拙作を読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。
星やレビューはもちろん、応援やコメントも、とても嬉しいです。

カクヨムには、昨年の夏から登録してあったのですが、
投稿を始めたのは12月26日から。

その際、どのコンテストに応募するか決めてチェックする欄があり、「どれか選んでおいた方がいいのかな」くらいの考えで、『チェスト!幕末坂高校剣道部』はNOVEL0コンテストに、『美少女剣士と野獣』の方はカクヨムWeb小説コンテストに、それぞれ応募しました。8〜10万字以上の規定があること、応募した作品は注目の作品や通常ランキングの対象外になることなどに気づいたのは、その後のこと。

カクコンの方は応募を取り消せることが分かり、大晦日に取り消しました。その旨、あらすじに書いておいたのを消す代わりに、ここで報告しておきます。

困ったのは、NOVEL0コンの方。

12月25日で読者選考が終わるのに、25日に予約して、投稿開始は26日から。
選考の対象にならず、通常のランキングにも載らず、応募を取り消すこともできず。

この状況、いつまで続くんだろう…。

せっかく星を入れてくださった方々には、何とも申し訳ありません。

こんな馬鹿ですが、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです!

10件のコメント

  • こんにちは

    うーん。もったいないですね。
    小説のルールみたいなものはよく知りませんが、どちらも面白い作品なのに。

    (カクヨム以外も含めて↓)
    コンテストの問題はエントリーすると、落選するまで他のコンテストに応募できないところもありますよね。

    (カクヨム内の話↓)
    私もカクヨムコン3を含めてカクヨムのコンテストは今回初参加で分からないところもありますが、作品フォローや応援ボタンがポイントになっていると思われる『読者選考』があるコンテストは、イベント中に押してもらわないとコンテストランキングに反映されないと思います。
    長編(30万文字ぐらい)なら事前にお客さんをつけることでポイント稼げそうですけど。
    (イベント前に半分ぐらい公開して、その後毎日公開とか)

    (たぶん一般論↓)
    私のような者が言うのもなんですが、作品はすばらしいと思うのでちょっとこの辺を合わせるとポイント伸びそうなんですけどね。

    カクヨム運営に怒られそうですけど、他のサイトで掲載を取り下げずにコンテスト対象にできる場所もあるような?
    (普通は他のところに参加している最中は取り下げないといけないのでめずらしいと思います)
    他は読者に怒られそうですけど、作品に合っていると思う公募があるなら一時的に載せないのも仕方がないことだと思います。

    私が純太さんぐらい書ければ自分でやれるんですけどね。
    何にしてもランキングに載らない問題とは関係ない話ですいませんでした。

  • 深川さん、ありがとうございます。

    とても勉強になりました。

    じつは、今のところコンテストにはあまり応募する気がなくて、作品を投稿する際に「AかBか選んでください」「えーと。じゃあ、Aで」くらいの感覚でチェックを入れてしまいました。

    『チェスト!』の方が週間ランキングにも「注目の作品」にも載らないのは何でだろう? と考えていて「あ、コンテストに応募しているせいか!」と気づいたのが昨年末(小説は熟読するけど、説明文はよく読まずに失敗することが多いタイプなんです…)。

    カクコンに本気で取り組んでおられる皆さんは大変そうですね。

    今後、応募するときには、完結してから応募ではなく「事前に半分くらい投稿してお客さんをつけてから」というのを心がけてみます。

    カクヨム以外の応募先もいろいろ見てみますね。

    また、作品を度々褒めてくださって、ありがとうございます。

    季節の移り変わりが肌で感じられる深川さんの文章、とても好きです。
    カクコンの応援をしつつ、続きを楽しみにしていますね。

  • 純太さん^^

    いつも応援してくださって、ありがとうございます。
    わたしも規定文字数に届くかどうか、微妙なところです(汗

    応援やコメントは「この作品、すてき!」と思えた気持ちがあふれて押すので、コンテストは気になさらなくていいと思いますよ♪

    次のチャンスで、きっと花開くと思います!

    「チエスト!」は面白過ぎて、読んでいると自分のが書けなくなりそうなので、しばらくお取り置きをお願いします!^_^;

  • 来冬さん、ありがとうございます。

    おっしゃる通りですね。

    コンテストに間違って応募しなければ、通常の週間ランキングに載っていたのになぁ、とせこいことを考えていましたが、押していただいた気持ちをもっと有り難く受け止めて、喜びと自信にしていこうと思います。

    来冬さんの『宵待ち姫は』は続きを楽しみにしている作品の1つです。
    規定の文字数に届いて、良い結果になりますように。

    拙作も読んでくださり、星までいただけて、感謝感激です。
    ありがとうございます。

    気が向いたときに、また読んでいただけたら嬉しいです!

  • こんにちは。応援コメントとてもうれしかったです。いつもありがとうございます。こちらこそ、もし近くにいらっしゃるのだったらうれしいな、などと考えなしに質問させていただいてごめんなさい。私のほうは全く問題ありませんが純太さんのお考えがありましたらいただいたコメントを消していただいても大丈夫です^^

    ランキングに反映されないのは残念ですね><
    確か一ヶ月後から反映されるのではなかったかな……。うろ覚えですが、早く反映されますように!

  • 伊藤さん、ありがとうございます。

    そういうことでしたか。お知らせいただいてホッとしました。
    私の方もまったく問題ありません。

    あのあたりは今でも年に1〜2回は行きます。好きな風景が目の前に広がるような素敵な文章で、思わずコメントを残してしまいました。

    反映されるのは1ヶ月後なんですね。
    貴重な情報をありがとうございました!

  •  おめでとうございます。
     goodレビュアーですね。
     プロフィールにカクコンgoodレビュアーと書くと、フォロワーさんがいっぱい集まるかも知れませんね(笑)

     他に、わたしを応援してくださった高梨さんが選ばれていました。
     わたしには、何もないらしいですが・・・残念っ!

     わたしはと言えば・・・スカッ・・・。
     って、そんなものがあるのも知らなかったのですが。

  • 帆乃風さん、ありがとうございます。

    ちょうど近況報告に書いたところでした。

    なるほど! 後で早速プロフィールにも入れておきます…笑

    高梨さんのレビュー、帆乃風さんの作品を拝読する前に目にしていて、印象に残っていました。作品の素晴らしさあってことですが、『都の空の朧月』の魅力をとても簡潔・的確に伝えていると思います。

    あの作品の良さがもっと広く知られて、正しく評価されますように。
    そして、コンテストが良い結果になることを心よりお祈りしています。

  • 純太様

    こんにちは(⌒∇⌒)
    すっかり遅れましたが、先日はレビューのお礼をご丁寧に頂きましてありがとうございました。なんだか、お手数おかけして申し訳ないです。
    語彙力や表現力がなくて、作品の良さを他の方に伝えられているか自信がないのですが。
    とりあえず、また続きが更新されるのを楽しみに待っています!!

  • 藤井さん、ありがとうございます。

    いえいえ、とんでもない!
    素敵な作者さんから褒めていただけて、すごく嬉しかったです。

    『天国の扉』の連載再開も、のんびり楽しみにしていますね。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン