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26話公開しました。

『囚われる』26話、「あいつだ」
を公開しました。

https://kakuyomu.jp/works/16817139555339402663/episodes/16817330652191020097

事故の「真相」とは?
ってところですね。
瑠奈と南は怒ってますからね〜。


郵便局で戦ってまいりました。
無理やり連れ出した義妹をお飾りのように置いといて。
保険金がどういう形で出てるのか、何故こんな金額にしかならないのか、という、ことやら、いろんな質問をしまくって、義妹に書かせないといけない書類だけ書かせて。
最終的な保険金、義妹に入るんですが、持って逃げるつもりですかね?

…しらんけど。

もう、金額見ただけで、こんだけあったら…みたいな目で見てましたから…偏見かもしれませんけど。

その後、義母様の見舞いに付き合わないか聞いたら、なんだかんだと理由をつけて、行きません。薄情な…。お金は貰う気でいるくせに。

疲れました。

結局、郵便局側が、請求させるべき入院費の請求をさせてなかったので、入院保険金が85日間も抜けていたらしいです。

「おい。」

その他、説明されないとわからないことも盛り沢山。私が昔保険の仕事をやってたからわかるようなものの、こんなもん、うちの義母様にも義妹にもわかる筈がない。

正直、生命保険は、専門外なのでわかりかねましたが、約款(やっかん)読んで勉強して行きました。

偉いぞ、私。

誰も褒めてくれないので、自分で褒めておきましょう(泣)。

8件のコメント

  • えらいぞ!
    緋雪様!

    約款とか謎な書類を勉強したなんて!
    しかも執筆しながら、牛世話もしつつ!

    あとはお金がキチンと義母さまのところに使われることを祈るばかりです。
    義妹さん!懐にいれるお金じゃないからね!
    それ、義母さまに必要なお金だからね!
  • 偉いぞ!
    とりあえず。

    ダメ・・・?
  • 小烏つむぎ様

    えへへ。褒められちゃった(違)。

    約款というのはですね、その保険の説明書ですね。めちゃめちゃややこしいので、プロの人くらいしか見ないもんですが、保険証券と一緒に貰っているはず。念のため、ご一読下さい。

    義妹については、もう、それ、そこ!!
    義母様のために使えよ!!!と。
    襟首つかんで言い聞かせたい。
  • 進藤進様

    えー。心がこもってないなあ。
    はい、心をこめて、もう一回!
  • うわー、スゴイですね!
    しかし、郵便局のヒトは、基本、丁寧にやって頂きましたよ。
    私の場合は、郵便局の生命保険のようなモノでした。
    直ぐに振り込まれましたね。
    まあ、事前に兄妹からレクチャーがありましたので、手続きに必要なモノを用意して行きましたが。
    緋雪さんのは、入院特約か何かでしょうか。
    まあ、何かと面倒ではありますが、お金の事はキッチリとしておかないと、後々、更に面倒になりますからね。

    でも、ふつう、旦那様がやるべきではないのでしょうか、と言いたい(#^.^#)
  • 風鈴様

    大変でございました。
    そうです。私の請求してきたのは、入院特約と、手術特約ですね。
    (そうか、生命保険は特約っていうんでしたね。)

    実は、義母が保険請求を自身でできない病状になり、以前、代理請求人である義妹がしたんですが、この子に軽い発達障害があって、理解が全くできないまま、請求したので、私が計算していたのと全く違う数字、しかも半分以下の保険金しか下りなかったんです。
    郵便局に問い合わせたんですが、どうしても私には教えてもらえなくて。それで、今日、義妹をほぼ無理やり引っ張って連れて行って、どういう計算なのか聞いてきたんです。
    代理請求人がそこに居れば話ができるので、義妹は、そこにいるだけでいいから、ついてこい、と。
    5点ほど聞きたいことがあったので、簡潔にまとめていって聞いたのですが、それでも手続き等合わせると1時間半ほどかかりました。

    夫が行かなかったのは、仕事を一人でやっているので、忙しくて時間がとりづらいのと、
    私が損害保険の方で仕事をしていたので、全部任せて大丈夫だったからなんですよ。
    生命保険は扱ってなかったので、とりあえず、その商品の約款(説明書、約束事を決めたもの)を読んで勉強してから行きました。その方が話が早いので。

    長い長いお返事になってしまいました💦
    でも、そういうことなんです。

    ちなみに、郵便局の保険担当者は誠実で親切な人でした。よかったです。
  • なるほど、ご事情、了解しました。
    郵便局員さん、男のカタも、中々に親切な対応で、私も良かった記憶があります。
    これも、民営化の成せるワザなのでしょうか笑(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • 風鈴様

    私も、男の人が対応してくれましたが、こちらの質問に全部答えて下さいました。わからないところは、もっと上の専門部所(多分本部とかだと思いますが)に電話確認を取ってくれたり。
    そうですね~、昔はもっと偉そうだった気はしますね(笑)。
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