• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

難しいが。

おはようございます、またはこんばんは。
昨日にも書いた法医学などについて、また書いてみたいと思います。
皆さんは栃木県で起きた女児誘拐殺人事件をご存知でしょうか?
当時、小学一年か二年くらいの女の子が誘拐され、茨城県の山中にて遺体で発見された事件です。
女の子は胸の辺りに致命傷を負い、それが原因で亡くなりましたが。
死亡時刻は誘拐された日の翌日の明け方だったと警察側は主張していました。
司法的に調べた先生は「胃の内容物が残っていたが、それだけでは死亡時刻は確定しにくい」と言う主旨を法廷にて、証言なさっていましたが。
また、犯人は「被害者は明け方の4時過ぎに亡くなった」と供述しています。
けど、かなりの矛盾点が生じていました。
検察側も犯人側もこれについては争っていましたね。

この事件で証言人になったもう一人の法医学者の先生も事件現場になった山中が本来の現場ではないと考えておられたようです。
そこで本当に、事件現場にあった血液反応は確定する要素になるのか?
この先生は現場に自ら赴き、実験をなさいました。
血液を持参して、地面にまいてみたそうです。
けど、血液は土に染み込まず、スコップで掘り返しても同じような結果でした。
その上でメルエール反応で調べたら。
ぼんやりと光るくらいではっきりとは反応しなかったそうです。
この実験結果を警察側に紙面で提出したら。
死亡時刻を大幅に変更せざるを得なかったとの事でした。
けど、先生方は未だに複雑な思いを捨てきれないようです。
司法的に調べる際に立ち会った先述の先生はこの事件以来、法医学のあり方に疑問を持ち始めたともおっしゃっていました。
そのせいで、不眠症に悩まされるようになったとか。

重い話題で失礼しました。
それでは。

2件のコメント

  • ちょっと興味を引かれて読んでしまいました。
    ご両親にしてみればこんな言い方失礼なのですが、
  • ✫オカン🐷さん
    私、この話題の基になったドキュメンタリー番組に興味を引かれて見ていたのですが。オカンさんと似たような感じです。
    確かに、ご両親にしてみるとこういう言い方は失礼ではあるだろうなと思いました。

    コメントをありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する