タイトルの通りです。
まさかの最終回です、はい……。
事の顛末をご説明させていただきますと、
今日の午後にカクヨムから通知がきました。
『作成した自主企画に警告を行いましたが改善が確認できませんでした。該当企画を公開停止にしました』
……け、警告!?!?
ここで私はようやくカクヨム運営様から1万字レビュー企画に関する警告を受けていたことを知ったのです。通知履歴はもう更新されていて遡ることができず、ほったらかしにしていたメール受信箱を慌ててひっくり返してメールを探してみると、ありました、警告。そう、私は運営様からの警告を見逃すというあまりにもお粗末なおっちょこをしでかしたのです……。
ブラウザやアプリの通知で見落としていた可能性ももちろんあります。あんな太字ゴシック体の通知を見逃すなんて……でも自分の記憶をこの世で一番信用していないので、もしかしたら本当に見逃していたのかもしれません。しっかりした運営様、アホな私……。結果的に、企画は削除されてしまいました。
今回の警告の内容としては、
集まった『全て』の作品に『無条件』でレビューを書くことがガイドラインに抵触する
とのことでした。
……ちゃんと読んだうえでレビューするのも、だめなんですか……!(そりゃ運営様が言うんだからだめなんだよ!)(´;ω;`)
読み合いではなく、☆の投げ合いでもなく、単純に私が1万字読んでレビューを書くだけだと思っていたので完全に油断していました。無知って怖い……。
例えば☆100以下作品限定とか、先着〇名様とか、そういう制限を設けていれば抵触しない可能性もあるというご意見もいただきました。次回はそれも踏まえて企画していきたいと思います。
そもそも私が最初の警告を見逃していなければ改善できたことなので、企画主としての自分の不手際にかなり凹んでおります……。
幸いにも既に書かせていただいたレビューは消えていないようなので、それだけはほっとしました。
参加していただいたのにレビューを書けなかった皆様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。この度は大変申し訳ありませんでした。
近況ノートで謝罪をしてもフォローしていただいていないと届かないとはわかっているのですが、ここ以外に適任な場所が思いつきませんでした。
1万字レビュー自体は、私自身はインプットも兼ねてとても楽しくやらせていただいておりました。また、実際にこの企画に賛同いただきレビュー活動をしてくださった方がいたり、「1万字なら気兼ねなく読めるから、やってみたい」というお声もいただいたりしました。レビューの輪が少しずつ広がったと思い、個人的にとても幸せな時間でした。
今回の失態を踏まえてまた別の機会に何かしらのレビュー企画を立ち上げたいと思っています。今は自分の落ち度に対するダメージを引きずっているのと、警告を受けて企画削除までされてしまったので、自分がレビューすることで万が一誰かのご迷惑になってしまうことがあると本当に申し訳ないので、しばらくは自作の執筆と向き合いたいと思います。
私のお粗末なおっちょこのせいでこんな最終回になってしまって本当に申し訳ありません。
また改善してパワーアップした状態で『1万字レビュー企画第2弾(改)』が開催できるように精進して参ります。
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!(´;ω;`)