• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

更新のお知らせ&応援へのお礼をさせて頂きます

剣一本で覇を握る! トップページ
https://kakuyomu.jp/works/16817330663874866572

最新話URL
https://kakuyomu.jp/works/16817330663874866572/episodes/16817330666545029610



以下、各応援へのお礼です。

りゅうちゃん様、お星様(★)をありがとうございました。

ランドリ🐦💨様、チューブラーベルズの庭様、菅野 事案様、本城 冴月(ほんじょう さつき)様、みなみのねこ🐈様からは応援コメントを頂くことができました。ありがとうございました。

また、たくさんのフォローや応援(♡)ありがとうございました。



【重要】
週二回更新(水曜日と日曜日に更新)を予定しています。



【雑談】
本日更新分の話、めっちゃ不評でした_| ̄|○

フォローこそ剥がれていないんですけど、ハートが明らかに少ないのでこれは間違いないです。

最初は追加した紅蘭の話が不要だったのかとも思いましたが、頂いたコメントからしてそうではなさそう。
とすると、中後半のシリアス展開が不評だったのかなと思う次第です。

ここは物語の根幹なので変えることは絶対にできません。だからいくら不評でも受け入れるしかないんです。
反省点としては、ラブコメ要素を強めにしていたので、シリアス展開を望まれていない方が多かったのかなという感触です。私が書きたいものをその都度、好き勝手書いているので、腰が定まっていないんですよね。ラブコメならラブコメに特化した方がいいのかもしれません。

6件のコメント

  •  すみません、影は希代の魔術師エレシア・イクノーシスということでOKでしょうか。
     盟妃・青蘭は、たしかにガミガミお説教をしてました。
     それを見ていたのが、影。
     読み間違えて申し訳ないです。

     ネタバレになるのがまずいようでしたら、このコメントは削除していただいてかまいません。m(__)m
  • 執筆お疲れ様です。

    先日の件があり、あまり口出ししない様にと思っていたのですが、火乃玉様の落ち込み具合が見ていられずに、声をかけたくなってしまいました。すみません。

    紅蘭の部分が不要か、シリアスが不評かなのですが、大変失礼ながら直近のPVと♡を見させて頂きました。

    気になったのが下に記述した部分で、
    第36話女教師たちの酒場、第37話 最高幹部会・六妃会談、第38話 公主様が勝手にハーレムを作ろうとするので困っている、第39話公主様の将来設計、第41話 学園長の娘・紅蘭、第42話 窮鼠猫を愛でる、第43話 紅蘭の誤算は、♡の付きやPV(話数毎に若干下がるものの)は平均かもしくは良いと思います。特に36話はPVの割に♡が付いています。

    その途中にある第40話 地位の向上が他よりも少し減っています。

    ここから考えるに、火乃玉様も仰ってる通り、多くの読者には女性が関係してくる話(タイトル)やコミカルな展開は概ね好評で、シリアス部分が若干興味がない(ごめんなさい)のかと思われます。

    ただ、シリアス部分は物語の根幹なので語らない訳には行きません。

    それに、思うのですけど、♡が付かないのは読者が不評とも思っていなくて、特に心が動かなかったから♡を付けなかっただけだと思うんです。

    44話も、不評と言うよりも、結末へと至る為の通過点のお話だっただけと読者が思っていると予測しています。(まだこれから♡は増えるかも知れません)

    それで、私が思う事なのですが、ここから先は火乃玉様の望む物語と結末を思いっきり書いては如何でしょうか?

    もちろん、たくさんの方に喜んで頂きたい火乃玉様の気持ちは分かりますが、このままでは作品が歪になってしまうと思うのです。

    先日私が提案した物も、そう望んでいるとかそう書くべきだではなくて、あくまで悩んでいる展開の刺激になればと思っただけです。(別視点で見えてくる事もあるので)

    大変自分勝手ではありますが、悩んで苦しんでおられる火乃玉様を見るのはとても辛いです。

    ここはデータをとりつつ、元から描いていた物語を楽しく完成させては如何でしょうか?

    今読んでいる方の多くは、最後まで読んで下ると私は思っています。(なんの根拠もなくすみません)

    長々と失礼しました。
  • 本城 冴月(ほんじょう さつき)様

    いえいえ、ネタバレというほどではないので削除する必要はないですよ。
    実は、ちょうど応援コメントの方の追記に気付いたので、返信コメントを打っていました。別途、応援コメントに対する返信(追記)も確認して頂ければ幸いです。

    はい。影はエレシア・イクノーシスです。龍人族の学園にエレシア・イクノーシスがいるというのは、パッと想像しにくいですよね。どうやって侵入したのか……実は二章にその伏線があるんですけど、期間が空きすぎたので、誰も覚えていないと思いますw

    わかりにくい書き方だったと思います。誤解させてしまってすみませんm(_ _)m
  • みなみのねこ🐈様

    親身なご意見ありがとうございますm(_ _)m

    「地位の向上」が不評な件については、勝手に地位が上がっただけだし、周りから恐れられているので、もっと実力を示して成り上がる流れが良かったのかなと解釈しました。元々「群れの総合力」というサブタイだったのを、今の形に変更したのですが、変えない方が良かったのかもしれません。

    コミカルな展開が好評で、シリアスな展開に興味がないというのは私も同じ意見です。38話と42話が特に好評なことを考えると、ラブコメを望まれているように感じます。

    そうなんですよね。エレシア・イクノーシスの件は片付いていないので、ここを避けては通れないんです。別作品として、同じ設定・登場人物で、ラブコメ部分だけに特化して書くのもありなのかなと、私は思い始めています。もしやるならこの話を完結させてからになりますけどね。

    なるほど。不評なんじゃなくて心が動かなかっただけですか。確かにフォローはあまり剥がれてないので、つまらなかったわけではないのかもしれません。そう考えると少し心が楽になりますね。ありがとうございます。

    実は四章を全然書けなくて困っているんですけど、ハードルを上げすぎているせいなのかもしれないと思い始めました。だからとりあえずハードルを下げて好きに書いた方が良いのかもしれません。

    と、書いていたら閃いた。
    もっとライトな感じで四章は書き進めましょう。

    というか今更ですが、リアルタイム更新の方がクオリティは下がるけど、読者様の希望を反映させやすいですよね。反応のいい話を引っ張っていけば★は稼げそうです。
    ……と、話が脱線してしまいました。

    ハーレム展開については、私もそうした方が良いのかなと迷っていたところに、お二人から同じ意見を頂いたので、「やっぱりそうなのか」と浮足立ってしまったんですよね。だから強制されたとかは、断じて思ってないです。
    本当にご意見を頂けて、ありがたく思っています。いつもありがとうございますm(_ _)m

    今不安なのが、四章は明るい展開を予定していますが、最終章がシリアス全開になる予定なんです。だから今から不安で仕方ないんですよね。
    でも、そこを歪めてしまうと物語が死んでしまうので、元から描いていた物語を楽しく完成させることに注力した方がいいのかもしれません。

    親身なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m
  • おはようございます。


    >中後半のシリアス展開が不評だったのかな

    私の一読者としての感想ですが、ラブコメパートの長さについてはもうちょい読みたかったかなと感じたので、腹八分目って感じで丁度良かったです。

    完全に満足して飽きるよりも早く次ぎをお出ししてくれると、どんどん先を読みたくなりますよね。

    このへんのさじ加減は個人の好みにも依存する部分多いから正解ってないですよね。

    私は丁度良かったです。


    後半はシリアス展開のそれ自体がどうというより、突然に別のお話が始まって状況がすぐ掴めなかった感はありました。

    状況が良くわからないのに、何か重要なことが進行してるようだけど、何が起きてるのかわからない、みたいな感じですね。

    せっかく新ヒロインをお披露目して魅力をガッツリ見せてくれたんだし、彼女を切っ掛けにシームレスに次の展開に絡めてくれたら、もっとスムーズに読めたかもなあ、なんて感じました。
  • 菅野 事案様

    ラブコメの部分は完全に後付けなので、特に狙ったわけではないのですがちょうどいいバランスになっていたようで良かったです。
    そうですね。人によって、心地よいバランスは変わってきますよね。もっとも多くの人が心地よいと思うバランスを選択できるといいのですが。

    なるほど……唐突すぎて何が起きてるのかわからなくて、ポカンとしてしまった感じですか。ここのシーンはあとの展開が唐突にならないように入れたんですけど、そもそもこのシーンで唐突感が出てしまっているんじゃ、本末転倒というか意味ないですね。最悪、いらんまである。

    このあと、日常に戻って公主様とイチャイチャして、それから物語が動くので、モヤモヤが長引いてしまうかもしれません。うーん、この話、削除が妥当までありますね。このあとのPVや♡などを注視したいと思います。

    この後の展開も、うまく書けていない自覚があるので、ちょっと理解できない感じになってしまっているかもですね……

    貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する