剣一本で覇を握る! トップページ
https://kakuyomu.jp/works/16817330663874866572最新話URL
https://kakuyomu.jp/works/16817330663874866572/episodes/16818093074459532912以下、各応援へのお礼です。
@Noel0101様、お星様(★)をありがとうございました。
@duke1128様、タンティパパ様、@silverclow様、果物ナイフ様、中村 青様、刹那様、菅野 事案様、本城 冴月(ほんじょう さつき)様、ランドリ🐦💨様からは応援コメントを頂くことができました。ありがとうございました。
また、たくさんのフォローや応援(♡)ありがとうございました。
【重要】
第三章はまだ書いている途中なので、しばらく投稿はできません。その間、週1ペースで閑話を投稿する予定です。
用意した閑話は全四話。四月の下旬再開が目標です。
【雑談】
ご都合主義について。皆様はどう思われますか?
これ特に読者様だと、嫌だという方が多いと思います。私もその質で、小説を読んでいて登場人物が不可解な行動をするとモヤモヤしちゃいます。これは名前の売れた一流作家さんのミステリ作品を読んでいても発生します。つまり、完全に整合性を取ることは不可能なんじゃないか、とさえ思っちゃうわけですね。
特にファンタジーの場合はありえない設定を使うので、ここを整えるのが難しい。で、私は読む時だけでなく自分が書いている時にも、登場人物の行動が一貫していないと気になっちゃうタイプなんですよ。だからいっぱい推敲します。
でも、綺麗に話をまとめようとすると、話がコンパクトにまとまってしまって、いまいち面白くないような気がするんですよね。特に、理不尽な展開を使ってカタルシスを感じさせるようなストーリーを作ろうとすると、それを強く実感してしまう。要するに私の場合は、すべてに理由をつけようとするので、理不尽感が薄まってしまうんですよね。
なので、ある程度はご都合主義で妥協した方がいいんじゃないかなぁ、とか最近は思っているわけです。とはいえ、どこまで妥協するのか、というのも難しくて。正解がないだけに無限に悩めてしまう哲学みたいなテーマですね。
あ、ちなみに三章に理不尽な展開はないので安心してください。いつもの縦巻きロールが少しうるさいぐらいです。