• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

個人的なカクヨム復活祭

KACが大盛況な今日この頃ですが…それとは少し関係ないノートを書きます(笑)

個人的な話ではありますが、今日で、ちょうどカクヨムに復帰して一年が経ちました。
皆さまのおかげで一年間、楽しくカクヨムを続けることができました。
いつも読みに来てくださる皆さま、本当に感謝しております……!


なぜ復帰した正確な日付を覚えているのかというと…去年の3/11は、当時執筆していた『アイラと神のコンパス』を久々に更新した日付で、それが第41話「復活の光」という話でした。
ちょうどタイトルに「復活」とついてますが、狙ったわけではなくて…41話冒頭まで書いた時点で失踪したので、このタイトルは前々からつけていたものです^^;
この話がカクヨムに復活してから初投稿だと思うと、タイトルに少しの運命的なものは後々感じました。

とはいっても更新した当初は、そこから一年執筆し続けるなんて予測だにしていなくて、久々にちょっと書きに来た程度のつもりでした。

しかし、ちょうど昨年もこの時はKACをやっていて、
それに気づいた私は「KACって何だろう」と調べ、短編は書いたことなかったものの面白そうだと感じ、「でも焼き鳥の話、あと2時間とかで締め切り…正直無理かな」→「ぱっと思いついたから書いちゃおう」と書きあげ、急遽途中参加することになりました。
そこから、毎回KACに挑戦する中で毎日執筆する癖がつき、また作品を読んでくれる方やフォロワーさんが徐々に増えたことで、今日まで執筆を続けることに繋がりました。

なので久々にカクヨムに戻ってきたことと、KACに参加したことは、去年「行動して良かった」と思った瞬間でした。

「行動すること」はホント大事だなと感じていて…思えば今まで後悔したことは、行動したことよりも「行動しなかったこと」の方が圧倒的に多かったです。
小説も、カクヨムを始めたのは2016年だったのですが、そこからずっと書き続けていれば、もっと多くの作品を残せたのに……という後悔は今でもあります。

それでも、今年もKACに参加して色々書く中で、去年よりも締め切りに追われて書くのが苦じゃなく楽しめるようになっていたり、去年よりは自分の満足する作品を残せている手ごたえを感じていて……多少成長できたのかな、復活するのが遅かったけどそれでも一年間続けられてよかった、としみじみ思いました。


これまで度々失踪癖のあった私が執筆を続けることができたのは、この一年で作品を完結させる喜びや誰かに自分の作品を読んでもらえる喜びを知れたこと、
そして何より応援していただける皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました……!

これから先も、できるだけ長く執筆を続けていって、少しでも誰かの心に響く作品を残せていけたらと思います!

6件のコメント

  • 復活の記念日でしたか。おめでとうございます!
    ボクも去年の『KAC』は初参加。思い出の深いモノです。
    そこで生まれた村長とお武家さまに、今年は大いに頑張ってもらっています(笑)
    残すところ、あともう少し! 頑張りましょうね!
  • ほのなえさま

    復帰一年おめでとうございます!!
    わたしは二月ではじめて一年です(*^-^*)

    KAC楽しく拝読しています🎵
    難しそうなお題でみなさま
    一生懸命しぼりだして感心します☆
    お祭り楽しんでくださ~い(´▽`*)❀❀❀
  • ひぐらし先生ありがとうございます〜!
    そしていつも作品見に来て下さり、たくさんコメント頂けたこと、今までずっと励みになっていて…感謝してもしきれません!

    初参加のKACはやはり思い出深いものがありますよね。短い締切の中決められたお題で執筆し続けるハードスケジュールに、度肝を抜かれたものです(笑)
    そんな中作品を書き上げた瞬間の達成感も、他では味わえない特別なものですよね。

    村長とお武家様、去年もに続き今年も大活躍ですね!面白い掛け合いにいつも元気頂いております^^♪

    そんなKACも気づけばあと少しですね!お互い頑張りましょう〜(´ω`)ノ
  • 青木桃子さま、ありがとうございます〜(*´ω`*)
    桃子さまにも、度々作品読みに来て下さったりコメントも頂けたこと、いつも大変励みになっておりますー!

    桃子さまも二月に、始めて一年記念だったのですね!おめでとうございます〜🎊

    そしてKAC作品の方も読みに来て下さりありがとうございます!
    お題はなかなか難しいのが続いて…正直困惑しつつもなんとかやってます(笑)
    最後まで楽しみたいと思います^^!
  • ほのなえさま

    カクコン中間選考突破おめでとうございます!(≧▽≦)🏳‍🌈
  • 青木桃子さま
    わー!ありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノコメントしに来て下さり嬉しいです〜!
    今ゆっくり見てきました。正直通過すると思ってなくてびっくりしました*^^*
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する