• SF
  • 現代ファンタジー

ザノア&クレア

うーん。個人的にはイースのことを応援している自分ではあるのですが、この二人の間に割って入るのは艦長無理なんじゃないかなあ、とか。

エルドラゴニアのテーマでもあります生命とか時間とか意識とかの多重性ですが、やっぱ文章で表現するのってすごい難しいですよね。そもそも文字だったり数字だったりって曖昧模糊なものを確定的に表現するためにこの世界にあるわけで、でも確定的にする時点でなにか曖昧なものを切ったり削いだりしなきゃいけなくなるんですよね。
そこを何を削り取って何を含んだままにさせるのかってのが文芸のみせどころなんでしょうが、あいにく自分はその辺はまったくもって不得手な人間なので語彙も少なくてよれよれです。だから追いかけて、追いかけて、物語っていくしかないなあ、と。

今のザノアなんてひとことでいえば魂の抜け殻なのですが、時間ってのは残酷でもあるので本人が抜け殻だろうがなんだろうが生きて飯食って動いていれば尻尾みたいにながーく過去が出来上がってしまう。それはクレアとはまったく交わらない過去であるわけで、最後にザノアが何を選ぶのかは未確定です。それはそうですよね、未来はまだないのですから。なんか今回はまとまりがないですね、やっぱこういうの書くの下手だなあ自分。

※このイラストはAIにて生成されています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する