こんにちは、桑鶴です。
6月も折り返し地点に来てそろそろ梅雨も明ける頃に近づいているかなという感じになっていますね。
昨日ですが、自作「オートル・バトウ」に応援コメントと星評価をいただきました。改めてありがとうございます。
https://kakuyomu.jp/works/16817330656335246083こちらの作品にもようやく評価がついてきて、進みはゆっくりですが、より一人でも多くの方に読んでいただければいいなとと思うところです。
さてお話は変わりますが、今年二月ごろに応募したある作品の合否の連絡を先日某出版社からいただいたのですが、
今回は落選したのですがその代わり作風が良かったので、これを機に自費出版をしてみませんかという連絡をもらいました。
早速ネットで調べたところ、自費出版というのは製作費にナン百万という単位がかかるということで。これを知り私は速攻でお断りしました。と、いうよりも返信すら無視しています。
万が一連絡したとしても、部数を減らしてこの費用ならいけるでしょう、なんていう話に持っていきそうになる予想もあるので、これらについては一切手を付けずに、様子を見ようという次第です。
ここまでして製本なんか作りたくもないし、仮に賞をいただいて変な方向に話を勧められても、一番嫌な思いをするのは私自身ですから。
「酒を飲んだら乗るな」じゃありませんが、双方が真剣に考えて生きていてもすべてを鵜呑みにしては前には進みません。
人生他にもたくさん楽しいことがあります。それらを作ってつかむのは自分自身です。今回の件を受けまたひとつ勉強になりました。
皆さんも甘い誘惑ごとには気をつけてくださいね。では、この辺で。