遅くなったけど、あまりにも唐突なTwitter(X)アカウントの削除と作品すべての非公開、申し訳ありません。
以下、駄文です↓
理由を簡潔に言うと、創作活動のすべてが虚しいと感じました。
作品が読まれるよう工夫したり、時には面倒な改稿作業して宣伝も自分なりに頑張ってみたのはいいけど、一年近くやってきて一万PVにも満たずその半分程度ですから、たぶん才能がなかったのだと思います。
何より自分自身がそれを理解してしまったことが大きいし、人に読ませるために作ったものが誰にも読まれないまま独走する意味と、その作品自体の価値がわからなくなりました。
正直、カクヨムから離れてる方が割と元気だったりします。悩む必要もなくなったわけですし、もとから速いと言われてる仕事の処理速度が更に速くなり順調です。結構、頭の中がスッキリしてる自分がいます。
でも、後ろ髪引かれる思いが残っているんですよね。
完結せぬままでいいのか、中途半端なままで打ち切っていいのか、と思っている自分がいます。
自分じゃ決断出来ない状態です。
本当に辞めるべきか諦めずに続けるべきか。
再開するなら、しばらく非公開状態維持して改稿したい。
文字数多い話は分割して、エグい描写も緩和させ、誤字脱字も些細にチェックして、ルビ振りも小まめに……くらいは考えているんですよね。
後、幻想物語っていう短編小説もリスタートさせようかと思ってたり、と……まだまだ出来ることはあります。
ていうか別にスランプじゃないですしね。『デザイアゼロ』のストーリー構成で迷ったことあんまりないと思うし。
他の作家さん話の進行で割と悩むと聞いてびっくりしてるくらいにはそこら辺ちゃんとしてます。
プロット最後まで考えてない、って地図持たずに目的地行くようなもんですし、設計図なしで家建てようとしてるもんでしょうよ。
そんな無計画で大丈夫か?と勝手に思ったりしてます。
でも、ひとつ確実に言えることはアカウントは抹消しないことです。
このアカウント消したら応援した作品のフォローや星、レビューが消えて落胆したり、悲しんだりする人が出るかもしれない。
なので、それだけは絶対にないと思っていてください。
丸一日考えた(マジで)コメントレビューが無駄になってしまいますし、あんなんでも喜んでくれるかなと思って真剣に書いたもんですからね。
後、Twitter(X)消した理由は、私が他作品応援しても意味ないかなと思ったのと、それでも応援返ししてくれるユーザーさんに申し訳なく感じたからです。
それに、あの界隈は日常の物事に対する愚痴や批判が多く投稿されてて、その醜さに嫌悪感を懐いてました。
「何だコイツら……」と眉間に皺刻んでたと思います。
だから、アカウントを消したことに公開はありません。出来れば楽しいことを呟いていたかったですけどね。好きな作品の紹介とか、その話題とかして関心持ってくれたら嬉しかった。
長くなりましたが、今の自分の気持ちです。
多分、ここには誰も来ないだろうけど、良かったら何かコメント残してほしいですね。
続きを書いてほしいと言われたらまた頑張れるきがするし、もう辞めてしまえばいいと言われれば踏ん切りがつく。
優柔不断ですけど、自分じゃ決めれないんです。