• 詩・童話・その他
  • 現代ファンタジー

近況です(・ω・`)

ハロウィン以来でした……ご無沙汰してます!
X(Twitter)ではしょっちゅう近況呟いてたのですが、こちらでは、母宅にいる身内がまだ入院する前で近況止まってました。

精神科に無事入院しました。
一昔前と違って今は患者の意思を尊重するようになってるので、本人が入院すると言わない限り難しかったです。
もうなだめながら。騙し騙し。
じゃないと、こっちを理由に自殺未遂とかしてたので。

狂言てわかってましたが無視してたら、エスカレートして本当に本人の具合が悪くなってしまい、自分で救急車呼んでました。バカなの?
救急病院には警察も来て、そこでも、こちらのせいだと言いつけてたそうです。
警察は間に受けてませんでしたが、死なれないように一日数回声かけろとか様子を見に行けとか。
通院先の精神科の先生にも言われたし。

隣なのをいいことに皆簡単に言ってくれるけど、こっちにはこっちの生活があるし、正直「知るか!」でした。
本人から嫌がらせや言いがかりのLINEを送ってくるしで、ストレス溜まって、蕁麻疹の薬を続けてもらったり、自分ではどうにも出来ないことでイライラした時に飲む漢方をかかりつけで処方されました(^^;
あと、歯が痛くなって神経抜きました。その前後はヨレヨレでしたが、今は元気になりました。まだ治療中ですけど。

身内のことを放っておいて間違って死なれても困るので、せめて入院させて、死ねないところに入ってもらってから、ガツンと怒ってきました。
今回で2回目の面会で。
ヤツが使い込んだ母のお金を、具体的にいつからいくらずつ返すのか、一筆書かせました。(恐ろしい金額使い込んでます💧💧)

本人、医師にも相談員さんにもマトモぶっていて、いつでも退院していいと言われてましたが、最近、相談員さんが退院後にどうするのか話を聞いたら、全く社会性も現実味もない支離滅裂なことを言っていたらしく、聞いて呆れました(>_<)
……ていうか、昔からそんな感じで繰り返してきました💧

一応、3ヶ月で退院しろと医師からは言われてますが、相談員さんは事情をわかってくれて、もう少し伸ばすよう先生に言っとく、ということで。

成年後見人を付けないとならないレベルです。
(3段階中、せめて真ん中レベルのにしないとです)

その前に、母の方の施設からも呼び出しがありました。
認知症が進んでしまい、部屋がわからなくなり、職員の手に負えなくなって色々ご迷惑をおかけしていたらしい。
さらに、セクハラじいさんの被害にもあってしまったそうで😭母本人は覚えがなく💧職員さんも他の入所者さんも被害にあってたそうで。
じいさんには職員さんがキツく怒ってくれました。

早急に、母の次の施設を見学することにしました。
正直、入院中の身内の後見人は「てめえが自分で探せ!」と言い放つつもりでしたが、あれじゃダメだこりゃ(-_-;;

「後見人を付ける時に提出する書類も自分で書きます」と本人偉そうに言ってましたが、間に入ってくれた公的機関の方が、「いや、すごく複雑でかなりの量あるので大変ですよ。資料も揃えないとなりませんし。司法書士とか行政書士とかに頼む人もいますが、お金もかかりますから、かがみさんに任せた方が」と強く言ってました。
こっちが書くにしても、いちいち確認しながらじゃないと難しいと思います。
が、こちらの盛り込みたい内容に持っていくためにも、ヤツに任せるよりいいかも知れないと思い直しました。

母のことはなんとかしてあげたいと思っていますが、ヤツのことは「もう知るかっ! 勝手に退院して路頭に迷うがいい!」と何度も投げ出したくなります。
が、犯罪に巻き込まれて警察沙汰になったらこちらに連絡が来てしまう。
身元引受人も拒否したいし、何かの保証人にもなりたくない。借金してきても肩代わりはしない。(本人にも告げました)
なので、後見人を付ける方向で動いてます。

それだけで日々終わるのは嫌だったので、なんとか合間に創作を進めてます。
Twitterで呟いた、ちょっといいお知らせは、まだ確認が取れてないので次回にします。
まさかの本が出るとか、全然そういうのではないので(((^^;;
ただ、創作の幅が広がりそう、という話です。

縦スクロール漫画『不思議の国の紅茶男子』は第7話「プリンセスありす」を公開中です⬇️
https://twitter.com/Kagami_Toru/status/1726800234381250626

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する