一人で残業……何故か頭だけは現実逃避で近況ノートを更新してしまう。
今日も、またまたです。(笑)

「寝るときもエアコンをフル稼働! 月末にどうなると思う?」
うちの奥さまの問い掛ける目! 怖いです……。
だけどね、いくらなんだって
「みんなで一緒に寝れば、エアコンは一台で済むと思わない?」
こんな提案、通ると思いますか?
確かにわたしはね、パソコンは24時間電源入れっぱなしの稼働中、エアコンは寒いくらいに室温を低くして分厚い布団を掛けて寝る現代人です。
電気代が気になるのだろうけど……。

わたしら夫婦はまだしも、子供はいい年になって、もう足の大きさはわたしと同じ。玄関にスニーカーなんて転がっている日にゃ、「なんじゃ、これりゃ!」の世界ですよ。
それが……あっさりとOKしやがって!
身体だけはでかい割りに、いつまでも甘えん坊めがっ。

結局は、わたしら夫婦の寝室に親子三人で寝ることになったのですが……寝室にベッドは二つですよ。
ホテルのツインルームを思い浮かべてください。その真中のナイトテーブルを取り除き、シングルベッドを二つ、くっつけたのがわたしら夫婦の寝室です。
当然、誰が何処に寝るか? なりますよね。

子供が小さいときは、わたしら夫婦の真中に寝ていたのですよ。だけど、もう身体だけはでかい。
家族の話し合い……そんな物はなかった!
うちの奥さまの一言です。
「あなた、一番遅くまで起きていて、一番早く出て行くのだから、床に布団敷いて寝てね」

おいおい、一家の大黒柱、主人を床に寝かせるのかっ!

けれど、そんなこと言えません。
確かに、それが合理的なんですよねぇ。
文句はあっても、すぐに寝るわけないし……みんなが寝た時間が、俺の自由時間だぜ! なんて。

寂しさのなか、床に敷かれた布団に寝ています。
しかし嬉しいことに、うちのお嬢ネコが。
「パパちゃん、何でこんなとこで寝ているの。あたしが一緒に寝てあげる……ウフッ」 (わたしの脳内、勝手な想像)
わたしの頭の横で一緒に寝てくれるようになりました。
ただ、おまえさん、それってわたしの枕だから……結局は見下ろしているよね……。

そんなこんなで、一室で親子三人にネコ一匹、一緒に寝るようになりました……ちゃんちゃんっ!

6件のコメント

  • 仲良しな親子。苦笑
    別な意味で暑苦しい……なんて、言っちゃあいけないですね。(笑)
    我が家はセミダブルを2台くっつけて並べてます。3人寝られますよ。(笑)
    電気代は夏場はかかりますよね。
    我が家はエアコンより米専用冷蔵庫と普通の大型冷蔵庫2台のせいですが。
    それより水道代が嵩みそう。
    畑、庭に水やりの毎日。完全に干魃。
    雨降らないかなぁ……。

    暑さが恨めしい……

    お布団でにゃんこと眠るのも、良いですね。
    帆乃風さんの奥様は強し。苦笑
    私なら自分か子供を布団にします。古風な女なんだな、私。


  • いつもながらのお早いコメント、ありがとうございます。

    涼月さんがわたしの近況ノートの一番のウォッチャーですね。いつもいつも、くだらない内容でどうもスイマセン……。(平謝り)
    みなさんは執筆状況や、自分の作品の売り込みに活用しているっていうのに、そんなことを殆んど書いてない近況ノート、エッセーにしろよっ! て、言われそうです。(笑笑)

    よく仲の良い母親と娘で姉妹親子と言いますが、うちはわたしと息子で頼りない兄弟親子ですからね。一家の主婦は強くなるのでしょう。(笑)
    目に見えない夢とロマンを追いかけるダメ亭主とちがって、うちの奥さまは現実的ですから。
    「文句ばかり言ってるなら、そんな会社やめてきなさい!」と、よく言われます。だけど「家には、ちゃんと帰って来なさいよ」とも。
    そう言われてしまうと、ぱっと辞められないのですけどね。深い心理を突いてます。(笑笑)

    涼月さんは優しいですね。ご主人が羨ましいです。だけど、わたしが相手だと、尻を叩かないと動きませんよぉ、たぶん……。

  • 帆乃風さんの近況、楽しいです。
    私はすっごいきつくて強くてしっかりしてるらしく、怖いし、キャリアウーマンに見られるんですよ。(笑)
    反面、のほんとした穏やかな怒らない人にも見られるんです。(笑)

    さあ、どっちが本性でしょう?

    そして。ダーサンにだけ、もの凄い甘えたさんで寂しがりやで泣き虫だと思われています。
    わはははははっ!

    さて。どれが本性でしょう?




    正解
    頭の中も性格も四次元ポケットなドラえもんモドキ。

  • こんばんは。
    初めまして。

    帆乃風さんの近況ノートを読んでいると、楽しそうな光景が浮かんできて楽しいです。

    帆乃風さんには褒めていただきましたが、私はうまく表現できなくて ひとことになってしまいます(泣)

    雨の日に、飴玉。のお話。
    素敵でした。
    読み始めた時からずっと不安の中にいて、読み終わってホッとしました。
    ホッとさせてくれて、ありがとうございます。

  • >一番遅くまで起きていて、一番早く出て行く

    なんと! 一家の大黒柱にこそ、短くても快適な睡眠を味わってもらうべきではないでしょうか。

    奥様主婦ですよね?
    でしたら、二度寝やお昼寝が可能と思われる奥様が床、が私の案です。


  • 近況ノートに詳細に感想を頂きまして、本当にありがとうございます!
    今さらっと急ぎで読んで(これから動物園に行くのでなかなか帰ってこられなさそう)、帆乃風さん案に感動してしまいました!!!

    良いのでしょうか、こんなに案を頂いて。竹神さんにも、牢屋に入れる案を頂いたし、皆様ありがとうございますです。
    本作も、書いてみて本当に良かったなあと思います。

    帰ってきてまたじっくり読みます。本当にありがとうございます。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン