マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
蜂蜜 最中
@houzukisaku0216
2016年3月22日
に登録
歴史・時代・伝奇
現代ドラマ
cvjzLtH22xrIrxi
フォロー
ホーム
小説
22
近況ノート
55
おすすめレビュー
52
小説のフォロー
64
ユーザーのフォロー
19
2018年11月29日 16:29
歴史伝奇ジャンルについて
ちょいちょい話題にしていたカクヨムコンの歴史伝奇ジャンルが無い問題について、運営が質問に答えてくれました。
https://mobile.twitter.com/kaku_yomu/status/1067988564963614720
忙しい中、質問に答えてくれて本当にありがたいです。ずっと気になっていて夜しか眠れなかったので!
許可を取っていないので原文ママ載せる訳にはいきませんが、簡単にその内容を書くと、
私が書いているような歴史伝奇ジャンルは現実世界をベースに描かれるファンタジーなので、SF現代ファンタジー部門で参加してくれれば――とのことでした。
ではそのようにするか、と私みたいな歴史伝奇を書いている人間や伝奇を書いている方の場合は行くんですが、本気で歴史小説を書いている方はどうなるんだろう? とか少し思ってしまいました。
これ以上は私が答えを引き出しても、本気で歴史小説を書いている人に届くかわからないので運営に質問することはありませんが、もしそのような悩みを抱えている方がいらしたらTwitterのアカウントだけ取って、カクヨム公式が今実施しているマシュマロ投げ機能に質問をぶつけてみるといいかもしれません。
リプライは反応しないとか書いてあったので。
後もし、これを見ている方で、私と同じようにカクヨムコンに歴史伝奇ジャンルが無い!! と嘆いている方を他にも知っている、という方がいらっしゃったら教えてあげて下さい。
その方がどう思うかわかりませんが、運営はこういうスタンスなんだよ――って言うのがわかるかと。
CM
――――――――――――――
【伝奇SFシリーズ】
赫刃のミフォローギア ―Blade/Break/Buster― 一巻:完結
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885938679
赫刃のミフォローギア ―Blade/Break/Buster― 二巻:連載中
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887329246
白陵のドラクレア ―Anger/Alter/Annihilate― 一巻:連載中
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887096243
【冒涜的神話コメディ】
ニャルラトホテプさんの受難:不定期連載
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885719186
蜂蜜 最中
X
Facebook
はてなブックマーク
3件のコメント
夢見里 龍
2018年12月7日 19:59
自主企画《歴史伝奇ジャンルでコンテストに挑んでる人用》に参加させていただきました、夢見里龍と申します。参加作は「生魑 ‐いきすだま‐」でございます。是非とも主催者さまにご挨拶させていただきたく、こちらからこちらから失礼致します。
私も「歴史・時代・伝奇」にて小説を書いており、この度のカクヨムコン4ではどの部門で参加するべきかとなやんでおりました。若干のホラー要素を含む為、一時「ホラー」に移動することも考えましたが、どうにも納得がいかず、結局は「歴史・時代・伝奇」にてホラー・ミステリー部門への参加を決めました。
こうしたなやみを持っておられる御方は複数おられると思います。
なかなかに光のあたりにくい「歴史・時代・伝奇」のジャンルが、これから躍進を遂げることを願っております。
初音
2018年12月7日 20:28
初めまして。自主企画には参加していませんが、そこから辿ってきました。
運営からの回答、答えになってないよ!と一人ツッコんでしまいました(笑)
なぜ歴史ジャンルはないのですか?という質問なのに、強いていえば現代ファンタジーに…という回答はなんだかはぐらかされてる気がしてなりません。。
来年こそは歴史時代ジャンルが来ることを勝手に祈ります。
蜂蜜 最中
2018年12月8日 00:00
夢見里 龍様
参加ありがとうございます。
私も歴史改変ものの作品を書いてる点からSFジャンルで参加していました。ですが、やはり私としては伝奇としての側面が強いと思い、歴史時代伝奇ジャンルで現ファン・SF部門に登録しました。
夢見里様のように、生魑のような硬派な歴史ものの作品を書かれている方は特に悩みが深いと思っておりました。
歴史時代伝奇ジャンルがもう少し注目されると嬉しいですね。私としても……!!
初音様
はじめまして。私もちょっと突っ込みたくなりました( ̄▽ ̄;)
でも、ああいう風にぼかして言ってきた、ということは何らかの理由があることが察せられます。
例えば、歴史ものは全体数として少ないから、とかですかね。
部門ごとの作品数を極力均一にしたいのではないかな? とは以前から思っていました。
仮に歴史部門があったとして、異世界部門と登録数を比べたら、おそらく十分の一を下回るんじゃないかと。それで受賞者は部門ごと同じ人数、とかだったら文句が噴出するでしょうし。
まあ、実際のところはわかりませんけどね( ̄▽ ̄;)
来年はあるといいですね!
できることなら来年参加前にデビューしたいのが本音ですが!!!!
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
第一幕終了
赫刃のミフォローギア―Blade/Break/Buster― 一巻に熱いレビューを頂きました!!