月森さま、
今回は「カクヨム作家さんに聞いてみた」にご協力いただきありがとうございます!
以下が質問となります。
急ぎませんので、お時間ありますときにご回答いただけますと幸いです。答えたくないような質問は飛ばしていただいて結構です。何か疑問等ありましたら、お気軽にお声がけください。よろしくお願いいたします。
Q1 まずは単刀直入にお伺いします。
「川崎君の華麗(カレー)なお仕事」を書こうと思ったきっかけを教えて下さい。
「はじめに」で何年も前に会社の倒産を経験なさって、文章にするのは二回目だとおっしゃっていましたが、印象的な体験だったので書かずにはいられない!という気持ちだったのでしょうか?
Q2 この小説で最も印象的なのは、経理の非常にテクニカルな内容がとてもわかりやすい文章で書かれているということです。手形の不渡り、取引相手の選び方、差し押さえの仕方……。「わかりやすくて、親しみのある文章」というのが月森さんの文章の特長だと思っていますが、それを保ちつつ、経理の内容を正確に書くのは難しいと思います。経理について書く際に何か意識したことはありますか?
Q3 ハラハラする展開も、月森さんの文章の魅力だと思います。ご自分でも「最後でひっくり返します!」とおっしゃっているので、細かくプロットを考えていらっしゃるのだと思います。この手に汗握る感じ、焦らして焦らしてどーん!と切り返すテクニックなどは、どこかで勉強されて身につけられたものなのでしょうか? それとも、ご自分で「よーし、こんな感じに書くぞー」とナチュラルに書けてしまえるものなのでしょうか。
Q4 このお話を読んでいると、ハリウッド映画やアメリカのドラマを見ている気分になります。特に四章で沙也さんがホテルに連れて行かれて、チーム・ナザリに紹介されるシーンはスクリーンが見えるようです。でも、実際はどうなんでしょう。映画やドラマなどを意識して書いていらっしゃいますか?
Q5 五章の株のエピソードも、なかなか書けないと思います。これも The Big Short みたいで映画っぽいですよね。コメント欄で、「同じ状況になったときに小金を儲けた人がいる」とおっしゃっていたので、やはり経験から書かれているのかなと思いました。そのときの体験に、知識をプラスして書かれたのでしょうか。
Q6 最後の買収の種明かし(五章の「3. 同じ方向」)は圧巻です。情報のリークで丸高の株を取得し、丸高と暁で合弁会社を作って、村雨の電炉に卸すための還元鉄を作る。その後の事業展開(エピローグ)も、鉄鋼貿易部をナザリ・グループで固めたり、高原製作所に旧型のヘリコプターの部品を作らせたり、グローバルなビジネス視点が無かったら書けない内容です。この辺りを書くために調査したり、悩んだりしたことがあればぜひ教えていただきたいと思います……。
Q7 確かコメントか近況ノートで、「日本の企業はもっと海外でビジネスを広げられるのに……」といったことを具体的な例と共に書いていらっしゃって興味深く拝見しました。ここでもう一度、丸高のようなおっとりとした日本企業が海外で伸びていくためにできそうなことを、海外で生活していらっしゃる視点で挙げていただくことはできますか?
Q8 ここからは、登場人物についてお伺いします。
まずは何と言っても川崎くん! 海外育ちで頭も切れる(そして女の子を口説くのも上手い!)イケメンは、どんな経緯で生まれたんでしょうか?
Q9 梁瀬さんも、知的で一生懸命、おまけにガッツもあるけれど、人に言えない家族の事情で人と深く関わることはない……、となかなか難しいキャラクターです。暗くならずに彼女を描くのは大変ではありませんでしたか? 何か気を付けていた点があれば教えて下さい。
Q10 私は個人的に山本くんが一番好きでした笑 普通の男の子っぽい感じ、梁瀬さんに見せる思いやりがとてもいいです。なんだかモデルがいそうだな、と思うのですがいかがですか?
Q11 そして最後にカレー! なぜカレー部だったのか教えてください! そして、月森さんのお気に入りのカレーがあるようでしたら、ぜひそれも教えてください。
Q12 ここからは、月森さんご自身についてお伺いします。
ペンネームの由来を教えてください。特に「乙」というのが珍しいなと思ったのですが、お名前にまつわるお話はありますか?
Q13 小説(全般)はいつ書き始めましたか? なにかきっかけはありましたか?
Q14 執筆でこだわっていること、気にかけていることはありますか? (文体やわかりやすさなど)
Q15 ご家族もいらっしゃってお忙しそうですが、小説はいつ書いていますか? 書いている媒体 (PC やケータイなど) やソフトウェアがあれば教えて下さい。
Q16 ストーリーの案はどんな風に浮かんできますか? 映像で浮かんでくるとか、書いているとどんどんイメージが膨らんでくるとか、最初にあらすじをきっちり作る、とか……。話作りの過程を教えて下さい。
Q17 ご自身で好きな、または影響を受けた作家さん(アマチュア、プロを問わず複数可)がいれば教えて下さい。また、好きな作品も教えて下さい。
Q18 創作活動で目指していることはありますか? この小説の母体となるお話は文学賞の最終候補に残ったそうですね。そして、このお話自体も、出版するに遜色ないレベルだと感じます。プロになろう、とは思われないのでしょうか……。
Q19 「川崎君の華麗(カレー)なお仕事」の続編を書かれていらっしゃると伺いました。
もし、あらすじをチラ見せしていただけるなら、どんなお話になるんでしょうか?
また、いつ頃公開されるご予定ですか?
Q20 最後に、いつも月森さんの作品を読んでいらっしゃる皆さんに向けてメッセージあればお願いします!
お忙しいところ、お時間割いていただきありがとうございます!