※※このノートは以前のアカウントで2023年4月28日に投稿したものです※※
いつも見ていただいてありがとうございます。
山田です。
別作品を連載投稿していたんですが、
タイトルの通り、突然新作を投稿してみました。
その名も『ADHD勇者、魔王を倒す旅に出られない。』です。
どうなんだこの作品……。
本来、今書いてるものに集中したいという気持ちがあったのですが、
投稿するきっかけになったことがいくつか……。
自分自身の人生で上手くいかないことがあり、
どうにも頭がごちゃごちゃしてしまって、
こうなったら思い切ってアウトプットしてやろうと思ったのが、
一番大きな理由となっています。
それから、
「Web小説って媒体に合わせた作品を一つ出そう」
と思っていたという理由もちょっとだけ配合されています。
(『異世界』ってキーワードとか、書式とかの話で……)
内容的に「作者自身もADHDなのかな?」と思うかもですが、
実は正式にADHDと診断されたことはありません。
(まあほぼほぼそうだろうな、とは思っていますが……)
『変わり者』としてやっていくということは、
人生に他人とは違った楽しみを見いだせるということでもあり、
逆に他人とは共有できない孤独を味わうということでもあり、
誇りにもなれば、悪腫にもなりうることかと思います。
それゆえにこの性質への向き合い方は人それぞれなのかと。
作者自身としてはどうしても
「時として他人に迷惑をかけている」
という負い目からか、
「申し訳なさそうにしてなくちゃ……」
と自分に無意識に強いている節があります。
でも、同時に
「自分自身が認めてやらなくちゃ、誰も自分を幸せにしてやれない」
なんて思うことも多くあります。
いろいろ難しいっスよね……。
答えなんかどこにもない話なのかもしれません。
この『ADHD勇者、魔王を倒す旅に出られない。』は
「どうしても思い詰めてしまって、悪い方向にしか【ADHD】という性質を考えられなくなったときに、ちょっとだけ肩の力を抜いて、視野を広げるきっかけになってほしい」
そんな願いも込もった作品です。
他人に迷惑をかけないという選択をした優しい人も
迷惑をかけてでもそれ以上の何かを他人に与えたいと考えた勇気ある人も
たまにはちょっとほころんで、希望に耳を澄ませてみるのもありじゃないでしょうか。
変わり者の主人公が紡ぐ、ちょっと変わり種な物語(きっと最後はハッピーエンド)。
気が向いた方はぜひ見て行っていただければ幸いです。