• ホラー
  • 現代ドラマ

今週のイヤーワーム

暇崎ルアです。
8月に入っちゃったことへの悲しみが切実です。

書かなきゃいけない締め切りとかわんさかあるんですが、進まないのが現状です。
全部、暑さのせいだ!

前回の近況ノートで執筆中の音楽について書いたかと思うのですが、今回も音楽関連の話をちらっとしたいです!

皆さま、「イヤーワーム」という言葉はご存じでしょうか?
直訳すると「耳の芋虫」という猟奇的なものになりますが、「歌や音楽の一部分が頭の中で繰り返してしまう現象」のことです。
「あの曲のサビが頭から離れないよ~」ってことですね。

今週、暇崎の脳内でこのイヤーワームちゃんがずっと大暴れしていました。
それもずっと同じ曲2曲がずっと繰り返し。
音楽は私の人生に欠かせない大事なものですが、同じ曲が繰り返されるのって結構きついです……。
せっかくなので、その曲たちを何となく紹介。
よろしければ皆さまの執筆BGMとしてもどうぞ~。

①David Guetta & One Republic「I Don't Wanna Wait」
フランスのDJプロデューサー・David Guettaとアメリカのポップバンド・One Republicのコラボ曲。
某ネット掲示板で空耳ソングとして2000年代に人気を博した、O-ZONEの「恋のマイアヒ」をサンプリングした曲でして、冒頭からおなじみのメロディーが流れます。
原曲のキャッチ―なメロディーと四つ打ちサウンドの混ざり具合がクセになってしまい、ずっと頭の中で流れて脳内だけパリピ状態になってたこともしばしば。
思わず身体を揺らしたくなるような楽しい一曲です(それは執筆BGMに向かないのでは……)。

②George Harrison「Got My Mind Set on You」
ビートルズのメンバー、George Harrisonのソロ時代の代表曲ですね。
この曲をプレーヤーに入れたときに知ったのですが、ジョージのオリジナルというわけではなく、Rudy Clarkという黒人歌手の曲を彼がカバーしたものだったようです。
こちらも弾んだメロディーにうきうきしてしまいますが、歌詞の内容をよく読むと「僕の心は君に決めたんだ! でも、お金がたくさんかかるんだよね(意訳)」という露骨で世知辛いラブソングでして、曲調と歌詞のギャップがものすごい曲でもあります(笑)。
こちらも脳内でずっと流れていて、思わず口ずさんでることも何度かありました……。
個人的には、コメディー書いてるときに聴きたくなる曲ですね!

執筆BGMにどうぞ~とか言っときながら、向かないような曲ばかり紹介してしまいましたね……。
よろしければ、皆さまもお聴きになってみてくださいませ。
それでは~。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する