• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

五省

 五省
一、至誠に悖(もと)るなかりしか
  (誠実さや真心、人の道に背く所はなかったか)
二、言行に恥づるなかりしか
  (発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか)
三、気力に欠くるなかりしか
  (物事を成し遂げようとする精神力は十分であったか)
四、努力に憾(うら)みなかりしか
  (目的を達成するために、惜しみなく努力したか)
五、不精に亘るなかりしか
  (怠けたり面倒くさがったりした事はなかったか)

 (海上自衛隊・幹部候補生学校HPより)

 こんばんは、月夜野出雲です。
 今夜は普段と違う始まり方です。本当であれば昼間に出会った、表現者の方々の話をするつもりでしたが、急遽こちらにしました。
 夕方、某所の風景で何かアイディア浮かぶかな?と、ぼ~っとしていたところ、晴天の霹靂がありまして、別の某所に移動したのですが、気分がのらず早めに帰宅したんです。
 で、そう言えばと調べたのが『五省』だったんです。
 今まで見過ごしていたわけではなく、頭では認識していたんですが、「話に入れるの難しそうだし、『五省』って単語だけ覚えておけばいっかな?」ぐらいだったんです。
 で、晴天の霹靂に撃たれて、頭真っ白になって・・・何故か思い出したんです。
 慌てて調べたら、普段私が言っているような事ばかり!
 もう、『海自っぽい』どころか『まんま海自』を体現しちゃってる!(キチンと五省にそって行動出来ている、とまでは言っていない。特に五番目)と、驚きました。
 そして、この言葉を、まずある人に目を通していただきたいのと、ある複数の方に意識してもらいたいって思ったんです。
 ある人は、私から見たら『五省』を体現されてるので、「こういう言葉があるんですよ」って紹介するに留められます。
 で、ある複数の方々(元友人等5人以上)にはドラ○もんの暗記パンにビッチリ書いてあげて、口の中に突っ込んであげたい衝動にかられてしまいました。
 もちろん、『五省』だけでなく、自衛官宣誓・幹部自衛官宣誓等も書いて差し上げないと、ビッチリにはなりませんけどね。
 はぁ・・・病んでるな~・・・

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する