サレ妻コンテスト、本日も更新しています。
https://kakuyomu.jp/works/16817330665972176460思ったより読んでいただけて、うれしい!ありがとうございます。
そんで。
集英社みらい文庫さんの、1章だけ大賞「エモ恋部門」にて、期待賞をいただきました(❁´ω`❁)!!
「いつか僕の世界に夜空が落ちても」
https://kakuyomu.jp/works/16817330657585318063ううう、うれしい(´;ω;`)
あまりに発表がはやすぎて、結果に気付くのに10時間もかかってしまった(´;ω;`)
そもそも集英社大好きなのとか(大きな声で言ってはいけない!)、初めてカクヨムの枠を越えての応募だったのとか、描きたいジャンルでの受賞だったのとか、みらい文庫のラインナップがほんと可愛らしかったので加われたらいいなぁと思っていたのとか、そんな色々でとにかく嬉しかったです。
頂いた総評も、まさに自分に足りないと思っていたそのものずばりだったので、ある意味自分の欠点をちゃんと理解しているとも言えるわけで。(しかしなかなか直せない)
ふう。(息つぎ)
たくさん漫画を読んできたけど、やっぱりりぼんとジャンプの作品が群を抜いて多くて。
とくにりぼんは長期休みのたびおばあちゃんにねだってりぼんオリジナルやりぼんDXを購入し、新人漫画賞の結果まですみずみ目を通すくらいには好きだった。
そういう、あの頃すきだったキラキラ感をもっともっと強大にしたかんじのみらい文庫さんに、指一本くらい触らせてもらえたことが、ただただうれしいです。
1万円、もらえるみたいだし。賞金がいただけるのは、なおのことうれしい!
もともとカドカワ読書タイムの短編児童文学に出していた作品なので、あのとき読んでくださった皆さまのお声があったからこそ、このコンテストに出そうと思えました。
皆さまにも、感謝、感謝でございます。本当に、ありがとうございます。
以下、自分なりの考察がたらたら続きます。
総評にあった、ヒロインの弱さ、これ読書タイムのときから思っていて。弱いなあ、無個性だなあと。
夢小説を長く書いてきた弊害かなぁと思う。
良くも悪くも水沢めぐみ先生の「ないしょのプリンセス」「おしゃべりな時間割」みたいな、無個性無害な王道ヒロインになっちゃうんだよね、つい。
「ハニーレモンソーダ」「思い思われふりふられ」「アオハライド」「ストロボエッジ」とかは無個性ヒロインだよね。読み返したら、ちゃんと個性はあるんだろうけど。
個性的ヒロインっていったら、「こどものおもちゃ」「ご近所物語」「赤ずきんチャチャ」「君に届け」「愛してるぜベイベ」とか?あんまり思い浮かばない。
ヒロインの個性って、なかなか難しい……
「個性的だけどかわいい」はもっと難しい。
女子に愛されるヒロインって、なんだ。なんなんだ!!
私が愛するヒロインは、「こどものおもちゃ」の紗南ちゃんと、「天使なんかじゃない」の翠&マミリンです。
まだまだ、インプットが足りないな。
少女漫画読もう。(小説ではないあたりが……)
今後の方針としては、じっくりいろんなことをかんがえて、みらい文庫大賞に出せるようにしようと思います。
カクヨムコンは、出さないと決めた。
カクヨムコンは、出さないと決めた!!
その前に、サレ妻はなんとかする。
サレ妻、引き続きよろしくお願いします🙇♀️