• SF
  • 現代ファンタジー

新作状況公開して自分を追い込む

作品発表してないしヨムも激減のため、影薄々のカツタでございます。
近況ノート芸人と化しつつありますが、でも実はね、コツコツと新作執筆を進めてはいるのですよ。
発表するからには絶対に完結させる主義なので、お話完結までの筋道にある程度の納得が出来たら投稿して行こうと思っているんですけど。




題名
「じゃんっ!トラブルらぼたっ!」

田中博士に作られた少女ロボット田中ラボタモチ (通称ラボタ) がやらかすドタバタコメディ。

現在これをじわじわと進めています。

でもなんか、しっくりこなくて……
全体に対してのメリとハリ、それぞれのシーンへの納得感というか、を上手く出せなくて。
単にドタバタだけで終わってしまいそうな気もするのです。
かなり人を選ぶ作品になりそう。
でも書くぞっ。




でね、その次に書こうと構想中なのが、タイトルはまだ未定なんだけど、
「数百年後の、科学の発達した未来が舞台の話。主人公が、腕乗りサイズの人型ロボットを相棒に悪徳巨大企業と戦う」 というもの。
まだどう展開するのか、どんなラストになるか、まったく考えてないんだけど、結構面白くなりそうな予感はあるのね。あくまでも予感。




その次に書きたいのがね、海洋冒険もの。いや、海洋逃亡劇。
普通の子供や、王女、老人、イジワル商人、ヘッポコ騎士、などバラバラな面々がそれぞれの事情で悪者に捕まっちゃうんだけど、協力して小型船を奪って逃亡の旅をするというお話。
細かいことはまだなんにも考えてないんだけど、最後にいろんな要素が絡みに絡みあってドキドキワクワク超爽快っ、に盛り上がれるものにしたいな。




でね、その次がね、「ロボットが妖怪と戦うお話」っ。
主人公は、妖怪退治用に生み出されたロボットで、何故か泣き虫ヘタレなのね。
そして、生み出された直後だというのに妖怪軍団の襲撃を受けて研究所は壊滅。
なんとか逃げ出した泣き虫ロボットはこの完全孤独の中、どうやって妖怪と戦っていくのか。
主人公ロボの名前だけは決まっているんだ。「ポンコ」って。
これも、すっごく面白くなりそうな気がしてる。




いま書きたいのは、この四点。


以前の近況ノートで、恋愛もの、ファンタジー、書くぞって書いたんだけど、結局あれはやめました。ま、いつかは書くかも知れないけど。

かつたは心が男の子なのです。
うんこち●こおっぱいで喜んでいるアホには、恋愛の機微など分からないのです。まあ、いっそ笑えるような大失恋を経験したことはありますが、それはそれ。

ファンタジーは、10代の頃は好きで好きで、大学ノートに設定やらお話やら書きまくってたし、その頃は漫画家になりたくてネームもよく書いてたしロードス島にモロ影響受けたようなの出版社に投稿もしたことあるくらいなんだけど、現在はどうにも気力が。衰えてく一方な気もする。ファンタジー書きたい欲が。




新作の発表は、よくても一年に一本のペースかなあ。
どうしても長編になっちゃうので。
短いボリュームでしっかりまとめられる人が羨ましい。

12件のコメント

  • タイトルから楽しそうです(*´ェ`*)
    発表楽しみです(*´ェ`*)(*´ェ`*)(*´ェ`*)
  • あれ、マッチョは?
    マッチョ要素がないよ!
    はっ、ここには書かずに本編で出てくるパターンか!
  • >>じゃんっ!トラブルらぼたっ!
    ジョン・トラボルタかと思いましたww

    どれも楽しそうなお話な予感(〃∇〃)
    私は頭空っぽ系の恋愛しか書けないので(あっ、筋肉も書けるわ!←)冒険物やロボット物を書けるのが凄いと思います!

    という事で、新作お待ちしております〜(*´艸`*)♡
  • 新作、お待ちしています!!
    改めて思いましたがロボット愛が溢れている!
  • わたしも今週からロボットもの書き始めるのですじゃ o(^▽^)o
    新作、楽しみに、でものんびりお待ちしてます〜!
  • 〉大入さんっ!

    タイトルは、確かに楽しい感じですよね。自分でも思います。昭和終わり頃のジャンプ漫画のような。
    かつたらしく、笑いあり涙ありのものにしたいと思っております。
    でも内容は、かなり読者様を振り回すような、かなり滅茶苦茶な感じになるかも知れません。
    とりあえずは、オタクな小ネタが無駄に満載のものになることは間違いありません。




    〉まめいえさんっ!

    マッチョ、マッチョか、出るのかな、出ないのかな。
    うち、コロナで非マチョ対策を始めたっきりまだ日常復帰の流れに乗れず。マチョ出ないかも知れません。
    ライバルロボで、ムキンガーとかいうのを出してもいいですけどね。
    ……正直な話、私がまめいえさんの影響でマッチョ関連に筆を染めることになるとしたら、マッチョそのものというより、筋トレを扱ったものになりそう。一昔前のアニメラノベではやった、とりあえず女子高生わらわら出してタイトルもひらがな四文字みたいな。
    ・まっする
    ・きんとれ
    ・まめいえ
    おお、ちょうど良い感じに筋トレ四文字ワードの候補が結構あるぞ。




    〉榮娜さんっ!

    ジョン・トラボルタと思いましたか?
    まさしく、そこからのネーミングです。いま誰もやらなさそうな名なので、インパクトはあるんじゃないかと。
    私もロボットのことなんか、よく分からないですよー。ファンタジーの魔法や世界の設定と同じで、自分でそれっぽく理屈を作っているだけです。
    榮娜さんも、マチョロボとの恋愛ものを書けばよいのです。
    アナタガスキナノハ ワタシノダイキョウキンデスカ ジョウワンニトウキンデスカ




    〉さくらみおさんっ!

    ロボット愛ですかっ。
    介護ロボットのみどりさんという、インパクト絶大のロボット小説を書いてらっしゃるさくらさんがそう思われるのなら、そうなのかも知れない。
    でも実はですね、ユーチューバーの話とか、カラオケバトルものとか、風変わりなものを様々と書いていきたい欲求はありますが、ロボットは意識してないのです。でも、テレビとか人の作品とかでインスピレーション得ると、たまたまロボットに結びついてしまうことが多いんですよね。
    だから自分ではロボットなのはたまたまなのですっ。
    そんな感じに筋肉の小説を書き続けて、いつしか世界の五大筋肉作家に入る巨匠になってしまったお方を私は知ってますが。




    〉壱さんっ!

    ロボットものですか。
    がらり変わって、面白いですね。
    疾走感溢れる未来都市でのバトルというよりは、グサリと刺さる涙が出る内面に踏み込んだ感じになるんでしょうか。
    ……それとも、お腹のポケットから物騒な道具を叫びながらバガスカ取り出す猫のロボット。
    どんなものになるんだろう。
  • めっちゃたくさん構想あるじゃないですか!!
    個人的には海洋逃亡劇に興味津々です!!
  • 〉れんサマっ!

    すぐなにかに影響を受けて、書きたくなってしまうのです。
    でも書くのが早くないのでなかなか進まず。
    それでも以前は結構すぐ書き出し始めていたんですが、最近は終わりまでの流れが決まってからでないと書き出せず、フットワークが重いですっ。
    海洋逃亡、こうした感じのお話っていまの人は剣と魔法のファンタジー世界で書きそうですけど、ひねくれモノの私はたぶん現実世界にする気がします。
  • どの物語も面白そうです!
    こう見ると、やっぱりロボットものが得意なのでしょうか。また感情が揺さぶられそうだなぁと思いました。
    それから私は女性向けのねっちょり恋愛ものは苦手で、心が男の子のかつた様が創造する世界はかなり好みです。
    なので応援しています!
  • > りほこさんっ!

    ありがとうございます。
    ロボットでなくとも、「魔力により生まれた生物」「人造人間」でも同じ流れでお話は作れると思うのですが、最初に浮かぶ絵的なひらめきがロボットなので、ついついロボットものにしてしまいます。
    古い特撮ヒーローヲタというのも影響してるでしょうか。兄の持ってたジャンプを読んだり。

    恋愛モノも、もしも書いたらきっとドタバタハチャメチャなだけの、もしかしたらロボットや宇宙人がバカスカ出てくるような作品になりそうな気もします。終わってみれば、恋愛要素むしろ邪魔だったみたいな…
  • みんな楽しそうだよ*\(^o^)/*
    じっくり練り練りしてドーンといつかね!
  • 〉ひみつちゃんっ!

    自分の文才やアドリブ的な構成力に自信があれば、書きながら随時アップも良いのだろうけど、私はそれやると、たぶん滅茶苦茶になって、どうしようもなくなって、途中で書くの辞めてしまうことになりそうで。
    なのでなかなか発表できないのー。

    これら全部書き終えたら、ホラーとか、どーしようもなくくだらない短編なんか書きたいな。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する