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まさか、まさかのカクコン講評会に登場!

参加登録した人がいっぱいいるだろうから、わたしの出番はないだろう……なんて思ってたら、第5回講評会に『都の空の朧月』が選ばれてしまった!
それも何故か高評価でびっくり!

わたしの文章が5段階評価の5だなんて……。
これはきっと英単語をいっさい使わず、日本語オンリーで書いたからでは。
それなら異世界ファンタジーを日本語だけで書いてみたら!
『後部厘素礼屋(ゴフリン・スレイヤー)』なんて、いかがでしょう?(笑笑)

まぁ反省点もいっぱいあるわけで、確かに主人公ばかりを追いかけ、もう一人を忘れてたわ。まったく活躍してないよね……。
多人数のキャラクターを個性豊かに描き分けるって、わたしの書く三人称単数では限界があるのかなぁ? とも思うわけで……。
ちょっと真面目に考えないといけない点かもしれません。是非ともカクコン4に向けて、参考にさせて頂きます。

だけど、やっぱり運営さんに取り扱ってもらえるって嬉しいよね!
これでPVと☆をザックザクなんて――前も同じこと言ったなぁ。
『火花を刹那散らせ!』は結局変わらなかった。(笑笑)




6件のコメント

  • 読みました! すごい高評価ですね!! 特に、文章力5! プロの編集さんから見ても上手いんだ…さすが…と思いました。これはカクヨムコン4、気合入れて臨まないとですね。男性キャラはとても個性的でかっこよかったので、三人称単数での限界はどうなんでしょうね…?
  • こんばんは〜。
    帆乃風さんは文章が上手いな〜と思っていたので、私は5の評価に納得でしたよ。
    三人称単数でも、複数のキャラを個性豊かに書き分けることはできる気がします…?
    最近、ツイッターで敏腕漫画編集者さんが漫画創作の質問に答えているツイートを拝見してるんですけど(話作りで参考なってます)、
    キャラの魅力が伝わらない時は魅力が伝わるエピソードを安直に加えるのではなく、魅力のない(嫌われるような)キャラになってしまっているのでキャラ自体を作り直した方がいい、というようなツイートされてました。
    長所や、読者が味方したくなる動機づけがほしいというのは、単純に活躍していないというだけでなく、魅力がわからない、キャラ作りから考え直した方が良いということかも?と思いました。
    平安のお姫様って時点で魅力的なキャラにするのが難しそうですけども。
  • ご返信ありがとうございました。
    本格的な和歌の描写が圧倒的な作品だったと思います。もちろん文章もお上手でした。動作や表情がポイントだったのではとの考察は興味深いです。

    私も、入賞作の講評が読みたいと思ってしまいました。
    「市長の恋」は、文章力は2かも知れません。当時は頑張って良いものを書いたと思っていましたけれど、改めて読み返すと、荒すぎです。アイディアや構成は良かったと思いますけれど。猶さんは12月の発売なのですねー。私はまだお知らせできる状態ではないですが、決まりましたらご一報差し上げます! 
  • 講評会での選出、高評価、おめでとうございます(今更ですが)!

    『都の空の朧月』、去年のカクコンで読んだ中でも、もっとも「読んで良かった」と思った作品の1つでした。和歌による思いのやり取りを物語の推進力にするという、簡単には真似のできない、独自のスタイルを持ち、それを貫ききった、お見事な作品・作者さんという印象でした。

    私も今年は一応、参加することにしながらも、今も迷っています。

    帆乃風さんはどうされるんだろう? と思って、近況報告にお邪魔しました(参加されるのであれば、去年同様、応援させていただきます!)
  • こんばんは~。『はざまの庭』、角川つばさの一次選考通過しました。帆乃風さんの的確なアドバイスのおかげで作品が整いました。その節はありがとうございました!
  • 早速ご返信、ありがとうございました。どうぞ読むのは気になさらずに。帆乃風さんのカクヨムコン作品を楽しみにしています!
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