おはり。
今日はこちらよく晴れてて、いかにも北国らしい爽やかな感じの朝でござった。
ほかほか、あったかい。
したがってねむい。
……。
ちとカクでもヨムでもない話題をご提示申し上げて差し支えないであろうか。
ことに、小さなお子さんいらっしゃる方にお尋ねしたき儀がござる。
半分実話ですが、自分の中では有名な問題になってて。
もうずうっと考えてるし、他のひとにもリアルで聞いたけど、ふむと胸に落ちる回答を得たことがなくて。
えーとね。
お父さん、で行こうかな。
ここにひとりのお父さんがいます。
その横に、小学校にあがるかどうかの子どもがいます。
今日は買い物に来ているのです。
ふたりで買い物に来るのは久しぶりです。
気候も良く、心配事もなく、お父さんは上機嫌です。
子どもも良い子にしています。
と、子どもが好きなもののお店の前に差し掛かりました。
ぜいたくなものではなく、たとえば本とか、お菓子とか。
ちょっとしたものです。
お父さんは、よし、じゃあなにか買ってあげるよ、と言いました。
子どもは喜び、わあいと言ってお店に入ります。
お父さんはそれをにこにこと眺めます。
ですが、やがて子どもは残念そうな顔をして戻ってきます。
どうしたの、と言うと、今日は好きなものがない、と言うのです。
そうか、じゃあ、また今度だね、とお父さん。
すると、子どもは、こう言いました。
代わりにその分の、お金、ちょうだい。
問題。
あなたがお父さんなら、この子どもを叱りますか。
叱るとすれば、その理由、根拠は。
叱らないとすれば、お金を渡しますか、渡しませんか。その理由と根拠は。
これ、ずうっとずうっと、わたしにとっての正解を探してる問題なんです。
いまだに見つからない。
わたし自身の回答は書かないでおきますね。
ぜひ、皆さんの回答を教えてください。