• 現代ファンタジー
  • SF

こいつはまいった④

※今回の近況ノートは、多少『気分障害』の描写が入ります。特別衝撃的な描写はありませんが、苦手な方はお読みにならないよう、よろしくお願いいたします。






さて。
岩井の今一番の悩み。それはズバリ『眠気』です。
とにかく眠い。パフォーマンスが落ちる。やりたいことができない。

小さいころから寝起きには苦手意識がありましたが、現在は抗不安剤・睡眠導入剤を使っているので、輪をかけて酷い状態です。

今日の睡眠時間(12/12)……0:00~11:00

……。
まあ今日は講義がなかったので構わないのですけれど。
でも、こんな寝てる時間あったら、どれほど多くの小説を読めるだろう、書けるだろうと思うと、全くもって情けない限りです。
しかもカクヨムの規模からして、読みたい! と思わせてくださる作品や作者様は大勢いらっしゃるわけで、逆に大勢の方に自分の拙作も読んでいただきたいわけで。

実力で書いて、それで「つまらん!」とスルーされるのは一向に構わないんです。が、

たくさん寝てしまう⇒あんまり書けない・読めない⇒読んでいただける拙作がなかなか進まない

これは正直、つらいですね。
『眠る』という生理現象自体、嫌悪しそうです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、ひとまずこんなところで。

6件のコメント

  • そうそう、試しに以前書き溜めたうちの一つを新たに公開しました。タイトルは、『Teenager's High』。

    読みづらいですかね(^^;

    ちょっとずつ、1ページ三千文字くらいで、『怪獣戦線異状アリ』と並行して公開していこうと思います。

    拙いところを修繕しつつ公開していく予定です。
    よろしくお願いいたします!
  • 今晩は、初めまして。綾部 響と申します。

    素敵なレビューを頂き、有難う御座いました。

    あの作品はカクヨムユーザーに向けて当サイト内で起こった事を題材にしておりますが、岩井喬様がレビューでも言われていた通り別段特別な事を宣った訳ではありません。
    そこを読み取っていただけ大変嬉しく思いました!

    私も睡魔に敗けて短くない時間寝てしまう事もあります。しかしそうしてしまうのは体が欲しているからだと半ば諦めて納得する様にしています。実際眠い目を擦って執筆を続けても、結局満足のいく成果が得られなかった事もありましたから尚更ですwww
    眠い時は睡眠欲に抗わず、脳を休めてスッキリと取り組む為だと思う事も一つかもしれませんよ。

    それでは失礼します。
  • おはようございます、再びの綾部 響ですwww

    再度レビュー有難う御座いました!

    タイトルにもあります通り、本来は「ポジティブ」と「ネガティブ」で表裏一体の作品をと考えていたのです。
    エッセイと言えどもその発言は主観的で、必ず反論を持つ方もいるでしょうし、自身の意見や発言が必ずしも正道を突く物とは限りませんので、アンチテーゼを提示するつもりで立ち上げた2作品ですが、どうにも上手く行かずただ丁寧口調バージョンと罵詈雑言バージョンと化してしまってますwww
    中々難しいですね!
  • >綾部 響様

    確かに、『表裏一体』のものを、語り口調だけでなく中身(切り口?)を変えて描く、というのは難しそうですね(汗

    僕もうまい例が思いつきませんし……。

    『ゴジラは放射熱戦を吐いて街を壊す。だから加害者だ』
    『ゴジラは人間の水爆実験で酷い目に遭った。だから被害者だ』

    とか、そんなところでしょうか(ここで自分の趣味を出してどうする^^;

    ただ、表裏一体が(少なくとも僕には)感じられましたし、レビューでも述べさせていただいたとおり、『綾部さんは何を主張なさりたいのか』のかが極めて明快かつ滑らか(これは文体の話ですが)でしたので、素晴らしい論評だったと思います。

    あ、映画硫黄島二部作とかでもいいかもしれn(ry
  • >大柴 博明様

    僕の場合ですが、抗不安剤は使わないと自然と精神が乱れてくるので否応なしに使わねばならない状態ですね。

    眠くなるのを気にしない、という場合、性格が『雑』になってしまうのは仕方のないことだと思います。持論ですが、『睡眠欲の上昇』⇒『気分の悪さ』ということになりますからね。

    上司に逆らわないのが正しいなら、僕だったらその真面目さを小説に回します。時代の流れならそれで構わないと思いますね。『流されてもいいもの』と『どうしても譲れないもの』のバランスが大事だと思います。

    青二才が上から目線で失礼いたしました。
  • >uta@様

    この度は無茶な……というか、どなたかに『読んでくれ!』などと申し上げるというなんともおこがましいお願いをしてしまったのですが、岩井の現状を自ら顧みるに、

    ①コメントという形でのご支援が必要である
    ②皆、楽しくカク&ヨムしている(と信じている)ので堅苦しいことは言いっこなしじゃない?

    という二点に基づき、uta@さんにお願いしたというのが事の真相であります。

    お付き合いいただき、なんとお礼(またはお詫び)を申し上げればよいやら……(T T)

    ただ、小説の執筆を頑張る、ということは厳しいかもしれません。何故だ!?↓






    坊やだからさ。……じゃなくて!!

    小説を書く、ということは、わたくしめにとっては既に生き甲斐的なレベルに達しており、『頑張る・頑張らない』の次元ではなくなってしまったんですよね。
    何があっても、毎日ちょっとずつでいいから書く。そして拝読したり、映画やアニメを鑑賞したりして経験を積む。

    とか言ってると、『それって普通に頑張ってるんじゃん……』ということになるわけですが(^^;
    はい。ここは格好つけずに素直になりましょう。

    頑張ります! uta@さんに負け……てもいいですが(汗
    代わりにたくさんuta@さんのくださった感動の秘訣を分析し、勉強させていただきます!

    まだだ! まだ終わらんよ!

    今後ともお世話になります!(^^)/
    ありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する