• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

ぼちぼちの近況など

 すっかり秋めいてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はあれこれやるぞと宣言してお休みに入ったものの、全く進捗しておりません。紙本のページ数が上下巻合わせておよそ500ページはありそうなのですが、校正進捗現在37ページです。ワーーーー。

 自分では一番書きたかった物語で、気に入ってもいるのですが、改めて見ると文章の粗や表現の不足、そもそもの構成など気になりすぎてヒョェェとなってしまい、永遠に校正が終わらない気もしています。とはいえロイがディルと出会うくだりやその後の最初に蔦の文様に気づくシーンなどは、一度読み終えた後はこう感慨深くもあり。
 自分が読みたい物語が書き始めた原点だったな、とこれもあまり慌てずゆっくり納得のいく形に仕上げられたらなと思っています。
 紙の本として出す際には、改めて読んでいただく方にも楽しんでいただけるよう、冒頭をまるっと書き換えたり、多分結末も変わる予定です。うまく書き上げられるとよいのですが。

 あとは近況としては、今月はたぶん自分が今の仕事をしてきた中で一番理不尽だな、という事態に直面し(とはいえ世間的にはよくあることでもあるのでしょうが)、ぐぉぉぉと荒れ狂いながらも、かつて読んだ物語の主人公たちの言葉に救われたりもしていて、自分にとって物語というものがどれだけ深く入り込んでいて大切なものであったのか、というのを再確認するいいきっかけにもなっています。

 ということで、週末はなるべくオンオフをはっきりさせようと積み上げていた本たちを読んでいたのですが、とても好みの作品にもたくさん出会えたので、来月あたりからまたエッセイっぽいので書いていこうかなと思っています。なかなか落ち着いて文章を書く時間が取れないのですが、少しずつ。

 そして毎年うっかり忘れるのですが、9月29日は凪の誕生日でした……きっとそう(計算とか設定が間違っていなければ)ということで、毎年書き忘れていたバースデーなお話を上げています。粗い感じもありますが、まあ記念日ということでそんな感じでご笑納いただければ。

 なおもろもろ校正もほとんど進んでいないので、全然お知らせできることがないのですが、非公開にしている作品でもし読みたいというようなものがあればこっそりお聞かせいただけると幸いです。来月もちょっとばたばたしていそうなので、オンラインの活動はもうしばらく控えめですが、11月くらいにはもろもろ再開できたらなと。

 いよいよ秋本番、季節の変わり目で周囲は体調を崩される方も多いご様子、皆さまもくれぐれもご自愛くださいませ。

 ではでは。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する