『ヤンデレ同士の両片思いもの』
面白そう。だけど、かなり難しい。
百合なら簡単に成立するけど、男のヤンデレは相当キツいものがある。いいところってどこだろうかレベルなので、書くの難しそう。超イケメンとか、天才とか、他にステータスがないとマジで魅力がない。
なので、ステータスを持たせたいけれど、カクヨム現代ラブコメにおいて、まーじで、髪切ったらイケメンとか、喧嘩が強い以外のステータスを持った主人公が人気になってるとこなかなか見ない。髪切ったらイケメンのヤンデレ男なら、犯罪者臭すごいし、喧嘩が強いヤンデレ男とか恐怖以外の何者でもない。女の子ならありなんだけどね……。
男キャラにステータスを持たせないなら、こいつらヤバ、と思わせるようなコメディタッチで書きたい。でもそれだと、せっかくステータスないのに、共感性を呼ばない、ただ魅力のない主人公になる。魅力がないのが魅力というのはなしで。
それに両片思いものという、踏み出したいけど何かがあって踏み出せない、そんなじれじれとした初々しい甘さや切なさが尊いシチュエーションなので、コメディのやりすぎでそれを消すのは惜しい。
加えて、両片思いものとヤンデレの相性。ヤンデレの行きすぎる愛は、目の前のことが見えなくなるのも魅力の一つであり、愛を一番に考えるのに自制が効くというのも難しい。
てなわけで、まとめると、
・男キャラはヤンデレが魅力にならないので、他に魅力が必要。だが、人気が望めるような魅力(現実的に自分でもワンチャンいけそうな願望)は、それだけでヤンデレのマイナスを帳消しにできないので持たせられない。
・両片思いという尊さを台無しにするため、コメディタッチは行きすぎない。
・自制が効かないため、片思いは内因的なものではなく、環境的なものの方が適している。
上記を踏まえて。
・天才、金持ち、人気者、秀才、容姿、運動神経、コミュニケーション能力、家柄、性格……etc
・今的なコメがないラブコメ。やるとしても、コントではなく漫才。
・ヤンデレ版、ロミオとジュリエット。
例:敵対するヤクザとマフィア、敵対するVtuber箱のエース同士、互いのファン。勇者と魔王。生徒会と風紀委員。兄妹等の血縁。ライバル関係……etc。
ということで、まずは何より男キャラの魅力。それを熟慮して、舞台はそれにあった話にするのがベター。あと、ヤンデレの最大の魅力は、行き過ぎるくらいの強い愛情かつ、一途であることらしいので、そこはブレてはいけない。
『貞操逆転もの』
基本的に自分の作品は大体貞操逆転になっている気がするので、まあ朝飯前。
貞操逆転ものは、もはや周知されているので、そろそろ裏切りも通じるので、そういう作品にしたい。
まずは、裏切るためのイメージを列挙。
1.大体は、男が女に冷たい世界で、女に優しくすることで持て囃される作品が多い。この辺は、よくある悪役ものと同じ。楽して持て囃されたい願望。
2.アイドルや俳優、配信者に王子などなど、女性に人気の属性になって、はちゃめちゃにモテるというのもよくある。これも、競合がいない故の、楽してモテたい願望。ただ、職種を変えるだけで、テンプレそのままに差異が出せる。
3.もう一つ。肉食系女子にガツガツきて欲しい願望。語るまでもなし。
上記を踏まえて、123どれかの欲求を満たした上での裏切りの作品にすると差異が出せそう。
例)1の裏切り、3を満たす。
貞操逆転世界に転生して、優しくするのではなく、調子乗ってメスガキみたいになってたら食われた。
趣味を加えるなら、誰に食われるかの糞ミステリ風。
みたいな感じか?