今後とも、「佐々木とピーちゃん」をよろしくお願い致します。
(金髪ロリ文庫/ぶんころり)