• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

KAC振り返りと、カクコン結果報告

KACお疲れ様でした~!書くのも読むのも大忙しで…いやぁ疲れました。
書く方は慣れてきた分、去年より疲労感はなかったですが…それにしても今年のお題はやけに難しかった…お題決定する場に誰か鬼が紛れてましたね^^;
読む方は今年…なかなか全部は追い切れなかったものの、去年よりはたくさん読んだので、読む方合わせると結局去年並みに疲れました(笑)

KAC作品を読みに来て下さった皆さま、ありがとうございました!
大変執筆の励みになり、おかげさまで今年は完走することができました…!

※KAC作品の一覧はこちらにまとめました(2022年分も入ってますが)↓
https://kakuyomu.jp/users/honokanaeko/collections/16817330653961151256

去年は短編書くのも初めてだったので手探りで色んな分野、方法で書いてみてましたが、今年を振り返ると、自分の書き慣れてる分野(児童書風とか)で書くことが多かったですかね。
一方で、普段はほとんど書かない一人称視点の小説を結構書きました。最後の方とか「俺」の一人称の小説ばかり書いていたような…。
結構自分の気に入った作品も生まれたので、今後中編くらいにして書き直したり、続編などもいつか書けたらいいなと思います^^!

一からキャラクターや話を考える短編も、やっぱり楽しいものがありますね。
(と言いつつ、いつもの長編が恋しくなったのか一度だけスピンオフ的なのに寄り道しましたが笑)
しかしそろそろ本格的に、連載中の長編作品の執筆に戻りたいと思います。
2~3日おきに一話仕上げる「KACサイクル」で案外書けそう?と思ったので、この先もこの調子で執筆できればいいな…(と思いつつ、KAC期間は多少日常を犠牲にした部分もあり、ずっとこのペース維持は厳しい気もします^^;)


そうそう、カクコンの結果も来てましたね!
KAC期間も終わってないタイミングでバタバタしていたので、今日になってようやくじっくりと見ました。
読者選考は正直通過する自信ないと思っていたのですが、なんと、応募していた短編が二本とも中間選考通過していました…!↓

『樹海の子』
https://kakuyomu.jp/works/16817330650374962586
『勇者と研究者』
https://kakuyomu.jp/works/16817330650927485621

皆さまの応援のおかげですー!本当にありがとうございました…!

一方で、長編は10万字越えた『アイラと神のコンパス』『幽霊船の船長』でとりあえず応募してみたのですが、どちらもダメでした…。
やはり長編は、カクコンのために一作品を準備して、更新頻度も毎日とかしないと私の場合は厳しいのかなと思います。「ちょうど10万字超えてるから応募しよ」と応募ボタン押すだけで通るほど甘くはなかった(笑)

そして自分のだけでなく、読んでいた作品がたくさん選考通過していて……なんだか夢を見せてもらったような気がして、私も励みになりました。
選考通過した皆さま、おめでとうございますー!!

とりあえずカクコンもKACも、来年もまた挑戦できればなと思います。
カクコンもKACも…応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

4件のコメント

  • お疲れさまでした~! 楽しかったですね。
    カクコン選考通過! おめでとうございます!
  • お疲れ様でした〜!
    疲れたとか言いつつ、なんだかんだ楽しく充実した日々でした…!

    カクコンの件、ありがとうございます…!
    あれ、ひぐらし先生のも確かあったような…?
    私からも、おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
  • お疲れ様でした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)私もKAC初参加させていただきましたがとにかく楽しかったです(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
    改めましてカクヨムコン中間突破おめでとうございます(*´艸`*)
  • 仁科佐和子さま、KACお疲れ様でした〜!
    作品読みに来て下さりありがとうございました*^^*
    お題に沿って書くの、楽しいですよね。ちょっとヤミツキになりそうな感じです!

    カクヨムコンの件、ありがとうございますー!
    仁科佐和子さまのお名前もたくさんお見かけしましたよー!突破おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する