カクヨムのコンテストも読者選考終了まで残り2日となりました。
皆さん、星やレビューやPVアップなどで一喜一憂されているところに、何故か俺は朗読劇を作りました。
俺だって一喜一憂していますというか、残り2日もあれば普通に選考に漏れそうな勢いなのですが、作りました。朗読劇を。
【朗読してみた】美脚バトルラノベ剣脚商売 (13:39)
http://nico.ms/sm28566367 ニコニコ動画とカクヨムは提携して色々やっていかれるそうで、でもそうした動きを待つこともなく、一足先に。
コラボをしました。コンテンツビジネス拡大です。
無料で聞けるのでビジネスじゃないですね。むしろスタジオを取ったりしているのでビジネスとしては赤字です。
かなりの再現度で剣脚商売の第一話が楽しめます。是非お聞きください。既読の方も未読の方も楽しめる出来栄えです。
以下、こぼれ話をふたつほど。
剣脚商売に興味を持ってイラストを描いてくれた中野さんという方がいまして、この方が役者さんなんですが。
「剣脚商売の朗読劇やりてーなー」って話をツイッターでしてたら、「じゃあうちで収録しましょう。今週」って言われて、全然知らない人たちのいるところに急遽呼びだされて、収録をしました。狐につままれたような気持ち。
どこにメディア展開のネタが転がっているかはわからないものです。皆さんもあちこちでそういう話をしてみたら、急に食いつかれるかもしれないですよ。
というか、俺はこの動画が話題になって、皆さんの作品も次々にコラボ動画になるのを楽しみにしています。
作家同士だけじゃなく、他のジャンルの人達もどんどん巻き込んでいきましょう。そのためにまずは動画を見ましょう。
動画が話題になって、役者さんや漫画家さんに「我々もカクヨムに載ってる話を別メディアの作品にしたい」と思われたら、しめたものです。
ふたつめ。
あまりに急遽話が決まったために、声優さんは基本的に初見でこれを読み込み、演じました。
知らない人たちの中に呼ばれて、その人達が難しい顔で俺の話をじっくり読んでる中で、「どうしよう……」ってなってるいたたまれない俺の顔。すごい。
演技指導の結果、「女を捨ててただの脚になればいいんですね」なんて言葉も飛び出して、だんだんみんな毒されていく。すごい。
結果として熱演になりました。すごいですね。
改めて最後に、URLを貼っておきます。
【朗読してみた】美脚バトルラノベ剣脚商売 (13:39)
http://nico.ms/sm28566367 次はあなたの作品が朗読されるかもしれないですし、次も俺かもしれないですし、その辺はわかりません。とにかく言えることは、こうした活動をやってみると、とても面白かったということですね。
みんなも面白がって色々やりましょう。
ではコンテスト組は残り2日、乗り切りましょうねー。