話題は自由! 皆様がハマっている物事などありましたら、どうぞこの近況ノートをご自分の色に染めちゃってください(爆)

って言ってたら沈黙したりして……Σ(・□・;)

まあ、愚痴でも何でも。僕もエッセイで随分書かせていただいておりますゆえ。

取り敢えずこちらからご報告があるとすれば、

〇『ブラッディ・ベレッタ』〔take2〕完結
〇『サウンド・オブ・ハイスクール!』書き終えた部分まで推敲

というところでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

15件のコメント

  • 岩井さん、こんばんは。
    なんとなく岩井さんのヘリ萌えがわかった気がします。
    戦闘機は突っ込んで終わりですもんね~。

    わたしはエヴァ好きなんですけど、エヴァにはあまりヘリは出てこないような……?
    残念ですね。

    地上からランチャーぶっぱなして落とすのが個人的に好きです。

  • 岩井さん、こんにちは。
    今日はとうとう内科に行ってまいりました。
    咳がひどくて寝ていられなかったので、強い咳止めが出て一安心。
    解熱剤も完備で土日、乗り切れそうです。

    さて、言われてみるもエヴァもヘリけっこう出てますねぇ。うーん、これはNetflixで見直さないと(笑)。
    テレビアニメ版の放映なのでうれしい限りです。Netflix入っててよかった~(あんまり見ていない)

  • コメントありがとうございます。
    不眠症は本人には辛いものですけど、内科でも導入剤は処方されますので市販薬はやめた方がいいですね……^^;

    風邪は市販薬だと治りが全然よくないです。特にわたしは気管支炎になりやすいので、普通の咳止めじゃ全然効きません。
    岩井さんも風邪をひいたら病院に行ってくださいね!

    あ、不眠症、アロマいいですよー。思い込みですかね?わたしはラベンダーの香りが好きです。寝るとき用のオーデコロンなんかもありますよ~

  • こんばんは。
    レモンの香りは鬱に効くと聞いたことがあります。柑橘系の香りはやる気が出やすいそうで。ラベンダーと一緒に持ってます。

    昼夜逆転ですか……。
    わたしも昼夜逆転で悩まされているんですけどね。毎日10分ずつ早く起きるとかできないし(笑)。
    日光にあたってメラトニン生成するのがいちばんらしいんですけど、しみが増えそうで嫌だなぁ(笑)。もういい歳だし。メラトニンの薬ってあるんですって!
    世の中、不思議ですね~。

    とりあえず日光に30分当たれと言われて、はい、はい、って聞いてきたんですけどね、よく考えたらちゃんと毎日の日課の中で浴びてました。

    今は風邪で咳が辛くて寝るに寝れないので、とりあえず何時でもいいから寝たい!
    咳って体力消耗するんですよね……。

    あ、寝るためのいちばんいい方法は、手の届かないところにスマホを置くことですよ!
    いちばん効果的です。お試しあれ~。

  • こんにちは。
    そうですか!復旧、いい言葉ですねぇ。
    わたしは相変わらずですよ。

    ええ、わたしはただ岩井さん相手に愚痴をこぼしていただけなので何も感謝されるようなことはしておりません。

    今後の復旧作業、がんばってくださいね。応援しております。

  • こんばんは。
    わたしはノリで夜中に12,000文字書いてしまいました(笑)。
    たまたま頭にほわわんと浮かんだ空気感がちょうどいい感じで。同題異話SR「夏思いが咲く」です。
    夏休みって、好きかどうかはともかくなんにもしてなかったんだけど、その空気感は好きだったなぁと思って書きました。
    ただの夏休み、ではなくて、わたしにとっては懐かしい、皆さんにとってはどこかの田舎の夏休みとして受け手に届いたら素敵だと思います。

    風邪が治った記念と言いますか(笑)。まだ予断は許されない雰囲気ですが。

    皆さんに心配されてうれしく思っています。

    岩井さんは不眠ということで、一朝一夕で治るものではないと思いますけど、もし朝早いお仕事などしていらっしゃらないようでしたら、朝の景色もきれいなものですよ。
    わたしは朝焼けが好きです。
    夕焼けも朝焼けも、薔薇色の瞬間があるんですよ。
    そんな楽しみを持ってみてはいかがでしょうか?

    今日は一日中、用足しに外出していたのでお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    またお暇な時に☆

  • 岩井さーん!!こちらの近況ノートに返信どーもでした!^^;

    〉どうなることか、書いている間はさっぱり分からない!
    うわーい!正直、わたくしめもです!!
    長い人生での創作、何がきっかけで『これでいいのか?!』と思うか、わからないです……なので、その時までは寝かせるのも手ですね!
    今の自分の欠点を見すぎるより次の発車!を繰り返して、その果てで過去の欠点が見えてくるのが、ひょっとしたら一番の醍醐味なのやもしれませぬ~!!(個人の意見ですすすっ)

    ではではー!
    夜分に失礼しました!
    ガッツリ読めて幸せでした~!!\(^^)/

  • どうぞどうぞ!!

    沢山の作品を見ようではないですか!

    という、闇鍋要素の企画なので何でもバッチこいです(*˙˘˙)

  • こんにちは、お返事遅くなりました^^;
    お天気が毎日ぐずぐずですが、お元気ですか?
    今回はまたしても作品を読んでいただけるとのこと、うれしく思ってます。
    まぁ、でも5万文字なのであっという間に読み終わりますが^^;
    こちらこそまたよろしくお願いします♪

  • 岩井さん、こんばんは。
    わたしはさっき、エブリスタに新作の投稿を始めました。ドキドキです。
    新作を公開するときはやっぱりドキドキですね。
    思ってもみなかったものがウケることもありますし。

    さて今日は無事に新作も公開し始めましたので、ゲームに勤しんでおります(笑)
    久しぶりのイベント参戦。
    電池が切れそう(笑)
    まぁ、充電しながら続けますが。

    岩井さんの構想、すごいですねー!
    ハイファンタジーで転生なし、SF!
    うーん、想像もつかない。調子が良さそうで何よりです。

    わたしも見習ってがんばりまーす。

  • こんばんは。コメントありがとうございます。
    そうですねぇ、「姉ちゃんの失恋」はちょっとドキドキ、ハイスピードで進んでいく感じですね。疾走感や焦燥感を意識して書きました。真夏だし。
    だんだん梅雨明けして暑さも増すと、ちょっと読むのが辛くなる物語かもしれません(笑)

    焦らず、時間に余裕のあるときにどうぞ。

    ちなみにエブリスタが元なんですけど、そっちでは2話ごとの公開でした。

    そういう見せ方も効果的なこともあるようですよ~。

  • こんばんは。
    薬があると断然体が楽になるので助かります~。このところ、ゴフゴフ言いながら小説とにらめっこしていたので。

    「毒」のある話。
    わたしの考える毒は、人間の中に誰しもが抱えている闇のようなものかなと。
    綺麗事ばかり並べている主人公って変でしょう?
    どこかしら人間的に悪い部分があると思うのです。
    逆に、絶対的な悪人も存在しない。
    そういうことを考えていると、きらきらしたキレイな純愛物語は書けないんですよー(汗)
    少女マンガは好きなんだけど、みんなが無闇矢鱈にキラキラできないなぁ。

    「姉ちゃんの失恋」はもとより、「日陰のふたり」では特に一花がその傾向が強いキャラですね。
    かわいらしくて、みんなに好かれる。でも心の中では嫉妬もするし、意地悪もする。みんなそうなんじゃないかなぁ?

    て、話でしたっけ?(笑)

    ぜひぜひ、そういう裏表のあるキャラ作りをしてみてください!キャラ立ちします。

  • 岩井喬さま

    こんばんは。ヨム専宣言をしてから卒論執筆に希望が見えてきた今日この頃です。

    しばらく小説はお休みと思っていたのですが、カクヨム甲子園のテーマのうち「きのう、失恋した」からインスピレーションを得て、休憩がてら短編を書き始めています。
    高校生のころを思い出すために「サウンド・オブ・ハイスクール」を閲覧しました。これぞ青春、と懐かしくなる登場人物のやりとりが読んでいて楽しいです。

    読まれない期間があると不安ですよね。そんなときは自主企画を活用してはいかがでしょうか。なぜか参加していない作品が読まれることもありますが、新たな輪が広がると思いますよ。

  • 岩井さん、こんばんは。
    返事とか気にしなくていいですよー。
    わたしも気楽に楽しませていただいておりますから。

    わたしは最近は2.5作くらいストックがあるので、あまり書かないでダラダラしております。公開オンリー。
    公開して、コンテストに出すつもりです。

    岩井さんはコンテストは出さないんですか?

    わたしはコンテスト目安に書いているところが大きいです。
    文字数も決まりますし。
    「姉ちゃんの失恋」は書いてからコンテストを決めました。けっこう面白くかけたと思ったので、文字数の合うものに出すことにしました。が、そのコンテストには内容があまり合わないかなと思っております。

    わたしは「17日後」を書いちゃってダメになったかもしれません。まさに作品の一人歩き。勝手にPVも動くし、不思議な感じです。
    合うものがあったら「17日後」も、もう一度コンテストに出そうと思っています。(カクヨムコンの最終選考落ちたんですよ)

    そんなこんなで、自分で自分を追いかける毎日です。

    とりあえず、ゲームやってます。
    もしくは未公開の自作を読んでいます(笑)

    夏休み、という感じです。

  • そうそうのお返事、ありがとうございます♪

    岩井さん、お若いんですね~?
    いや、そうだとは思っていたのですが。
    この歳になるとうらやましい限りです。

    わたしは書き始めたのが1年半前なので、そもそもあんまり出てないんです。
    カクヨムには作風に合うコンテストはないので、エブリスタに移転して、本気でぶつかるのはこれからかなぁ。

    作風とコンテストが合うか、難しいですね。
    異世界ものとかSFとか書ければいいんですけどね~。書けないし、書きたいものと違うかな。

    まだ気管支拡張剤テープ貼ってますよ~。すぐには治らないらしいです。
    ◇◇◇
    というところまでが間違えて自分のノートに書いた分です。

    選挙に行ったんですけど、何やら手が震えて候補者名が書けず(笑)。平仮名で2歳児のような文字を書いてまいりました。
    昨日は役所に行ったんですけど、「自署できなくて」と言ったら問題なくスルーで(笑)。

    そしたらですね、気管支拡張剤がいけなかったんですよ!剥がしたら良くなりました。
    気管支炎も良くなりました!
    梅雨時ってダメですよね。気管支弱いんですよ~。

    文章の方は、長々と温めているものがあるんですが、何文字にしようか文字数の加減を考えてるところです。
    自分的に大切な話なので、丁寧に仕上げたいと思っています。万人向けではないし、コンテストも通らないと思いますが(汗)

    そんな感じです~。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン