• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

マイブームの続報・・・思わぬ刺客が

まあ下らない話題で恐縮ですが・・・。
今朝は朝から先日使い果たしたキッチン用のレンジ周りクリーナーの潜在の大きなタンクを購入して来ました。

結局昨夜はあの後もなっとく行かず、気の済むまでお湯と歯ブラシと爪楊枝でチマチマとアルミの換気扇フィルターを掃除してしまいまして。
今朝の段階で9割ぐらいまで積年の油汚れは無くなっていたのですが、シンクにお湯を張って温めて、買って来た潜在で油を溶かしつつ歯ブラシで綺麗に仕上げ、やっと昼過ぎに満足出来る物になりました。

ホッと一息着いて、乾いたフィルターを換気扇の外枠に収めつつ元の状態に戻そうとしたのですが、何とここで思わぬ刺客が!

そもそもなんですが、この換気扇って構造が非常にメンテ性が悪く、もしくはキッチン周りの設計に合って無いのかも。
兎に角、フィルターの脱着が非常にし難い状態で、麻痺気味の私の左手で外豚蓋を抑ええつつ、留め具のフックを溝(見えない位置に在る)に填める?嵌める?と言う困難な作業で1時間程変な姿勢で格闘する羽目に。

いや、一番最後のこれが一番のボスキャラでしたわ。
本当なら、今回掃除したフィルターの上の奥にあるシロッコファンも外して洗浄したかったのですが、流石に今の私の左手では細かい作業も握力もないので断念しました。
今回深追いしなかったのは、換気扇を使える様にしないとご飯が作れないのも大きな理由の1つでしたがが、取り敢えず、ご飯作れないと困るので。(*´∀`*)
年末ぐらいにはプロのクリーニングに頼むかな・・・と。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する