• 詩・童話・その他
  • 現代ファンタジー

グループ展いよいよ今週末からです

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

……すら言ってませんでしたね。
無礼者ですみません!(>人<;)

ギャラリーのことも詳しく書かないうちに、今週土曜日搬入が迫ってきました(*´д`*)ドキドキ
考えたら、ありすがちびキャラしかなかったので、今一枚絵を作成中です(>\._.)カキカキ...
搬入日は雨の予報なので、濡れない撥水加工のA3サイズ(フレーム付き)が入るバッグを慌てて買いました💨

Twitterでハロウィンの絵(1年前のもの)を上げたときに、ギャラリーからお声をかけていただき、グループ展に参加することにしました。
店番はギャラリーの方がやってくれます。

・「おとぎ話へようこそ展2024」
1月20(土)〜1月26日(金)

・「オリキャラ展〜うちの子見て見て!〜
2024【創作キャラ部門・マスコットキャラ部門】」
2月17日(土)〜3月1日(金)

⭐️AAA GALLERY にて
回廊時間:12:00〜17:00
展示会初日:16:00〜19:00
休廊日:月曜日・火曜日

みなとみらい線「元町・中華街駅」
3番出口より徒歩1分
(出口から左に曲がってすぐです)

今回の「おとぎ話〜」展では、『ありす紅茶館〜』のありすとイツメン動物バージョン・獣人バージョンがメインで、なぎちゃんは出ません(;▽;)
2月の「オリキャラ展〜」の方で出します! それまでにメイド服姿を可愛く描けるよう頑張ります!( ✧Д✧)و グッ!
そして、イツメンの紅茶男子と中華紅茶男子、未公開の紅茶男子も間に合わせたい!✨

ハロウィン🎃の絵と漫画の方の絵、今年の年賀絵(Xで公開した)をメインにグッズなど作成したので持っていきます。キャンバスと透明ポスター、ポストカードと缶バッジなど。
下の画像は、アクリルスタンドのセットっていうもので、組み立ててます。
こちらは今回は非売品で、グループ展で参加する時に看板代わりに毎回持って行こうかと思ってます。

年賀絵⬇️
https://x.com/kagami_toru/status/1741478827786998036?s=61&t=9FhGJkoWYvIR3PcNnFXF0w

展示会どんなだったか、ご報告もしますね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここから、近況です。
前回は、「問題の身内は無事入院しました」でした。Xではその先もポツポツ呟いていたのですが、ざっと。
隣の母宅に住んでいた問題の身内、3ヶ月精神科に入院していたのが年末ギリギリに退院しました。

入院した病院もそれまで通ってた病院も、身内のことは精神科の病気としては重くないという診断でしたが、だったらなんであんな大それたことをやってきたのか、使った金額からして明らかにおかしいヤツじゃないか! 判断力もなさすぎだし! と、どうしても腑に落ちなかったので、依存症方面で調べた病院を見つけ、退院したその足で連れていきました。

先に、そこのベテラン医師に家族相談で今までのあらましを伝えました。
本人を診察時に医師がそれまでの診断書を見て、これまでコロコロ変えてきた通院先それぞれの診断でついた病名を、精神の病気でこんなに色々な病名がつくことはない、と。

これまでの診断は全部違う。発達障害と買い物依存症だ、と👀.′.′

過去に一度、一問だけの発達障害テストをやって発達障害と言われたことがあったそうですが、今回の病院では簡易テストでも50問くらいはあったらしく、その結果100%近い数字が出て、発達障害ほぼ確定でした。

今まで仕事も3日くらいしか続かなかったりしたのも、昔から人間関係上手くいかずに行くとこ行くとこトラブったり、カスタマーハラスメントしてたのも、全部発達障害が原因だったらしい。

それが今になってはっきりわかったのって、本人もずっと辛かったな、と思いました。

……ってことは、これまで病気だと言ってわがままし放題だったのも思い込みとか演技だったのか、やっぱり!(-_-;

その医師が、このままだとこちらにどれくらい迷惑がかかるかも含めて今後のことを、親身になって諭すように忠告してくれたのが、本人にも染み入ってくれたよう。
こちらが入院中に面会で何度も怒ってきたことも、本人なりに入院中考えたそうで。「自分ではそんなに悪いことをしたつもりはないのに、なんでこんなに怒ってるんだろう?」と。
入院して、本人が自分のことを振り返って考える時間が出来たのは良かったです。

ではありますが、ここには書けないマズいことも色々やらかしてます。とてもとても書けなかった(>_<)しかも、まったく懲りてない!((>_<))
10年近く前に他界した父の部屋を、この3ヶ月毎週のように、他の身内もかなり協力してくれて片付けてたら色々見つかったので、そこから真相に近付けました。
退院を引き延ばしても3ヶ月だろうとはわかっていたので、急いでました。

本人が精神科受診する時、当時母は医師から怒られるのが嫌だからと行かなかったのですが、家族相談には絶対行った方がいいと今回のことでよくわかりました!
本人ではない近い存在の視点があってこそ、正しい診断が出来るんだな、とつくづく思いました。

本人は東京に引っ越し、まだ引っ越しの残りもありますが、今月中には終わることになってます。
父の部屋ほどではないですが(父の部屋は、遺品整理もしないうちにこの身内が荷物をどんどん置いていって、物がびっしりの倉庫状態になってた)、身内の部屋も片付けないと、とある虫の卵がたくさん見つかりそうで怖いです:( ;´꒳`;):

一件落着ですが、発達障害はこれまでのようなことを繰り返すのだそうです。
(どの種類の発達障害かも今後詳しく検査します)
その時の防御策を医師からも教わり、そちらもゆっくりやっていこうと思います。
発達障害が悪いのではなく、治療とか対処の仕方が外れてただけなので、今後、その身内を取り巻く環境も生活も、これまでより良くなっていってくれるといいと思います。
油断や楽観は出来ませんけど(^_^;

Xでも近況ノートでもお騒がせしました!
徐々に創作に打ち込める環境になっていけると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する