皆様ご存じの通り、日本の政治が大きく動く可能性が出てきました。
今、書いている「ゼロからはじめる島津大河誘致」の200話から203話を書いた時、総理辞任の話は頭に入っていませんでした。
これから私達は民主主義の国民として投票という形でこの国の未来のかじ取りを決めることになります。
今までは、マスコミにすすめられて、とか何となくでも平和ですみましたが、今後はそうはいかないと予想されます。
いままで首相がやめれば、すぐに世の中が良くなるかのような宣伝を盛んにしていた人達が今後どのような未来を提示するのか。
また、日本の伝統と未来を真剣に考えているのはだれか、目先の耳当たりの良い公約だけでなくそうした点も大事なことになると思います。
まあ、難しく考えずに、人の批判ばかりしている人は信用しない、約束してもそれを果たさず理由を聞いても答えない人は良く吟味する。
日本人を差別し、特定の集団の批判にはとても敏感な人に注意する。
本当の意味で信頼できそうな人を選べばいいと思います。
もちろん、人間ですから100点満点とはいきませんが、色々ふるいにかければよりましな人というのはいると思いますので、そうした人を選んでください。
私個人は無力というのは罪ではないと思いますが、歴史を見ると無力というのは無警戒ととられて争いの種となります。
政治の世界でこの国が無力と見られないように何かが出来るといいですね。