• 現代ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

マチカツ!朗読化!

ご無沙汰してます。乙島です。
ちまちま短編は投稿してましたが、近況ノートを書くのはずいぶん久しぶりになってしまいました。

みなさんお元気ですか?
わたしは元気です。

幸いコロナによる打撃はほとんどない生活を過ごしていますが、今年に入ってプライベートが大きく変化したのでなかなか腰を据えて小説に集中というわけにはいかず……。
もう少ししたら落ち着く(かも?)なのでまたカクヨムにも定期的に投稿していきたいと思います。
今年こそカクヨムコンに長編小説を……!(毎年言っているような気がする……)

さて、今日は以前投稿していた青春まちづくり小説『マチカツ!』についての話題です。

▼マチカツ!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882831988

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、なんと……本作、朗読していただきました!10万字超えてる作品ですが、最初から最後まで全部です!すごい!

朗読してくださったのは入眠夜話チャンネルさんです。

▼入眠夜話チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2_1pbE1uAUSTOMrNUqyFJQ

ほぼ毎日、寝る前にぴったりの音声中心の動画を投稿されているチャンネルさんで、投稿主さんの人柄が伝わってくるような穏やかな美声がとっても魅力的です。チャンネル登録者数も1万人突破していてファンも多い!

まさかそんな方からお声がけいただく機会があるなんて夢にも思わなかったので、最初に連絡頂いた時はびっくりしました。
しかもマチカツ!は完結してから数年くらい時間が経っているので、作品を覚えていただいているだけでも奇跡のようなものです。
びびってしまって最初はおそるおそるのやりとりになってしまいました……ごめんなさい。笑

そんなわけで5月から30回に分けて『マチカツ!』の朗読動画を制作いただきまして、つい先日30回分を全部統合編集した全編版が公開されました。

▼朗読全編版
https://youtu.be/M5l3uN5JpRc

なんと8時間弱にも及ぶ超大作!!
動画制作ちょろっとだけかじったことがありますが、尺が長いと編集めちゃくちゃ大変なんですよね……ほんと入眠夜話さんには頭が上がりません。

もちろん、朗読のクオリティもめちゃくちゃ高いので、小説未読の方にもぜひ聴いていただきたい内容になっています!
本作はまちづくりに関わる学生、商店街の店主たち、彼らを見守り支える街の人たち、と群像劇のようなキャラクターの多い作品なのですが、たったお一人で演じ分けられていて、声を聞くだけでちゃんと誰が喋っているのか伝わってきます。
主人公や商店主たちの葛藤や興奮がリアルに伝わってくるので、作者なのに思わずうるりとくる場面も多々。

ぜひ、お聴きくださいませ!

そして入眠夜話さんは作品の朗読の他にも様々な雑学ネタの動画などたくさんあげられているので、チャンネル登録おすすめです。

というわけで、近況のご報告でした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する