• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

Yuki@召喚獣様へギフトの御礼&更新のお知らせ&応援へのお礼をさせて頂きます

Yuki@召喚獣様より、ギフトを頂くことができました。
ありがとうございます。

まさかギフトを頂けると思っていなかったので、通知がきてビックリしました。
3章を待っているとのこと、本当にありがとうございます。

一応、用意している閑話が4話分なので四月中に三章開始を目標にしています。
現在、残っているシーンとしてはラスト2話、それからシーンの追加が2~3シーン。計4~5話を予定しており、ここを書き終えた後に、全体的な推敲が入ります。全体推敲に際して、シーンが追加される可能性があります。また、矛盾点などを発見した場合、適宜修正が入ります。これらを勘案すると、四月中という目標も達成が困難かもしれません。

現在、ラストシーンを書いているのですが、実際に書いてみたところどうにも盛り上がりにかけている感があって筆が止まりました。1章と2章の時も同じことがあって、全体的にプロットを見直して書き直したのですが、今回はさすがに書き直している時間はなさそうです。多分これを書き直すと、追加で三ヵ月四ヶ月とかかってしまうので。

そんなわけで順調とは言えないのですが、なんとか書き上げようと鋭意執筆中です。今しばらくお待ちくださいm(_ _)m



剣一本で覇を握る! トップページ
https://kakuyomu.jp/works/16817330663874866572

最新話URL
https://kakuyomu.jp/works/16817330663874866572/episodes/16818093073983420656



以下、各応援へのお礼です。

@Peacelight04様、@Fufufufun様、@primress様、@matchan様、@ao3718様、@tonkatsu2018様、お星様(★)をありがとうございました。

🔨大木 げん様、刹那様、Yuki@召喚獣様、ランドリ🐦💨様、清賀まひろ様、@silverclow様、中村 青様、みなみのねこ🐈様、タンティパパ様からは応援コメントを頂くことができました。ありがとうございました。

また、たくさんのフォローや応援(♡)ありがとうございました。



【重要】
第三章はまだ書いている途中なので、しばらく投稿はできません。その間、週1ペースで閑話を投稿する予定です。

4件のコメント

  • カクヨムロイヤリティプログラムで稼いだ金をカクヨムに還元していく……永久機関の完成です。火乃玉様には永久機関の一部になっていただきました。
  • Yuki@召喚獣様

    ギフトありがとうございましたm(_ _)m

    誰にとっての永久機関なのかを考えると……つまり真の勝者はカクヨムだった!?

    そこそこのPVを稼げるようになってわかったんですけど、これ速筆で流行りものを書ける人なら、広告表示だけで結構稼げますよね。多分書籍化しなくても、そこそこ稼げるんじゃないかなぁと思っています。私は書くのが遅いし、テンプレ書けないので駄目ですけど。

    ところで細かいことを考えなくていい閑話の方が書いていて楽しいですねー!
  • 本日の閑話で書いた感想に頂いたお返事の内容の更に返事?であります。

    10万文字以上書いた作品が8作品あるのですが、ツマンネ病と流行に合わないなって思う事も多くて封印したままです。
    ただ、そのうちの1作品は少し内容を変えてカクヨムにて投稿する予定です。

    ドラゴンノベルス用に相棒との旅物(6万文字)、HJやネトコン用に男性向けラブコメ、女性主人公現代ファンタジー(配信ダンジョン物)の3作品を執筆中です。ただ、中々にいいエピソードが思いつかずに、ここ数日間は筆が止まっています……

    後は、前回のカクヨムコンにて出せなかった『堕落の森のマリオネット(仮)』と言う作品を今回のカクヨムコンか次回の電撃大賞などに出そうかなと改稿&推敲中です。

    火乃玉様の剣一本はとても面白い作品なので、あまり読者をお待たせしていると考えずにマイペースで執筆作業を頑張ってください。
  • みなみのねこ🐈様

    なるほど……10万文字以上が8作品も!?

    でもこれ、納得がいかないなら封印したままでもいいと思うんですよ。というのも、もっといい展開を思いついた時に、アップグレードできるからです。またゼロから書くのは大変ですが、新しく思いついた展開に修正するのは、ゼロから書くのと比べれば断然楽だからです。世界観がすでに構築されていて、登場人物も出来上がっているから大分楽なはずです。私も、1章と2章はこの形で修正して仕上げました。

    要するに初稿を詳細プロットとして使って、もう一度、納得できない部分を書き直すイメージです。私はこの方法、本気でありなんじゃないかと思っているんですよね。

    プロット上はイベントが決まっていても、イベントとイベントを繋ぐエピソードが思い浮かばないことってありますよね……特に起承転結の承はエピソードを書くのが難しくて筆が止まりやすいです。

    >堕落の森のマリオネット(仮)
    おおー! 私はこういうタイトル好きですよ!
    正直、タイトルだけでちょっとワクワクしました。

    もしカクヨムコンの方に挑むのであれば、一年かけて入念に準備した方がいいかもしれません。あれは外野から眺めた感じ、かなり厳しい戦いだったように思います。特に異世界ファンタジーは魔境と呼ばれるだけあって、レベルの高い作品でも余裕で埋もれていました。

    おそらくキャッチコピーで当たりを引ければ読者選考は突破できると思います。でも、その当たりを狙って引くのが難しい……
    小説の内容がよくても、読者選考で落とされるというのがカクヨムコンの厳しいところですよね。営業活動で★をゲットするという戦略もありますが、読者票に比べて作者票は比重が軽いみたいなので、相当な作品数を読み込まないといけないようです。

    ありがとうございます。
    できるだけマイペースにいくよう心掛けているのですが、裏面でストックを作っていた時のようにのんびりするわけにはいかない、というのがWEB連載の辛いところではありますね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する