• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

ちょっとした悩み

自分の作品って本当に面白いのかなぁ、と最近自信が無くなってます。

同じ作家の皆様からはありがたいことに好評をたくさん頂いており、これについてはめっちゃ嬉しいです。
しかし、私という人間は数字を気にしてしまう人間でして、読み専様のフォローはやはり少ないなぁと悩んでいる最中です。
元来、自作品が流行の逆を行くものであることは承知の上です。
しかしながら……うーむ………やはり、欲を言えばもっといろんな人に読んでもらいたいという気持ちがどうしても溢れ出してしまいます。一週間前なんかは何故か一日で作品フォロー数が3も減ってしまいました。

加えて近頃は色々と自分のダメな一面がボロボロ出てきて、私のこのダイヤモンド・メンタルもちょい傷付いてるかもしれません。
まぁこんなこと言えてる時点で大丈夫だろうとは思いますが笑

とりあえず、一人であーだこーだ考えてドツボにハマるよりはこういう所で吐き出してガス抜きした方がいいと思ったのでこのノートを作成した次第です。

そういうことで、以上。独り言でした笑

8件のコメント


  • 自分の小説を読む、安定した読者数を確保するまでには非常に多くの時間がかかると思います。


    私の立場からも、とても多くの時間と努力を投入していますが、まだ不足している部分が大きい状態であると言わざるを得ません。



  • ThinkingExperimenter様
    やはり道のりは長いということですね。
    へこたれるには自分は少し早すぎたのかもしれません。
    ともあれ、地道に続けていく以外に方法はないですね。
    ありがとうございます。
  • フォローありがとうございます。
    もうやっていらっしゃるかもしれませんけど、別サイトでは違う反応があるかもしれませんよ。

    私の連載中の作品も、カクヨムではいわゆる読み専の読者で応援なり、コメントなりで足跡を残してくれる方はほとんどいませんし、PVも微々たるものです。別作品になりますが、エブリスタで投稿した現代もののサスペンスは、ジャンル別ランキングで2週間1位を取り続けていて、その読者はほとんどが読み専です。でも同じ作品がムーンライトノベルズではブックマーク4件だけという惨憺たる有様です。

    サイトによって読者に好まれるジャンルが違うので、それに特化した作品を投稿されてみてはどうでしょう。

    偉そうな事を書いてしまいましたが、私も試行錯誤してつい最近気づきました。
  • やはり数字気になりますよね。
    そうです。気になって悪いことはありません。どんどん気にしましょう! ですが、この数字に囚われ過ぎて、貴方の本来の目的を見失っていませんか? もし、目的が決まっているのなら、迷うことはない筈です。

    私も機械でなく、人間なので掲げた目的を果たすためにひたすら、読む→書く→考察→読むのサイクルを繰り返しています。このサイクルを繰り返していると、数字とか気にならないようになります。なぜなら、余裕がないからです。(私だけかもしれませんので、お勧めできません)

    ここまで書きましたが、残念ながら、明確な「答えを持ち合わせていない」が回答です。

    最後に
    読み専フォロー等の理由に悩む必要なんてないです。自分ならできると認めて上げてください。悩みなんか「へのかっぱ」ぐらいでいきましょう。
  • 現実的なことをいうと読み専の方はテンプレ作品に集まるイメージです。作品の面白さに比例しないと思ってます。
    どうしても流行りじゃなくても読まれたければ、まずテンプレ作品で名を上げる→本当に書きたい作品を書く。
    あるいは読者専攻のない公募に作品を出すなどが現実的な方法だと思います。

    読み専はテンプレに集まると気づいてから(少なくとも渡しはそう思ってる)あまり数字は気にならなくなりました。
    書き手の方との交流でコメントもらえて嬉しいという方が大きいですね。
  • 数字より、自分に納得できるものを書いたほうがいいと思いますよ。

    それに落ちたものは上がるもんです。
  • 私も同じ悩みを抱えています。

    フォロワー様は有難いことに読み専様が増えてきていますが、★評価までくださる方は少ない印象。

    で、私が最近分析した★1000超え(いや500超えくらいからかな)の作品は、読み専様からの★評価が半数を占めていました。

    やはり上位に食い込む(私や金剛様のように書籍化を目指すのなら)為には読み専様からの評価が必ず必要だと思います。

    でもでも、私の作品も金剛様の作品も面白くないわけじゃない。
    いや、むしろ確実に面白いと思ってる。
    でも、読み専様からの★は頂けない。

    何が違うのか……。それは今日、私が更新するエッセイに書こうと思いますので、お手隙の際に是非(◜¬◝ )
  • こいでございます
    先日は近況ノートにてあたたかいお言葉をありがとうございます♪
    数字もフォローの減少も気になっちゃいますよね。

    いろいろあれこれ、流行りのジャンルじゃないとむずかしい!
    と、こいも思ってます。

    以下については、書き込みしようか迷ったんですが……
    タイトルにこだわりがなければ、お試しいただけることがあります。

    タイトルをいかにも流行りのものや、興味を引くワードにするといいかもしれません。
    理解されづらい単語や、物語を読まないとわからない単語はやめて、端的に魅力的なパワーワードを入れたりとか。

    主人公の得意な行動や性格を入れたりとか?
    御作についていうならば、復讐の炎、燃やしつくす、神の子、とか?
    (すいません例をあげてみましたけど、これはスルーしてください!)

    物語のキーワードになるわかりやすい単語は入れた方がいいかもしれません。

    キャッチコピーはタイトルを補う内容で、上記をさらに煽る内容にすると効果的?

    やってみないとわかりませんが、内容次第で入口の増加は見込めるかも?

    余談です。
    とあるマンガの表紙をある方向に変えたら売り上げが3倍に伸びたそうです(ネットの記事で発見しました)。
    それは……男性向けにえっちなイラストにしたこと。
    男性はおばかさん!と、正直思っちゃう現象ですね♪

    タイトルはその作品の顔なので、読者を引き込む工夫はできると思います。
    一回だけじゃなくて、何度か変えてみてデータをとるのもありかと。
    注目の作品に掲載されないとですけど。

    リュリュエルは何度か変えてまして、若干ですが効果を感じています。
    いまはコンテスト選考期間につき固定しています。

    少しでもお役に立てればと思いましたが、勝手なことを申し上げて申し訳ありません。
    それでは失礼いたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する