• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

★ー46 久しぶりの孫のイラストです


 1年半ぶりに、孫のイラストのアップです。
 私の書く中華ファンタジー小説の挿し絵を頼んでいたら、久しぶりに描いてくれました。

 小学生の時に、画用紙に色鉛筆で描いてくれて、中学3年生となったいまでは、デジタルで描いています。近況ノートにアップした絵を遡って眺めていましたら、月日の経つ速さと孫の成長がかさなって、感慨深いものがあります。

 ところで現在、孫は不登校児。
 ずっと療育センターという所で治療を受けていたのですが、そこは中学生までしか診察しないということで、先日、少し早めに転院しました。最新の医療機器で脳内をいろいろと検査できる精神科です。

 そうしたら、今までは「思春期の一時的な症状・行動は個性の範疇」と言われていたものに、きちんとした病名がつきました。生まれついてのADHDだそうです。そのうえに、登校できない自分を責めて、現在は重度のうつ状態でもあるとのこと。前頭葉に血が巡っていないのだとか。
 病名を戴いて、気持ちの整理が出来て、嬉しいやら困ったやらです…。

 本来なら、部屋から一歩も出られない脳の状態であるのに、今の孫は、数学と英語と絵画の塾に楽しく通い、体調のよいときは学校にも行っています。土日は友達と遊んでいます。医者の言うことには、「異常に高い適応能力の持ち主」なんだそうです。賢い子なので、それなりの生き方のコツをマスターして、彼女なりに頑張って生きていくのではないかと思います。

「1枚につき3千円払う。アルバイトだと思って描いて」と言ったら、70時間かけて描いてくれました。★ー46は、孫のイラストの通し番号です。
 

4件のコメント

  • 私も絵が好きで、デジタルイラストは少し描いていた時期があります。
    色んな機能があって、便利な反面、使いこなすには練習も勉強も必要で、アナログイラストとは全く違う感覚で描かねばならないので、苦戦しました。
    お孫さんの絵は色味がきちんと調和してますね。それに、ぼかしも入ってるんでしょうか……とても自然にキャラクターの瞳へ視線が誘導されます。
    ここまで描けるようになるまでに、沢山の修練を積まれたんだなと思いました。

    肉まんの質感と、光の当て方が特に好きです。
  • >生まれついてのADHD
    最近、ヒューマニエンスで『「ADHD」その特性は障害か多様性か』って番組を見たばかり。
    ある程度の期間観察しないと判断つかないそうですね。その番組で、ニトリの社長さんもそうだって聞きました。
    ちなみに、私は多様性だと思ってる派です☆
    それにしても――

    >孫のイラストのアップです。
    中学生とは思えないクオリティ!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ガチで講評すると「キャラの後ろの金魚のぼかし」と「手前の金魚二匹」で遠近感の強調に成功しています。中学生でここまで考えて描ける子は、なかなかいないです。色塗りも色選びも、私……負けてるかも(笑)

    ただ、視線誘導が曖昧に思います。
    一番明るい部分に目が行くのですが、キャラの目を見ればいいのか、手前の金魚の目を見ればいいのか、迷います。この絵で作者が見せたいもの(ちょっと光の位置がずれてるけど、おそらくキャラの目ですよね?)はなにか?その問いかけをもっと出来れば、さらに素敵なイラストになると思います。

    あと、中華なイメージにはなってるけど、明千香さんの小説とはだいぶイメージがちがう気もします。クライアントが何をほしがっているかより、自分の描きたいを大事にしすぎているかも???

    と、まあ……厳しい話をしたのですが、これプロを目指す大人同士の間で話すような話だと思います。中学生に普通、こんな問いかけはしません(笑)←要するに、このコメントは、ずっとお孫さんを褒めてます!!!

    (ご本人が望んでいるなら)絵の先生みたいな人を見つけられれば、すぐにでもプロになれるんじゃないかな?って思うくらい、お上手です♪ヾ(*´∀`*)ノ
  • みかみさま、コメントをありがとうございます。
    より満足の出来る絵を描くために、日々に、努力して少しずつ前進しています。「好きこそ、物の上手なれ」ですね。次回の近況ノートでは、絵画教室で描いた水彩画をアップする予定です。こちらも、なかなか上手に描けています。
  • babibuさま、コメントをありがとうございます。
    孫は、普通の生活の中で、出来ることと出来ないことの落差がものすごく激しくて。現在の本人の一番の希望は、「普通の女の子として生きたい」なのだそうです。多様性という言葉では片づけられない、しんどいところがあります。

    はい、孫は、私の希望はまったく聞いてくれません。まあ、私も、自分の小説の粗筋(R-18があるせいもあって)を、説明するのが難しくて。(笑) 中華風ならいいよと言ってあります。孫はある時期から、右目と左目を違うものとして描くようになりました。人とは違うものを見ている感じがしているのかなあと、想像したりしています。

    次回の近況ノートには、絵画教室で描いた水彩画をアップしようと思っています。デジタルとかAIとかとはまた違った絵の世界だなあと思われると思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する