マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
相生薫
@kaz19
2017年9月25日
に登録
SF
ホラー
MzPtSd0b2NK9GT0
フォロー
ホーム
小説
18
近況ノート
72
おすすめレビュー
154
小説のフォロー
116
ユーザーのフォロー
146
2018年11月13日 16:54
連載中が多すぎて
最近更新が進みません。
いくつか人気のない作品を見公開に戻して、すっきりしようかと考えてます。
相生薫
X
Facebook
はてなブックマーク
199件のコメント
綾川知也
2018年11月14日 23:06
えっ!
どれを未公開にするんでしょう?
変にフォローつけましたけど、まずかったですか?
相生薫
2018年11月14日 23:11
あっ、もう未公開にしちゃいました。
あと、「ラプテウム探求記」も閉店しようかと考えてます。
綾川知也
2018年11月14日 23:24
マジで!
夏休みとは別の分野だったから、選んだんですけどね。
「ラプテウム探求記」閉店ですね。
了解しました。
相生薫
2018年11月14日 23:29
すぐには閉店しません。
未公開の次の章をある程度やっつけてから、閉めるつもりです。
綾川知也
2018年11月14日 23:56
黄昏と黎明を読んできました。
応援コメントに書けなかった読者の感想をここ書きます。
Tic-30の単語が出てくる所で、説明が欲しく感じました。イメージが湧きにくくて前後を何度も読みました。
後、原潜の辺りは話分割した方がいいかも。
私が他の作家さんに指摘された事なんですが、一万文字を超えると読者としては圧迫感があって読みくいんだそうです。
相生薫
2018年11月15日 00:05
う~ん、成る程。
あまり細かい描写はウザイかなと思って、敢えてしていませんでした。ちょっと先を急ぎすぎてたかもしれませんね。
スピンオフなんで一話にまとめたほうがいいかなと思いましたが、ネット小説としては長文派ですからね、私は。
紙媒体慣れしちゃってるんで、どうしても文章が長くなってしまいます。
綾川知也
2018年11月15日 22:47
カオリン、ごめん
相談があります。
今日、短編を投稿したんですけど、
三谷さんの名前を使ってしまったので、
ショックを与えたみたいなんです。
あの短編、やっぱり三谷さんじゃなくて、
他の名前に変えた方がいいですかね?
相生薫
2018年11月15日 23:24
作品読みました。いいですね。
ミミさん、ショックだったのかな?最近出すぎですもんね。
でも、人気ある証拠だから、そんなに悪い気はしてないと思いますけど。
綾川知也
2018年11月15日 23:28
うん、ちょっとショック与えたみたい。
本気で申し訳なく思っています
今日は気が立っていると思うから、
明日にミミさんフォローするつもりですけど……
ごめんね、何か面倒かけて
相生薫
2018年11月15日 23:33
そうなんだ。じゃあ、名前変えちゃえば?今なら間に合う。
ミミさん、デリケートだもんね。
綾川知也
2018年11月15日 23:36
うん、悪いことしたなと思っています。
名前変えるか
ありがとう、助かったよ
相生薫
2018年11月15日 23:40
私の名前使っても構わないよ。
綾川知也
2018年11月15日 23:59
おお! そうなの?
次の時にお願いします。
昨期、ギーさんに変えてきました。
助かったよ
danke schön!
相生薫
2018年11月16日 00:04
確認しました。
ミミさん、機嫌直してくれるといいね。
Bitte schön!
綾川知也
2018年11月16日 00:21
うん、明日になれば大丈夫と思いたいです。
それにしても、やるなあカオリンw
返事にニヤリとしました
や ら れ た
相生薫
2018年11月16日 00:25
ウムラウト打てるようになった?
未公開中の作品第一話です。
共有してみました。
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/3F8Sg6pZI8OFNfjTxZvcVLzhelox21QL
綾川知也
2018年11月16日 08:16
教えた貰ったのもあるし、ウムラウト打ってみたよ
でも、まだぎこちないから格好はよくないかな?
ほー、未公開中のとかあるんだ!
どれどれ、折角なので読ませて貰います!
ありがとう!
綾川知也
2018年11月16日 08:25
読んできたよー
行間が空いていて、かなり読みやすかったです。
言葉のテンポもいいね!
これは作家性になるんでしょうけど、
私の場合、友達がいないっていう言葉は、スマホを見てもメールが一件もない、とか、アドレス見ても登録がないとか
飲み屋を通った時、賑やかな声が聞こえてくるっていうのを入れて、
孤独感を際立たせるかもしれません。
でも、カオリンの書いた作品から、孤独感、社会からの疎外感というのは
冒頭で十分に伝わってきます。
んー、でもバッドエンドっぽいなあ、この手の話
相生薫
2018年11月16日 12:02
ありがとー。
一話読んだだけで、バッドエンドを予見するとは、流石ですね。
全十話予定で、八話までは書いてるんですけど、登場人物の名前もいい加減に付けたし、なんか気が乗らなくなっちゃったんです。
苦手なバイクも登場するしね。
綾川知也
2018年11月16日 13:01
あー、気が重いよねバッドエンドの話を書くのって
わかるわかる
週末に散歩とか出かけるといいよ
快晴だったらいいね
歩きやすい靴を履いて、カフェにお出かけとかお勧めです
綾川知也
2018年11月16日 22:28
夏休み、直ぐに読めそうにないや
ごめんね、仕事落ちついたら、また読むよ
相生薫
2018年11月17日 05:57
???
綾川知也
2018年11月17日 07:25
ああ、ごめんごめん
もう一つの近況報告で、「夏休み」再読するって言ってたけど
本当なら昨晩読もうと思ってたんだけど、徹夜確定で読めなくなったんですよ。
当惑させてしまいましたねw
つか、カオリン朝早いな!
相生薫
2018年11月17日 07:41
あっ、そういう意味だったんだ!
再読は無理しなくていいよ。
ネット小説化した方がいいという意見も幾つかあるけど、それほど多くないので、現状維持しようかと思ってます。
絶対にネット小説化しないという訳ではないんですけどね。
綾川知也
2018年11月17日 07:50
そっか
でもまあ、一度約束してし、
来週有休取ったから、その時でも読んでみるかな
現状維持でOKです
一番大切なのは、書く人がどうしたいかという意思
それが一番大事だと思います。
相生薫
2018年11月17日 07:55
ありがと♡
相生薫
2018年11月17日 07:57
Gute Nacht und Gute Traum.
綾川知也
2018年11月17日 16:35
おや!
カオリンのレスはセンスがいいね
起きたばかりですが、目が少し覚めました!
カオスクラブにて、お題を出します
相生薫
2018年11月17日 16:42
うひょひょ、お題が出るの?
冥王星にターゲット絞ったばっかりなのに…
綾川知也
2018年11月17日 19:15
気分転換にいいかなと思いました!
冥王星でこの動画を使おうかなとか考えていたのです
でも、上手く話しをまとめられませんでしたw
でも、他の人ならどう料理するのか見てみないなとか考えました!
綾川知也
2018年11月17日 19:21
あっ、動画無視してもいいよ!
冥王星待ってます!
相生薫
2018年11月17日 19:22
私は冥王星に同梱できました。
って言うとネタバレしちゃうかもしれないけど。
今回は調べ物なしにしようとしたけど、結構調べる事出てきちゃった。
時間掛かるかもしれないけど、頑張りまーす。
綾川知也
2018年11月17日 20:07
はーい、待っときます。
カオリンは調査とか好きそうだねw
相生薫
2018年11月18日 07:04
資料集めが癖になってるんでしょうね。
和子さんの書き込みが中国語訛りっぽいな、と思ってから、和子さんのことが銀魂の神楽ちゃんに思えて仕方ありません。
綾川知也
2018年11月18日 07:48
w
それは随分と可愛らしいキャラ付けしてもらったアル
あっ、あのアルってのは中国語でいう了という文字を無理に日本語にした結果らしくって、意味は現在完了を現すんだそうアル
あっ、これからこのキャラで以降かなとか考え中アル
相生薫
2018年11月18日 07:56
既に神楽キャラで書き込んじゃいました。
蛇腹持って参上して下さい。
綾川知也
2018年11月18日 08:09
w
見た見たアルw
今、カオリンの桜の木の下、どうするか相談乗ってあげてと
アッキーに連絡してきたアル。
規定があるから、多少変更が必要かもねアル。
相生薫
2018年11月18日 08:15
変更上等!
神楽、感謝だぜ!
って、私、誰キャラなんだろう?
相生薫
2018年11月18日 10:11
ミミさんの書き込み見ると、投下は難しそう。
まぁ、本当に投下したいという訳ではなかったんですけどね。
何も上げてないので、焦りみたいのがあったのかもしれません。
綾川知也
2018年11月18日 21:27
そっかアル。
でも、冥王星はせめてたねアル。
ダブルストーリーとは、やりますねアル。
カオリンのキャラは銀カオアル。
自分で何を言ってるのか、わからないアルけど、このキャラ結構疲れるアルね。
相生薫
2018年11月18日 21:36
神楽ちゃんに褒め貰えて最高だぜ。
意識してダブルストーリーにしようと思った訳じゃあねえけどヨ。
書いてたらああなっちまった。
大まかなストーリーできてるけど、細かいこたぁ丸で考えてねぇ。
どうなることか、俺にもわからねぇぜ。
綾川知也
2018年11月18日 22:12
ww
カオリン、ノってきた、ノってきた アルw
プロット出来てたら、大丈夫、大丈夫アルw
途中で拾える伏線あったら、プロット変更して、トリッキーな感じを狙えばいいアル
やっぱ、この語尾は難しいアルね。昨期から、入力ミスが沢山ありますアル。
もはや、自分で何を言ってるのかサッパリアル。
相生薫
2018年11月18日 22:23
トリッキーか〜。成る程、使えるかもな。
量子船をダブル(ドッペル)にしてやったんだけど、今考えたら、ストーリーもドッペルになってたぜ。
ホントだ、このキャラ疲れるな?
綾川知也
2018年11月18日 23:15
やっぱ、カオリンもアルか?
そろそろ止めようかアル。
カントウの怪談を三話読んできたアルよ。
かなり本気で読みました。
1話 "言葉短"、手短の方がいいかも
ここで目が引っかかりました。
でも、オチは見事でした。
2話 小刻みに首を振り続けてるってイメージですが
一度組目は白コートが、ジェイコブス・ラダーみたいな感じで頭をブルブル振ってるのかな?
というイメージがついて、怖って思いました。
ただ、最期の一行に”相変わらず”とあったので、上にあがって内容を確認、
白コートが”小刻みに頷いて”とあるので、頷いているだけか、と思い至りました。
そうなると、ロジカルに頭が切り替わり、
”白い服の人と合わせて三人”と、言った時の警官の反応が不自然な気がしました。
ただ、読者にこの時の警官の反応に違和感を感じさせると、
オチを見抜いてくる読者がでてくるのでさじ加減が難しい所ですね。
3話 オチいいですね。グロい系っていうのかキモい系の描写は良かったです。
ねぎちゃんがヤマヌシになってるんですよね。
ただ、最期の一行で字下げがないです。
折角のオチより、意識がそっちに向かいました。勿体ない!
相生薫
2018年11月18日 23:35
銀魂キャラは小出しにしていこう。
早速ご指摘いただきありがとうございます。
一話は「言葉短」を「言葉みじか」に変更しました。
二話は分かりづらかったかな。警官は二名しかいないのに、ある人にはコートの人が見える。それが幽霊だと警官も知っているので、撤収したというわけです。
警官は非科学的なことは認められないから、一般人にはそのことを言わないんですよね。
改善の余地はあります。
三話は勿論直しておきました。
綾川知也
2018年11月18日 23:53
二話、再度読んできました。
なるほど、確かに幽霊が見えたから警官が撤収をしたんですね。
夜中に読んだから憑かれているのかもですねアル
相生薫
2018年11月19日 00:01
ホラーってあんまり細かく書いたり、説明が過ぎたりすると面白く無いから厄介です。
逆に謎な部分を残しとくほうが読者の想像力をかきたてられて怖くなったりするかですよね。
これは普段は書かないホラーというジャンルで色んな文体や表現方法を練習しようと思って書いた習作です。
ご勘弁を。
綾川知也
2018年11月19日 08:25
ホラーって難しいとは思います。
カオリンの場合、普通の語りで、最期の一行でゾクっとさせる感じなので、特に難易度高いしw
第四話は言われてる通り、単独でという意味でした。
連作だと、読み返さない人が居るだろうなと。
読み返して、後でジワジワくる作品なので、短編にした方がいいかなと思いました。
……てか、第四話リアルな事実を書いてないけど、多分、ソッチの方が怖いよね?
相生薫
2018年11月19日 08:49
怪談って、落語なんかでもよくあって、落語みたいな大衆小説は良い小説だと云う意見もあるから、勉強にはなりますよね。
私も第四話はSFで書こうとも思ったのですが、各方面へ迷惑をかけるかもしれないので、ここでぼそっと載せちゃいました。
仰る通り、そこが一番怖いんです。
綾川知也
2018年11月19日 12:51
やっぱりか!
閉鎖病棟で計算とか面倒だったら、私に投げちゃえばいいよ
暇つぶしに計算してみようかな
さて、午後からガッツリ「夏休み」読むか!
相生薫
2018年11月19日 13:03
おっ、頼りになる〜。
まず、病棟にも書いたけど、加速度が一番問題ですよね。
また、地球に当てるなら、地球が太陽より冥王星側にある半年以内じゃないといけませんね。(太陽の向こう側なら弾道計算が複雑になりますから)
果たして半年で冥王星から地球まで行けるのか?
アンジーさんは一週間だなんて言ってるけど、これはとんでもない速度になると思う。
遊星は自然天体だから動いているはずだけど、任意の天体なので速度ゼロからの加速でいいと思う。
計算できる〜?
綾川知也
2018年11月19日 13:06
「関東のカイダン」五話を読んできたよ!
ヒヤリとしました
あっ、でも五話を読んで思い出した話あるよ!
友人Aがうっそうとした山道を車で走っていた時なんですけどね。
白い霧というか靄に入ったんですよ
で、友人Aの友達Bが運転していたんです。
友人Aは白い靄が、直感的にヤバいなと思ったらしいんですよ。
で、運転している友人Bの方を見ると、明らかに様子がおかしくて、話しかけても返事が返ってこない状態だったらしいんです。
山道なのでカーブがあるわけですよ。
で、友人Bが変な状態だと悟った友人Aは、無理矢理ブレーキを踏んだらしいんです。
で、結果的に事なきを得たのですが、顔を張って起こしました。
要するにピンタですね。
友人Bが後で言うことには、
白い霧ではなくて、白い手がグルグル回っていて、自分はその中に居たって語ったとのことでした
綾川知也
2018年11月19日 13:08
加速度も問題ですけど、質量はどうしましょう?
そこが欲しいなあ
相生薫
2018年11月19日 13:16
カロンの質量が1.5×10の21乗kgだから、それに準じちゃいましょう。
綾川知也
2018年11月19日 13:21
まあ、暇つぶしに計算でもしてみるかww
相生薫
2018年11月19日 13:25
あっ、知子さんの怪談、いいね。今度、使っていい?
山とか沢って不気味だし、そういう話も多いよね。
霧の話はよく聞くけど、怪談と呼べるほどハッキリしないのが結構多いので使いづらいです。でも、この話ならいけるなぁ。
それから、議論の計算は光速の3分の1を限界速度に定義して(相対論で時間に歪みが出る速度)加速度をもとめたほうが、いいんじゃないかな。
綾川知也
2018年11月19日 14:03
いいよ、白い手グルグルの話、使ってくれて!
アイデアを共有すべきです。
全然問題ありません、どうぞ使ってやって下さい
光速の3分の1を限界速度ね、了解
飛んでくる遊星を発見して、
通知が地球にきているわけだから光速はないでしょう
まあ、適度な着地点を求めようと考え中w
「夏休み」のガチ読みはその後になるよ
ちょっと待ってね!
相生薫
2018年11月19日 14:15
私は冥王星から地球狙うのは不可能だし、短期間で地球まで到達できることに一番疑問を感じています。
怪談は久々にいいネタ仕入れられた♡
綾川知也
2018年11月19日 17:32
冥王星を真面目に検証すると爆発することがわかりました。
光速の1/3でもヤバかったですw
怖い話がお役に立てて何よりです
他にいいネタになる怖い話あったかな?
また、思い出したら投稿するね。
相生薫
2018年11月19日 17:58
アリガト♡
やっぱそうだったか。私は冥王星軌道から、他の惑星の重力場を除外して、直進させたとしても当てるのは至難の業だと思います。
時間的に見ても加速度に耐えられない。
知子さんのお陰で「カントウの怪談」も更新できそうです。
綾川知也
2018年11月19日 18:13
いえいえ、お礼とかとんでもないです。
後は他の人の反応待ちかなw
怪談少し読んだよ
第六話 怖いというより、玲奈さんの心情に意識が行ってしまったかも。
これショックだよね、みたいな感じになりました。なまじ雄介さんが大切な存在と思うと尚更でした。
フェミレスではかなり何かあると思ったので、ミスリードを狙っていたのなら大成功。
空行の取り方上手いなと思いました。
その後の、視線の動きもカメラ移動ちゃんとできてて上手いなと唸りました。
気になる点は、
リーフの上→ルーフの上
第七話 これは怖いね
ただ、最初に比べて怖い話耐性ついてきたかも
第一話に感じた怖っ!っていうのが薄れてる気がしました。
実話ベースっぽさは出ているんですけども。
あっ、でも一つ思い出した話がありますよ。
確かですね、私の先輩がいましてドライブ出かけてたらしいんです。
それで青白い月が綺麗な夜で、そんな中、建築途中の建物があったんです。
途中で建築放棄されたらしく、階段だけが、空に昇ってるみたいな感じだったらしいです。
あんまり綺麗な月だったから、気分良く階段に登ったんですって、踊り場みたいな所が終点で、
その向こう側には、何もなくて海が広がっていたらしいです。
そこで先輩は踊り場に仰向けに寝ながら、夜空に見とれていたらしいです。流れ星とか見てたのかもね。
空を見上げると、お星様キラキラ。
すると、いきなり視界の外で、
ガバっと階段の踊り場に覆い被さってきた人が居たらしいです。
丁度頭の上辺りに。
何もないはずの海の所から、両肘ついてこちらの視線を感じたとか。
直視するとヤバいと思ったらしく、先輩は背後も見ずに立ち去ったらしいです。
綾川知也
2018年11月19日 22:46
構成を見るとこんな感じかな?
話数の次は主な舞台
※の部分は伏線になるパート(全部ではないけど)
[]登場人物
カオリンが特に力入れて書いた所があるなら、付け加えて欲しいです
まずは認識を合わせましょう
1.火星
世界観の説明
火星の石※
花火(大型核融合ミサイル)
[ルストフ軍曹・グラス少佐]
2.テライト・ラブ
プロジェクト・グリーン・マーズの説明
ナタリーのエピソード・ネガティブ※ボン祭り
ナタリーのエピソード・ポジティブ※サイバーリム
[エディー・ナタリー]
3.青竜号(火星)
惑星間移動の説明
月面基地の説明
[台湾人クルー]
4.青竜号(地球近く)
奈美過去・火星の石※
奈美過去・火星人の話※
[エディー]
5.シャトル・地球
シャトルから地球へ移動
家族との邂逅
[静子・美香・奈美]
6.藤井家
プレゼント・火星の石※
鉄雄の複雑な気持ち・反応が違う※
[静子・美香・奈美]
7.美香とのデート
美香の想い
[美香・奈美]
8.花火大会
夏休みのエピソード
美香の想い
父親のエピソード
[美香・奈美]
9.藤井家
奈美の正体
静子への乱暴
伏線回収
エンド(夏休み)
[静子・美香・奈美]
相生薫
2018年11月20日 06:04
おはようございます。
またまた、怪談ありがとうございます。もう少し手を入れるともっと怖くなりそう。
リーフは確実に入力ミスだね。
後で直しときます。
おおっ、これは「夏休み」のサブタイトルですね。
元々、章分けしてなかったのをテキトーに切り分けただけだったんですけど、サブタイトルあった方が良いのかな?
綾川知也
2018年11月20日 08:14
サブタイトルは統一感あった方が良いかもねw
私の場合、読み直す場合、行ったり来たりすることがあるからね
タイトルあれば助かったかもw
内容に相違がなければ、今日の晩にでもブラッシュアップ案を出そうと思います。
相生薫
2018年11月20日 08:24
ブラッシュアップお願いします。
私はCMYKの世界しか知りませんから、ネット小説は正直苦手なんですよね。紙媒体には恐ろしく細かいルールや方程式があるので、一度そこに浸かると抜け出せないんですよ。
でも、知子さんがそこまでしてくれるほどの作品ではないと思うんだけど。
綾川知也
2018年11月20日 08:53
紙媒体は紙媒体でルールがあるのですね。
何かそれはそれで興味深いですねえ
ネット小説は私も手探り状態ですよ、マジで
いや、一度ガチ読みすると言ちゃったからね
何気にアッキーと最初会った時、これぐらいはしてましたよw
最初、アッキーとコメントでやり取りしていて、
作家同士が編集ならないと、自分で誤字とか見付けられないよね
とか言うので、カオスクラブを結成されました
相生薫
2018年11月20日 09:05
紙媒体は歴史があるので、ルールがかなり厳しいですよ。
コピーの仕事があるときは、仲の良い娘と「文字校」という読み合いをして誤字脱字等がないか確認してましたが、そういう相手がいないと不安で堪りません。
ネット小説って、Webとかとも違うし、発展途上な所もあるから、経験豊富な方に聞くのが一番だと思います。
綾川知也
2018年11月20日 09:16
あっ、確かに何かスゴい業界ルールとかありそう
気になる、スゴく気になる
専門知識気になる
読みあいは気にしないでね
そういう所で気を使い始めると、
しんどくなるので、継続できなくなります
ネット小説は紙媒体ではないので、
色んな可能性があると考えています
私も経験豊富ではないですが、色んなことにチャレンジはしたいかも
相生薫
2018年11月20日 09:32
ライティングはかなりルール厳しいですよ。
MacでDEPになってからも紙面ルールは未だに生きてますし。
デザイン全般では『黄金比」ってのがあって、三角関数とか幾何学が出来ない人はダメなデザインしか出来ませんし。
ネット小説の場合は、確かに可能性が広がるのがいい所ですよね。
この前、知子さんがお題を動画で載せたように、音楽や動画とのコラボも出来ますし。
私としては紙媒体もネットも両方大事にしていきたいと思います。
綾川知也
2018年11月20日 12:56
専門外で聞いた話だからわからないですけど、
ブロックマンというのが、現在のデザインのベースみたいなの作ったって聞いたことがあります。
美術のセンスは私にはなくて、
以前になろうで、他の人の作品のタイトルをデザインした時に、
フォントの形状、幅とか、大きさ、それと何だったかな画質の所まで指摘された記憶があります。
結果としてデザイン業界は厳しいことだけがわかりました
相生薫
2018年11月20日 14:18
基本の黄金比はルネッサンス期に既に出来てました。
その後はその応用。
フォントはDTPになる前の写植時代から「モリサワフォント」が使われてて今もそれが「プロ用フォント」になってます。(すごく高価)
フォントにも色々ルールがあって、明朝体や行書体は縦書き用に作られたフォントだから、横書きでは普通使わないとか。
「何故、このデザインにしたのか」と聞かれて、「なんとなく」とか「カッコいいから」という答えはNGで、計算式や数値で答えられないとちゃんとしたデザイナーとは言えないんです。
難しいけど面白いですよ。
綾川知也
2018年11月20日 16:17
ごめんね、私も変に煽っちゃったから傷付けてしまったのかなと反省しています。
綾川知也
2018年11月20日 16:19
ルネサンス期の黄金律とか聞きたいことは沢山あるのですが、
まずは私を許してもらえるか尋ねたいです。
ここに書き込みをしても良いですか?
相生薫
2018年11月20日 16:24
知子さんは悪くないよ。
「否定」と云う単語に過剰反応した私が悪いのかも。
綾川知也
2018年11月20日 18:56
ここに書き込んでも良さそうです。
ホッとしました。
また一つ怪談ネタを見付けたよ。
ええと、私が高校生の頃でした。
私の家族は親の仕事の都合もあり、一時期借家に住んでいました。
結構古い家でした。
増築して二階になっていましたよ。
高校生なので運動とかもよくしたし、金縛りとか良くあったんですよ。
意識は起きてるけど、身体が動かないみたいな。
金縛りは他の人もよくあるらしく、目しか動かせないみたいな感じらしいです。私ももれなくそうでした。
ただ、金縛りにあう前に夢を見るんです。
私が寝てる部屋は和風の個室で、畳の隙間から手が出てきて、何処かに引きずり込もうとするんですね。
負けるかという意識があって、目を覚ますと金縛り。
目しか動かせなくて、幽霊とかは見えたりはしないんです。
それだけだったらいいのですが、夏暑い日のことでした。
無意識なんですけど、カミソリを探してることがありました。
自分でない自分がカミソリを探しているんです。
私は意識を持っていて、自分でない自分がカミソリを探しているというのを客観視していました。
でも、自分でない自分は何を考えているのがわかりました。カミソリを首に当てたらバターのように食い込んで気持ちいいだろうなと、考えていたんです。
これはマズいと咄嗟に判断して、全力でカミソリを探さなく意識を集中させました。暑い最中に押し入れに潜り込んで汗だくになりながら、自分でない自分の意識が消えるまで閉じこもっていました。
事なきを得たのですが、アレが何だったのか自分でもよく分かりません。
ただ、最期、その借家を引き払う時に近所の人に教えてもらいました。
その借家、過去に三人の人が首つり自殺をしてたんです。
こんな話だけど、機嫌を直してくれたら嬉しいな。
綾川知也
2018年11月20日 22:40
ブラッシュアップ案を取りあえず置いておきます。
取りあえず大きく見て、考えたことは二点。
I.ルストフ軍曹、グラス少佐、ナタリー、エディーと前半4話で登場するのですが、これを後半に持ってきたらいいかもと思いました。
特にナタリー。メールか何かをやり取りしてるシーン追加したら、最終話での奈美ちゃんのシーンでエッジが効くような気がします。
II.3話にある”月面基地の説明”を4話に持ってきた方がいいかなと思いました。舞台が青竜号(火星)なのと、4話で月面基地からの物資の運搬シーンと入れて、地球近くまで来たのだという実感を読者に持たせる為です。
相生薫
2018年11月21日 14:19
またまた、面白い怪談、有難うございます。
やること増えて、嬉しい悲鳴です。
相生薫
2018年11月21日 18:11
知子さん、ブラッシュアップ案、有難うございます。
自分で書いておきながら、結構忘れているとこもあるので、読み返して検討したいと思います。
今、ちょっとバタバタしてるので少し遅れると思うけど。
相生薫
2018年11月21日 20:10
先日は、知子さんの近況報告を荒らしてしまってすいません。
どういう訳か「激怒モード」が解除できなくて大人げないことをしてしまいました。反省しています。
それから、昼間テキトーに上げたエッセイにハート付けて貰いましたが、削除してしまいました。ゴメンナサイ。
綾川知也
2018年11月21日 22:06
知子さん問題無いよ!
てか、元気になって良かったよ!
それよっか、変なの投稿したけど確認して!
Sofort!!!
相生薫
2018年11月21日 22:20
今見ましたよ。
レビュー書いておきました。
綾川知也
2018年11月21日 23:42
応援コメントの返信にも書いたけど
閉鎖病棟のとこにまた来てね!
あっ、また怖い話思い出しそうです
でも、閉鎖病棟に来てくれないきゃ思いだせないかも
相生薫
2018年11月21日 23:54
有難うございます。
本当に嬉しいんですが、でも、暫くは無理でしょう。ホント、やっちまった〜と云う感じです。
怒っといる時は、自分中心にしか物が見えなくて。アンジーさんからすれば、「追いつめられてる」って思ってたんじゃないかな。
周りの人も気分悪かったと思います。
ミミさんなんか剣が立ってたコメントばっかりだったし。
アンジーさんにはきちんと謝らなきゃいけなかったんだけど、あそこでウダウダ書くのもどうかな~って思って。
皆さんのお怒りが治まってから参加させていただきたいと思います。
今、一番心配なのは、連載中の小説のタグに「カオスクラブ」を点けたままでいいのかなって、思ってます。既に掲載しちゃってるから、外すのも変に思われないかと心配しています。
相生薫
2018年11月21日 23:56
PS.勝手に自分のコメント消しちゃいました。
勝手なことしてすいません。
綾川知也
2018年11月22日 00:03
カオスクラブタグ付けたままで問題ないからね
感情が大きく動くのは、誰にだってあること
そういうの何度も繰り返して生きてます
大丈夫、大丈夫
人間は神様じゃないよ
人間は人間だよ
相生薫
2018年11月22日 00:14
寛大なご配慮有難うございます。
一日でも早く復帰したいです。(出来るのかどうか分からないけど)
閉鎖病棟で怖い話聞きたいし…。(ストック増えたんでウハウハしてるとこです。まだ書けてないけど)
綾川知也
2018年11月22日 00:21
w
良かった
少し機嫌はれたら嬉しいな
相生薫
2018年11月22日 00:26
有難うございました。
綾川知也
2018年11月23日 09:27
カオリン、おはよう
怪談は午後から読むね
後、気分がマシになって、気力があったら閉鎖病棟に来てね
大切な点は肯定的なストロークを返すこと
私ができてる訳じゃないけれど
でも、意識しています
相生薫
2018年11月23日 13:31
そうですね。
肯定的なストロークが大切ですね。
私も意識していたつもりだったんで、修正しようと思っていたんですけど、何時の間にか軌道がずれてしまいました。気付いたらとんでもないところにいた、という感じでした。
時にはスルーするのも大切ですよね。
綾川知也
2018年11月23日 15:44
仕事で徹夜してておかしなテンションになったりする人も居ますから
あっ、これ私のことか!
まあ、いいや!
人生は何時だって待ったなし本番ばかり。
やっちまっても、終わったりしないです。
そうそう、適度な所でスルー。
いいじゃない。
既に良いサイクルが回っていますよ。
ジャンプ、カオリン。
カオスクラブは新たな拠点で、ジャンパー達が待ってるよ。
キープ・ユア・ヘッド・アップ!
相生薫
2018年11月23日 19:04
あら、ホントだ。
拠点変更したんですね。
綾川知也
2018年11月24日 00:13
そだよ。
気が向いたら遊びに来てね!
相生薫
2018年11月24日 01:43
有難うございます。
私もすぐにでも復帰したいのですが、アレだけやってしまったので、少し時間をおいたほうがいいと思っています。
何か、凄く嫌な予感もありますし。
私の復帰を歓迎しない人もいるだろうし……。
徹夜多くて、大変ですね。私も徹夜経験多いから判ります。
翌日、代休が取れるような仕事ならまだしも、徹夜後に仕事続行となると、頭がふわふわしてお腹痛くなったりして、大変ですよね。
ご自愛してください。
綾川知也
2018年11月24日 20:06
了解です。
自分のペースがありますからね。
色々と整理がついてからでいいのかと思います。
まあ、こっちはこっちで何とかなるよw
テキトーな人なので大丈夫です。
相生薫
2018年11月24日 21:56
あんな事を宣言した手前、直ぐに帰ってきたら、「何だよ!」て話になりますしね(笑)
綾川知也
2018年11月25日 09:41
ふむ、取りあえず戻ってくる気持ちはあるのは確認しました。
言質取りましたw
綾川知也
2018年11月25日 11:40
怪談読んできたよ
・素焼きの人形
気になった点
流石にマズイと思ったる。
↓
流石にマズイと思ってる。
・地図にない町
この話を読んで思いだしたことがあります。
昔、おじいさんが居て、どこかにお邪魔してお酒を振る舞われたとか。
で、酔っ払って家に帰ったんですよ。
でも、同じ所をグルグル回って居てて、家に帰られないと。
お爺さんは、こりゃ狐に化かされてるな、と感じたらしく、
履いてた下駄を打ち鳴らし、その後家に帰ることができたそうです。
狐に化かされてると感じた事、そして、そこから下駄を打ち鳴らした事。
私には繋がりが全くわかりませんが、昔はそういうのが当たり前だったのかもですね。
相生薫
2018年11月25日 18:51
誤字報告有難うございます。
早速直しました。
シフトキーを長く押しすぎると、時たま起きる入力ミスですね。
同じ所をグルグル回って帰れないっていうのはよく聞く話ですよね。
カーナビに頼っている現代では、カーナビがちょっと狂っただけでこういうことがよく起きるようになるのではないでしょうか?
綾川知也
2018年11月25日 21:59
カオリン、まだ誤字少ない方ですよ。
私とか一話辺り3つぐらい誤字を放り込みますからね。
自慢じゃないですけど、私は誤字マイスター名乗れますね、間違いなく。
カーナビかw
そう言われると普通にありますね。
相生薫
2018年11月25日 23:03
少ない方ですかねぇ。
でも、誤字があると恥ずかしいので、指摘してくれると嬉しいです。
ミスに触れられたくない人もいるようだけど、私は指摘してくれるのが優しさだと思います。
私も他の作家さんに誤字があった時、知らせようかどうしようか、結構迷います。
綾川知也
2018年11月25日 23:34
カオリン誤字少ないって!
私の場合、必ず一話に一つは誤字入れますからね
誤字率100%
投稿し立ての作品には漏れなく誤字が埋め込まれてます。
誤字指摘とか、初対面の人は躊躇します。
カオスクラブメンバーに対しては、距離感近いので見付けたら指摘って感じかな?
私の場合は指摘して欲しい方です。
今後、見付けたら教えて下さいね。
相生薫
2018年11月25日 23:57
誤字は絶対あるよね。
仕事で文章を書いていた時は、「文字校」といって仲の良いデザイナーとかライターとかに確認してもらってたんですけど、ネット小説ではそういう人や編集担当さんもいませんからね。
もし、誤字等があった場合は、こっそり連絡させていただきます。
それはそうと、この間のアッキーさんの歴史物は凄かったですね〜。私もあんなのを書いてみたいのですが、今の私では無理ですね。
こういう刺激が良いところなのかな。
最近、筆が重たかったのに、なんだか軽くなってきました。
綾川知也
2018年11月26日 08:20
あっ、私は誤字指摘とか余裕でOKな人なので、応援コメにでも書いて下さい
普通にそうしてる作家さんも居てますし
アッキーの李陵はビックリしましたよ!
実は日本史オタなんですって
だから、それなりに調べてたりするみたい
完全にやられた!ってなりました
カオリンも刺激を受けたみたいw
創作意欲が戻ってきたのなら、いいことです。
えいやって、自分の作品を投稿するといいですw
文章を書くのって、日常会話での表現力UPにも繋がるし、
とっても良いことだと誰かに聞いたことがありますよ
相生薫
2018年11月27日 01:37
私は日本史は苦手なんですが、歴史は好きです。
Geschichteは「歴史」であり「物語」でも有りますからね。
最近、思ったことで、もっとストーリーをシンプルにさせた方が良いんじゃないかなと、思ってます。
私の作品は色々詳細を書きすぎているのではないかと思ってます。
「カントウの怪談」が人気あるのは敢えて詳細を書かないところではないかと思ってます。
綾川知也
2018年11月27日 08:31
Geschichteか!
日本語では表現できない概念ですねえ
カオリンも設定症候群な所あるかもね、言われてみればw
私なんか酷いよ、もうかなり酷いことになってるよ
冥王星のは読みやすかったよ
かなりスマートになっていてて、
人物に上手くフォーカスが当たっていました
今後の展開が楽しみです
怪談はそうですね。
怪談なんか関係ない登場人物が出てきて、そっと語り部に沿って挿話を入れている所がいいと思います
綾川知也
2018年11月27日 08:48
あっ、そういやクリスマスの自主企画があって、
知子さんSF枠で投稿するよ
カオリンもやってみたら?
相生薫
2018年11月27日 18:07
設定症候群か、確かにそうかも。
ちょっと曖昧で読者の想像力をかきたてるくらいのほうがいいんですよね。小説って。
「風景を描きたい」と思うとゴタゴタ煩くなっちゃう。
自主企画は考えておきます。
綾川知也
2018年11月27日 21:43
案配が難しいんですよね。
そりゃ曖昧で読者が理解してくれればいいのですけど、
ところが私は設定を読むのが好きだったりしてついつい書いちゃいますね
はーい、自主企画は無理強いしてないからね
気分転換になればと思って誘ったよ
今は冥王星に集中した方がいいのかもね
相生薫
2018年11月27日 22:53
設定好きは、逆にミミさんみたいにスラっと書いちゃう人が羨ましい。
冥王星みたいにホーキングドライブとかは既存作家におんぶにだっこでいいけど、「夏休み」みたいのだと、結構調べたりします。
酸化剤には何がいいの?とかスクラムジェットエンジンとか。
今は冥王星の方に集中します。
綾川知也
2018年11月27日 23:02
だよねー
設定好きは設定が邪魔して書けないよねw
「夏休み」はカオリンがかなり調べてるの、見る人が見るとわかりますよ。
話変わるけど、
次さ、SF投稿するんですけど、SF的に無理がありそうなら教えて欲しいです
相生薫
2018年11月27日 23:15
SF投稿するんだ。
SF的に無理とは?
時間があれば出来るだけ読みますよ。期待しています。
綾川知也
2018年11月28日 08:17
おはよう、カオリン
SF的に無理とは、ちょっとこれはありえないだろう
みたいな指摘を指します
でも、読み返したけど、SF要素少なめなんですよね、これが
8000文字超えそうだし
マズい
相生薫
2018年11月28日 09:58
8000文字は少なすぎる。
その縛りはちょっとね。
ホントに超ショート・ショートだもん。
綾川知也
2018年11月28日 12:51
でしょ?
ショートショートショートって感じです。
オチも付かないです。
でも、チャレンジすると言った手前、
引くわけにはいかないなあ
うん、ちょっと頑張ってみる!
綾川知也
2018年11月28日 21:36
投稿したよw
何かもう文脈とかおかしかったら、正直に言ってね
推敲あんまりしてないやw
相生薫
2018年11月29日 00:19
読みましたよ〜。
気になったのは、
俺が中国語を理解したらしく→俺の中国語を…
です。
北京語とは無茶しましたねぇ〜。
簡易中国文字難しかったでしょう。ゴシック体になってるし。
台湾語は日本語JIS基準で書けるからいいけど、簡略体はバグる可能性大ですよね。
内容も重厚で近未来の政治事情とかハードな感じですね。
アッキーさんに影響されたのかな?
綾川知也
2018年11月29日 00:31
おお!
カオリン、ありがとう
コメント付いてるのを見て、こっちに飛んできました!
細かい所まで目が行ってますね
指摘本当にありがとうございます
中国語ねw
あれはiPhoneで何気に字を書いて選択するんですよ
ピンイン入力は流石にできませんw
カオリンも「夏休み」で台湾語使ってたね
昔はなろうで書いてた延長編なんですよ
これは出張版です
相生薫
2018年11月29日 00:41
ネット翻訳は結構いい加減なのがあるから気をつけてね。
私の場合、台湾人の友人がいたから触りくらいが出来る程度。会話は全くできません。
わたしも「なろう」には載せてますが、いまいち反響がありません。
「なろう」の使い方を把握できてないのかもしれません。
綾川知也
2018年11月29日 00:53
ありがとう、肝に銘じておくね。
「なろう」はハードSFは読者付きにくいと思います。
「夏休み」はハードSFだし。
読者層自身が薄いというのもあるのかも。
個人的にはカクヨムの方がハードSF読者は付きやすいのかな?
とは思っています。
なろうでハードSFは読んだことがないですよ。そもそも。
相生薫
2018年11月29日 01:17
なろうは難しいね。
元々、紙媒体希望だからどこも難しいのかもしれないけど。
綾川知也
2018年11月29日 01:26
うん、なろうはどう言ったらいいんだろう
ライトノベルに特化してる所があるからね
ハードSFは読み手が少ないなってきたから難しいかな
紙媒体だったら早川の方がいいかもね
あそこならまだ読者層もハードSF読みこなせる人がついてるから
綾川知也
2018年11月29日 01:32
レビューありがとう。
もう夜も遅いからカオリンもお休みしてね
寒くなったから風邪とか引かないように!
相生薫
2018年11月29日 01:35
え~っ?
早川でネット小説やってるの?
ハヤカワ、新潮大好きだよぅ。
私の場合、完全にそっち系だしね。
知らなかった〜!
綾川知也
2018年11月29日 02:58
あっ、カオリン起きてたww
ダメだよ、早く寝なくちゃ
夜型みたいだね
身体壊しちゃうよ
困った女の子です。
うん、
ハヤカワはネットでサイトは無かった気がします。
販売目的だったかも
ハヤカワSFコンテストに募集するのをお勧めします
新潮社はそうだね。ざっと調べたけど、新潮新人賞の方がいいかも。
紙媒体を希望するのら、そっちの方がいいかもね。
ただ、二つとも原稿用紙で送るタイプ
結構なガチ勢が読むから、講評も結構キツいのが来るかな。
創元SF短編賞も視野に入れたらどうかな?
以前になろうでグループ組んでた時は、作家がグループ内に一人出たけど、その人の場合、何度も落選したけど、めげずに投稿してたよ。
カオリンは情景描写。カラフルな視覚的描写が武器になります。
ガチ読みでフォローはするので、投稿前にカクヨムで投稿して、自分の得意分野を伸ばして、投稿するのもいいかもね。
協力はするつもりだよ
あっ、カオスクラブに顔出す余裕ができたらまた来てね。
楽しみにしてます。
綾川知也
2018年11月29日 22:52
怪談最新話読んできました。
前半が”した”、”する”なのですけど、後半がですます調だったのが引っかかったかな?
相生薫
2018年11月29日 22:56
う~ん、確かに。
修正しときます。
ありがとう。
綾川知也
2018年11月29日 23:23
コメントのタカシ君(名前は違うけどね)は、普通に生きてます。
事故は起こしたのは風の噂できいたぐらいんですよ
ちょっとスパイスを追加しておきましたw
相生薫
2018年11月30日 01:54
自分でも気付かなかった私の長所を教えてもらって、感謝してます。
自分では情景描写や色彩描写なんか意識してませんでしたから。
暫くは、ご鞭撻頂けるカクヨムで修行したいと思います。
ネット小説から紙媒体小説への移行は簡単ですからね。
今は「冥府の星々」の完結に向けて悶絶してます。
心理描写と表現に悩んでいます。
綾川知也
2018年11月30日 08:06
うん
カオリンは色使い上手ですよ
田舎の風景とか本当に上手いなと思って、他の作家にどうしてるの?って訊いたぐらいですもん
状況描写も私なんか気を抜くと無くなってるし
紙媒体の公募も出し続けるのもいいかも
受からないとわかってても
冥王星第四話苦戦してそうですね
話の構造がダブルストーリーですから、感情変化が二つ
しかも、感情温度違うから難しいでしょうね、やはり
私は一人称ばかり書いてたから、でも第三者視点だと……
難しいですね
カオリン、悶絶してますか
相当に苦労してそうです
でも、楽しみにしていますw
相生薫
2018年12月2日 00:40
冥王星は苦戦してます。
三話くらいから脱力したのが原因ですね。
でも、頑張りますよぅ。
綾川知也
2018年12月2日 22:21
おや、カオリン大変そう。
書き切ると達成感は得られますよ。
でも、息抜きも忘れずにね。
相生薫
2018年12月2日 22:40
ありがとう。
ヤマ場前だから、矛盾点がないかとか、話のテンポとか熟考中です。
疲れたら、知子さんに頂いた怪談話の脚色をしています。
綾川知也
2018年12月2日 23:00
カオリン、こだわり派だもんね。
自分を追い込んでそうな気もするかな。
休むとき休まねばですよ。
相生薫
2018年12月2日 23:06
了解ですぅ〜。
ミミさん、速射砲のように新作上げてますね。
速すぎて読み切れてないんですけど…。
(自分の執筆に精一杯で)
相生薫
2018年12月3日 04:23
「カントウの怪談」で知子さんが情報源だと晒していますが、迷惑ならご連絡ください。
抹消しますので……。
綾川知也
2018年12月3日 08:18
名前とか大丈夫だよw
気にしないで、夜空とか夜月の描写がすごく綺麗だったです。
私も文章力付けねばなと考え中の知子さんです。
相生薫
2018年12月3日 08:43
原案者にはフィーチャーしなきゃいけない、という思いから、敢えてお名前を掲げさせていただきました。
本来は私が直接見聞きしたお話を小説にするものだったのですが……。
しかし、お陰さまで1000pvを初めて超えました。
紙媒体で言うと、pvはただ手にとって見ただけ、と云う扱いだと思いますが、それでも嬉しいです。
綾川知也
2018年12月3日 09:02
1000PV超え、おめでとうございます!
一桁増えたのだから、まずは自分を褒めないと。
近況報告増やして、他作者に怖い話放り込んで、っていうのもアリかもですね。
相生薫
2018年12月3日 09:16
有難うございます。
でも、今はカオスクラブへ再突入できる瞬間を狙っています。
どのタイミングで、何時参加できるのか……。
綾川知也
2018年12月3日 22:02
召喚しましたw
今、悩んでることがあるので、書いてホシーです
相生薫
2018年12月3日 22:13
悩んでること?
私で良かったら言ってください。
相生薫
2018年12月3日 22:22
数学、得意ですよね。
相談しづらいことであれば、何かのお役に立てるかもしれません。
aiolikeahobielw@5@o@hglmualm?adv7inikfolfa;om.u@scjotbum
綾川知也
2018年12月3日 22:25
例えばAとBという事件が同時時間に発生した場合、
一人称視点だと、どう処理するか、みたいな
他の人は個別視点持ってとか言われてるのですが、
あっ、後、描写で気をつけてることです
カオスクラブチャンネルで質問してる所なんですよ
綾川知也
2018年12月3日 22:31
おお、自己紹介の所に書いてる奴ですね
うん、ありがとう
相生薫
2018年12月4日 00:06
難しい問題ですね。
どういう事件かによりますが、
AとBが空間的に離れてるなら、例えばAをリアルタイムで描写し、Bを日記のような回顧録として挟んでいく、というのも手ですね。
時間の方をずらしちゃう。
描写で気を付けるのは、光の強弱、速さ、温度、音、匂いなどですね。
数値で表したほうが、分かりやすいものを敢えて言葉で表現すると、描写に厚みが出るので…。
綾川知也
2018年12月4日 02:52
おお、丁寧な回答ありがとう!
やなりカオリン、とても参考になります。
ふーむ、同時進行にしたいのだけれども時系列的にずらすか
なるほど
内容的にはこういう所で悩んでいます。
オープンにした方がイメージつきやすいかもね。
Aの出来事(人物A)
ギルド連(※1)という所に新興魔法ギルド(女性初)が参入。
↓
女性主体のギルドの参入は保守的男性が主体
↓
なので、必然的に風当たりが強くなる
(※1)ギルド連は同種のギルドの集まり、ここでのトップ・ギルドが休廷ギルドと認められ、宮廷ギルドと認可されます。
Bの出来事(人物B)
新興魔法ギルドの命名に関わる人の再審申請(被告が女性で既に死亡)。でもえん罪で判決まで至っていない。風評被害あり
これがAに出てくる新興魔法ギルドの命名に関わっている。
↓
弁護士が初の女性ということ、再審申請するにしても、相当風当たりが強い
↓
ここで検察側から新たに新しい証拠が提出。Aの事件に影響が出るといった展開です。
ふむ、できてばカオリンがここに書いてくれたこと。
カオスチャンネルに書いてくれると嬉しいな。
他のメンバーで待っている人もいるよ。
召喚もしたしさw
相生薫
2018年12月4日 04:34
召喚見ました。
ちょっと時間が遅かったようで…。
さて、例の件ですけど、
単純に、現在→過去→現在、というふうにした方がいいんじゃないかな?
現在進行形の告白と、回顧録を交互に交えて進めるのが最適だと思います。
或いは「客観視線」の語り口を交えるとか。
ストーリーテラーが物語を進行しているんだけど、段々、一人称で物語を語るような……。
冒頭は客観視線で語り、その後は一人称で語るという手もあります。
「カントウの怪談」でも語り手や視点が途中で変わるものがあります。
私もこんな時間に起きて良かったです。
でも、もう少し寝ますね。
綾川知也
2018年12月4日 08:29
ありがとう
時系列ずらしてですね
確かに小説の場合、構造上同時発生って、そうなりますよね
第三者視点でも……
一人称継続の方向でいこうと思います。
「カントウの怪談」でもあったかな、言われてみれば
また、参考にさせてもらいます
相生薫
2018年12月5日 06:52
カオスクラブ復帰してもいいんでしょうかね?
ミミさんの投稿を見るとマズイのではないかと思います。
綾川知也
2018年12月5日 08:18
カオリン、気にしすぎだと思います。
正直に言うと、どうなるか私もわかりません
人の内面までは読めませんから
ただ、ミミさんが肯定的なストロークができないのであれば、
結果的に自分で自分の首を絞めることになるでしょう
綾川知也
2018年12月5日 12:29
でも、タイミングって必要なのかもね
今度また召喚をしてみようと思います。
その時に参加するってどうでしょう?
まずは一歩。
綾川知也
2018年12月5日 22:01
ヘイ、カオリン
召喚したよ
綾川知也
2018年12月6日 01:57
ありがとう、勇気を出してくれたみたいで、とても嬉しいです。
カオリンは私が考えて居るより色んな葛藤があったと思います。
でも、確実に一歩を踏み出した。
今はそれだけで十分。
また、気が向いたら心理学研究所テストしてね
相生薫
2018年12月6日 03:13
なんとか、恐る恐る踏み出してみました。
調子に乗らないよう、没入していきたいと思います。
あの暗号は解けました?
綾川知也
2018年12月6日 08:18
一歩は進めたね。素晴らしいです。
人間ってたまに調子に乗ったりするもんです。
そして調子に乗っている時が、一番パフォーマンスはいいという矛盾がありますからね。
難しいね。
暗号はまだ解いてないですよ。
ふむ、解いた方がいいのかな?
でも、解いて欲しいという現れなのかもなあ。
悩ましい。
綾川知也
2018年12月6日 22:21
さて、カオリン
昨日来くれてありがとう。嬉しかったです。
では、約束でしたから、怖い話をお届けします。
うーん、コレが癒やしになればいいけども。
ええと、これは私の友人のお話です。
その人は電力関係の仕事をしてるんです。
時々山奥にまで入っていかないといけません。
鬱蒼と茂る木々の中、嵐に遭遇して、山にあった家へと入りました。
廃村でもなく、一軒家で電気もガスも何もない状態だったらしいです。
でも、まあ布団はあって、仕方無しにソコで泊まることにしたらしいんです。
電力会社で勤めているからか、懐中電灯は持っていて、暗くなった中、夜食を食べてさあ寝ようと思って眠ったらしいんです。
布団はカビくさかったけど、外は嵐だし、そこに辿り着くまでが大変で疲れ果ててたとか言ってました。
で、古い家ですから家鳴りとかするんですけど、そのまま眠りにつくわけです。ガラスがガタガタ、屋内は埃だらけ、でも寝てしまったらしんですね。
でも、夜中に目が覚めた。
何故かしらないけれど、懐中電灯を付けて、彼は台所に向かいました。
そして、台所下にある扉、よく醤油とか置いている所を開けました。
すると、扉を開いた所には本が一冊。
その本を懐中電灯で照らして、彼は読み始めます。
どうやら日記なようです。
一人だけですが、悠々自適な生活を過ごしてそうでした。
そして、数ページ。数ページ。
その日記の人は病気になったらしいです。
そして、数ページ。数ページ。
天井に何か居ると書いてます。
そして、数ページ。数ページ。
病気が酷くなっていってると書いてました。
そして、数ページ。数ページ。ページを捲る手を止められず、そのまま無意識に読み続けるのだそうです。
段々とオカシイことが書かれています。
天井に食べられる。殺される。
そして、数ページ。数ページ。
殺してやった。別の人の文字。そこで終わり。
私の友人はそのまま無意識の状態で、布団へと戻り眠りにつきました。
翌朝、空が青くて、眩しい朝日を見ました。
昨晩見た日記が何だったのか、わからないけれど、見てはいけないものを見たということだけはわかったのだそうです。
彼が天井がオカシイと言い始めた時の話です。
綾川知也
2018年12月6日 23:13
カオリン、新しい人が増えたよ。
無理をしなくてもいいからね。
カオリンのペースでまた戻ってきて下さい。
相生薫
2018年12月6日 23:19
新しい怪談、有難うございます。
色々心配もかけてすいません。
後二話で冥王星終われそうです。
クライマックスはいつものことながら緊張します。
綾川知也
2018年12月7日 01:25
アラームかけて起きて正解でしたね。
困った時はお互い様、私が調子を崩した時にはフォローお願いします。
「冥王星」楽しみにしています。
でも、自分のペースでね。
これが大切です。自分を大切に、大切にしてあげて下さい。
相生薫
2018年12月7日 01:35
うわぁ~っ、ありがとう。
でも、とんでもない時間に起きるんですね。
知子さんも身体に気をつけてください。
カオスチャンネルは見てますよ。最近の情勢にはちょっとついていけませんが……。
綾川知也
2018年12月7日 08:25
おはよ
まあ、知子さんの身体は大丈夫でしょうw
昨日は新しい人が入ってきたから、ちょっと激動かも
この前、公開したトモグラムの結果分析したから、余計に付いていけなくなっているかもね
あのトモグラムはその時のコンディションによって変化するから
気が晴れたときにした方が良いよ
綾川知也
2018年12月8日 01:28
大丈夫かな?
流石に今日はつかれているので、今日はここまでかなw
寝ますね。
本スレでの話はカオスになっているので、中々勇気がいると思います。
自分のペースでね。
くれぐれも責任感から無理してコメしたりしなくていいからね。
自分を中心で
色んな事を考えて居るのかもですが、無理をしない。
これを忘れないでね。
相生薫
2018年12月8日 05:04
おはようございます。
こんな時間に起きました。
最近、カオスクラブの活動中にうたた寝することが屡々で、なかなか入れません。
結構カオスですしね。
怪談ネタも有難うございます。
怪談物は私や知子さんみたいな「何か分からない物」を題材にする階段が好きな人に人気があるみたい。
ホラーはスティーブン・キングなんか見たいに「神VS悪魔」みたいな方程式がある方が大衆文学的に受けるし、怖いのでしょうが、私は「八百万の神」の様な土着神のほうが好きです。
キリスト教やユダヤ教、イスラム教などの「絶対神」が絡むとロジカルで欧米人には受けるんでしょうが、アジア人としては、ロジカルよりシニカルのほうがいいですね。
綾川知也
2018年12月8日 08:24
おお!
カオリン、おはよーございます。
カオスクラブはここ最近変動が激しいです。
中々飛び込むの難しいかも、言われてみれば
うたた寝しそうとかでしたら、寝るの優先ですって!
科学を信じてても、「何か分からない物」は面白いですねー
科学はあくまでも人間が観測できる対象しか、構築できないから、体系化しようとしても、固定的なデータが得られないからw
なので不思議現象とかあっても不思議じゃないと思います
西洋的な二元論より、曖昧な所がある方が私はいいですね
スティーブン・キングは皆が言う程に、面白いとは思わない人なんですよ
ロジカル過ぎると世の中味気なくなりますよ
土着神もそうですけど、何か地方にある、怖い話とかの方が怖い印象
なんだっけ? 定番で"コトリバコ"とか何とか色々ありますけど、
あんな話の方がゾクっときます
相生薫
2018年12月8日 16:58
またまた、遅くなりまして。
科学はいつまでたっても「未完成」ですからね。
無理やり科学で説明するより、ぶっちゃけて「良くわからない」と言う方が賢明だと思います。
私もホラーはロジカルになりすぎると面白く無いと思います。
不思議は不思議のままにしておきましょう。
綾川知也
2018年12月8日 20:02
おお! カオリン!
自分のペースでね! 返事するの無理だったらスルーして下さい。
科学で何でも解決できるって、人間の傲慢さだと思います
人間の感覚器官の延長でしか物理世界を捕らえられないのに
ホラーは、科学との狭間を扱うからいいですよ。
不思議、不思議
そっちの方が世の中楽しいですw
相生薫
2018年12月8日 23:52
こんばんは。
冥王星と奮闘しています。
ダブルストーリーってラストに苦労するね。
他にも書きたいネタが有るんだけど、これをやっつけてからにしようと思います。
他にも放置プレーの作品あるしね。
綾川知也
2018年12月9日 00:08
おや! カオリンだ!
ダブルストーリーだもんね
オチで二つの話を纏めるのですから大変ですよ
最初に読んだ時に、スゴいの始めたなと思いましたもん
話は一つ、一つ、確実に終わらせる方がいいかもです。
個人的にはそう思います。
一つ一つ終わらせることで、達成感が得られ、
自己効力感も増すと思うんです。
相生薫
2018年12月9日 00:39
ともちん、ホントに分かってくれるね〜。
感謝、感謝と共に嬉しいです。
でも、早く片付けたいな〜。
浦島太郎の第二弾とかも書きたいし。
相生薫
2018年12月9日 01:25
この近況ノートも多くなりすぎたので、新たな近況ノートを用意しました。
次回はこちらまで。
https://kakuyomu.jp/users/kaz19/news/1177354054887763686
綾川知也
2018年12月10日 19:55
お客さんが来てたからこっちに来ましたよ
空きがないと他の訪問者がノックできないなとか思いました。
相生薫
2018年12月10日 20:23
カクヨムの票取りですね。
作品は良かったのに。
みんな必死ですね。
綾川知也
2018年12月10日 21:34
あー、そういうのか!
何か大変ですね、カオリン
こっちで隠れとこうw
綾川知也
2018年12月10日 23:01
星を継ぐ者のオマージュなら読んでも良かったのですがw
私はちょっと無理かな
相生薫
2018年12月10日 23:11
そこまでの長編ではありませんでしたね。
河童物と云う点で評価しました。
コンテスト向けとは思ってなかった。
綾川知也
2018年12月11日 08:03
河童に心を惹かれたのか!
そうか怪談とか、書いてますもんね
相生薫
2018年12月11日 08:40
「星を継ぐ者」オマージュだったら最高なんですけど、ハードル高いな。
綾川知也
2018年12月11日 08:46
あっ、やっぱりw
JPホーガンは押さえてましたね
流石です
ハードル高すぎますよねw
綾川知也
2018年12月11日 23:01
バッキーボール知らなかったYO!
カオリン、色々知ってそう
「冥界」楽しみにしています
相生薫
2018年12月11日 23:08
実は「冥府」にカーボン結晶体が出てくるのですよ。
なんか、後二話じゃ終わらなさそう……。
綾川知也
2018年12月11日 23:18
おお! それは楽しみ!
でも、二話で済みそうにないね
確かに、色々調べてたら、
かなりハードなSFなことになりそうな気配はしていました
スゴいな
相生薫
2018年12月11日 23:26
頑張ってます。
次にラプテウムと軽便鉄道も待ってますしね。
ぶっ込めそうならぶっ込みます。
綾川知也
2018年12月11日 23:37
あっ、ラプテウムも待ってます
あれも続きが気になってます
でも、何事も順番ですから、急かしたりはしないです
適度に休憩もして下さいね
綾川知也
2018年12月12日 08:41
おはようございます、カオリン
元気そうで何よりです
朝から電車の中で笑わされてしまいました
ええ、私、思いっきり不審者って感じですよ
スマホ見てニヤニヤ
電車の中でニヤニヤ
周りから乗客が離れていきました
相生薫
2018年12月12日 08:45
いや~、あれはアッキーのせいです。
アッキーが悪い!
綾川知也
2018年12月12日 08:57
ww
いや、カオリンも同罪でしょw
何を言ってんです、このごに及んでw
相生薫
2018年12月12日 09:44
同罪ですか?
でも、アッキーも属性増えて喜んでると思います。
綾川知也
2018年12月12日 12:59
いやまあ
朝からリラックスできて良かったですけどねw
アッキーの属性は何気に増えてましたね。
それより、冥界面白かったです。
よく出来たお話でした。
感覚的な描写も多くて、唸ってしまいました。
次の投稿楽しみにしています。
後、気になった点です。
------------
・第三話 ブリーフィング
初期データがが殆どだ
↓
初期データが殆どだ
・第六話
アルベドか高いせいだ
↓
アルベドが高いせいだ
続き楽しみにしています。
相生薫
2018年12月13日 01:08
誤字報告有難うございました。
お礼が遅れてすいません。
既に修正しました。
魔界坂46のオーディションとかしたいですね。
綾川知也
2018年12月13日 08:30
お礼などとんでもないです。
私も色々と指摘してもらっていますし、助かっています。
「冥界」、読者としてもいい作品になってくれたらな、と思います。
魔界坂46のオーディションww
どんな感じになるんだろう
週末は何か企画をする気がありますけどねw
相生薫
2018年12月13日 08:51
どんな企画でしょう?
((o(´∀`)o))ワクワク
魔法美少女JKキャラのーで自主企画するのもいいかもね。
綾川知也
2018年12月13日 08:58
もう、何かぶっ飛んだ感じで行こうと考え中です
知子さんに正気を求めては困ります
冥界読んできたよ
続きどうなるのでしょう
気になったのは”a piece's cake”かな?
"a piece of cake"の方が一般的かも
相生薫
2018年12月13日 09:10
ぶっ飛びいいですね。
ぶっ飛んじゃいましょうよ!
a piece of cakeは私もそう思いますが、2010年宇宙の旅ではPeace’s cakeと発音していたので、こっちにしました。
ofの方はイギリス英語かもしれません。
綾川知也
2018年12月13日 12:46
マジですか!
2010年は観てないや、言われてみれば!
取りあえず勉強になりました
ふむ、何と作者間のやり取りがいかに有益なのか、
改めて確認できますねえ
相生薫
2018年12月13日 13:26
確かに。
一人悶々とするよりも、誰かと切磋琢磨したほうが建設的です。
綾川知也
2018年12月13日 17:35
話は全く変わりますが、ケンタッキーを偲ぶのは決定なの?
何気に道のりが遠いです
綾川知也
2018年12月13日 21:29
食べましたよ、ケンタッキー
偲んだかどーかは、知りませんけど
油でベトベトです
こんなに油っぽかったか不思議不思議ですよ
相生薫
2018年12月14日 06:04
ハァ、ハァ、どうにか「冥府の星々」終了しましたよ。
ハァ、ハァ。
私もケンタッキー食べたかった‥‥。
因みに新たな近況ノート作りましたので、よければそちらへ。
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
SF習作教本第二弾
皆さん有り難うございました。