八月です。なんと今年も残り五ヶ月です。早すぎませんか……?
世間では某映画のプロモ公式のツイート改めポストでちょっと話題になったりしていますが、八月は私にとっては夏休みの時期であると同時に、かつての悲劇を思い出す季節でもあります。もちろん直接関わってはいませんが、祖母から聞いた話やこの時期になるとそれ系の番組が多かったなあと思い出したりします。今ではほとんど見なくなってしまいましたが。
そういう意味でも戦争の記憶というのは風化しつつある印象もあったのですが、あの話題にある程度の反響があったのは、きっかけは何であるにしろ、そういったことを繰り返さない、という警鐘になれば良いなと思ったりしました。
それはさておき、もう先月になってしまったのですが、ファンタジーのお話『天縛の輝石』(
https://kakuyomu.jp/works/16817330651137842978 )に登場するセラノをSkebのCommissionで描いていただきました。
今回お願いした ぴよもつ様(
https://twitter.com/_ke_da_ma_ )は日頃はFF14などのゲームのイラストをよく描かれていて、個人的に少しくすんだ色味とワイルドな表情がすごく印象的な方です。以前からフォローさせていただいていただいていたのですが、たまたまSkebのCommissionを募集されるというツイート(当時)を目にして、しかも二次創作or版権不可、オリジナルコンテンツのみ募集とのことで思いきってリクエストしたところ、こんな素敵な仕上がりに。
「長髪&大剣持ってる無精髭、旅人っぽい軽装で何かいい感じでお願いします」みたいなものすごくざっくりなリクエストでしたが、服やベルト、剣の柄まで描きこんでいただき、ポーズも表情も大変格好良くて感動でした。ありがとうございました!
Skebというサイトは以前からフォロワーさんが使ってらして、たびたび目にしていたのですが、他の依頼系プラットフォームと違って、依頼人とクリエイターのコミュニケーションを最小限に絞っているのと、機械翻訳を依頼フローに組み込んでいて、海外からのリクエストがスムーズに受けられるようになってるのも面白いなあと思います。
依頼側はワンタイムでテキストのリクエストを送るのみ、クリエイター側は一切理由を開示せずにリジェクト(却下)もできる。特にまったく面識や関わりのない間柄でも、拗れることもありそうなやりとりを一切排除したクリエイター優位な仕組みは、お仕事的なものというよりはファン目線な場合だと、これはこれですごくいいなあと。
プラットフォームとしても問い合わせを最小限にすることで、人件費なども抑えられそうですし。ただし、手数料は結構高い(リクエスト提示金額の6.8%~最大9.8%)、ブースト(納品後のチップのようなもの)については最大13.6%、さらに出金手数料として一回の引き出しで銀行振込だと一律458円かかるそうなので、なるほどよく設計されているなと思ったりしました。
「Skeb:規約とポリシー」
https://skeb.jp/creator あとはこの辺りが詳しかったです。競合のサイトが解説してるのも面白いなと。
https://tsunagu.cloud/wp/skeb-commission/ なお、『天縛の輝石』は現在小説家になろうさんで開催されている第11回ネット小説大賞(
https://www.cg-con.com/novel/vol11/ )にもお祭り参加しているのですが、もうちょっと読まれたいな〜〜〜〜〜!!! という率直な願いを込めつつ今回の近況ノートを終わりたいと思います。
カクヨム版:
https://kakuyomu.jp/works/16817330651137842978 小説家になろう版:
https://ncode.syosetu.com/n0127ig/ いつも読んでくださる皆さまには感謝を。ありがとうございます〜。
ではでは。