もうお店は年末年始のムードですが、昨日遅れて子供のクリスマスプレゼントが届いたこともあり、まだちょっぴりクリスマス気分の私です。
「13歳までしかサンタ来ないよ、だから今年は来ないよ、そもそもサンタ信じてないんじゃなかったっけ」、と言ってたんだけど、「いや自分は12月25日生まれだからギリギリ13歳とも言えるはずっ、サンタだって信じてるっ」と言い張るので特別に買ってあげちゃった。サンタからってことで。
これまで、誕生日プレゼントは親が、クリスマスはサンタが出していたのだ。
サンタと言えば、思い出すこと。
子供が小1の時。任天堂の3DSを買って上げたのね。
で、届いたのをわざわざマンションエントランスにある郵便受けに入れといたのよ。サンタからのプレゼントってことにして。
私「ね、サンタからプレゼント来てるかも。郵便受け、見てきてよ」
子「やだよ」
しまった、こういう性格の子だった。
私「プレゼント来てるかも知れないんだからさっ。サンタ持って帰っちゃうかもよ(意味不明)」
子「じゃあ母ちゃん持ってくりゃいいじゃん」
私「なんでてめえのプレゼントをあたしが取ってこなゃきゃなんねえんだよ。いいから行けよ」
子「やだっ」
私「じゃ、じゃあっ、一緒に」
子「やだ」
私「いいからっ。来いやてめクソガキがっ」
で、無理やりにマンション一階まで降りたのよ。
そしたらたまたま、サンタの服装でピザを宅配してマンション出ようとしていた配達員の後ろ姿。
私「ほらっ、ほらっ、サンタが持ってきてくれたよっ」
子「ほんとだっ」
で、郵便受けに入れておいた3DSをゲットしたのです。
子供の、なんとも不思議そうな嬉しそうな顔が、いまでも忘れられません。
あれから八年。
長いような短いようなだなあ。