マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
佳麓冬舞
@karoku-touma
2016年3月1日
に登録
詩・童話・その他
1800meter
フォロー
ホーム
小説
2
近況ノート
79
おすすめレビュー
25
小説のフォロー
24
ユーザーのフォロー
42
2016年12月5日 01:00
恋札めくり、改稿に入ります。
友人にだめ出しを喰らったのですよ。
何となく感じてはいたんですけどね。
直す方向性はわかったんですけど、どう書き直せば一番いいのかってところに引っかかって。そもそも私の執筆レベルの問題もありますし。
コンテストには間に合わないかな。
まあ、それで出来が良くなるなら仕方が無い。
書こう。
佳麓冬舞
X
Facebook
はてなブックマーク
2件のコメント
如月芳美
2016年12月6日 15:57
こんにちは。
大変熱のこもったレビューをありがとうございました。
恐らく如月史上一番長いレビューです。いやマジで。
さて、改稿という事ですが。
改稿は大切ですよね。私なんかもう、何度改稿しても後から後から改稿したくなってしまって、「それなら最初からまとめて改稿しとけよ」なんて思うものの、その時に気づけなかったことがあるんですよね。2カ月後くらいに読むと、もう東京湾ダイブとかしたくなるほど恥ずかしい。
私は執筆歴1年未満の駆け出し作文書きなので、本当にそういう事が多くて嫌になってしまいます。
ダメ出ししてくれる友人は有り難いですね。
カクヨムにもさりげなく遠回しに気づかせてくださる方が大勢いらっしゃって、文面の行間にさりげなくダメ出しを忍ばせて下さってたりするんですよね。そこに気づけないヤツの代表選手だったりするんですが……(汗)
恋札めくり、実は読んでました!
改稿してどう変わるのか、楽しみにしています。
頑張ってコンテスト出しましょう!
佳麓冬舞
2016年12月6日 22:12
如月様
わざわざお越しいただき恐縮です。
レビューは長ければ良いというものでもないですけどね。
と言いますか、物書きを目指す人が物を書くのですから、このぐらいは――と。おそらく運営さんは「物書き志望が集まっているんだから、レビュー欄は素晴らしい言葉で溢れかえるに違いない」とか思っていたんでしょうね。
推敲に終わり無し、なんて言葉を前に居た小説サイトで耳にしました。文章の好み、文章の読み方って時間が経てば経つほど変わっていきますからね。どこで諦めるかも、腕の見せ所なのだそうです。
まあ、私の場合、さらに良くするためではなくて、最低限のラインに乗せるための改稿なので、あまり偉そうな事は言えません。
執筆一年未満で出版って言うのも凄いですよね。
う~ん。読みやすくわかりやすく興味が引けて、共感性の高い作品を書ける人が求められているんだなと、改めて感じているところです。私の文章は癖が強すぎて。
ところで。小説以外の文章は、かなり書いてこられた方ではないでしょうか?それとも、読書歴が長いのでしょうか。わかりやすい文章を書くって、実は難しいんですよ?
ダメ出しは有り難いです。どこまで聞いておくのかって所が難しいですけどね。
ダメ出しに気が付かないってのなら、まだいいじゃないですか。私は言われても直さない方ですから。
あ、私のレビューには特に何も入れていませんよ?深読みなさらないように。
あ、はい。
コンテスト頑張ってみます。お読みいただきありがとうございます。
では。
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
恋札めくり 導入話として最初の話を足しました。
2作品休載のお知らせ。