こんばんは、乙島です。

近況ノートって習慣化しないとほんと更新しなくなっちゃいますね。
よくないよくない……。
近況ノートは小説に比べて本当に人に見られているのか分からないので、いつも壁の隅に独り言呟く感覚で書いてます。なので、読んでいる方は何かしらそっと反応していただけると嬉しいです笑

さて、前回簡単に予告していた通り、おかげさまで『Black Cross』が40,000PVを突破しました!

記念に今まで一度も公開してこなかった年表を出しちゃいます。
まだ作中に出てきていない情報は伏せていますが、ブラクロは過去のエピソードがごっちゃになりやすいのでこちらをぜひご参考までにご使用ください。

▼年表はこちら
https://twitter.com/Beni_Otoshima/status/1046003962493558785

40,000PV突破効果かどうかは分からないですが、最近フォローしてくださる方が増えて嬉しいです。
もう900,000字(本にすると約9冊分)を超えた文量なので、ご自分のペースでお楽しみくださいね。
気に入ったエピソードにはぜひ応援ハートなりコメントいただけるととても喜びます。案外作者は「読んだよ」の一言だけでも嬉しいものです。
気の利いたこと書くの苦手って人もご遠慮なく。
怖くない。乙島コワクナイヨ。



そして話は変わって、最新作である『A LO■T WOR■D 〜異世界行ったらすべてが崩壊していた〜』ですが、今月めでたく完結しました!

▼作品ページはこちら
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885984089

ずいぶん報告遅くなってしまってすみません……。
完結しちゃったので応援コメントを作中に反映するのはもうやってないんですが、読者の方々が記入してくださったコメントが次のエピソードにどう反映されているかも見ながら読んでみてくださいね。

本作は言葉をテーマに読者参加型という形式で書いてみるという挑戦的な作品だったので、いろいろ探り探りではあったのですが、当初描いていた以上に「物語を愛するすべての人へ」な感じの作品になりました。あれ、このコピーどこかで見たことありますね。カク◯ムかな?

王道王道と言われ続けた乙島作品の中では、かなり異色な子になったと思います。なにせミステリを書かれている蒼山さんに「5回くらい予想を裏切られた!」って言ってもらえましたからね(ドヤァ

▼蒼山さんのレビューはこちら
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885984089/reviews/1177354054886996329

読者の方が書き込んでくださった応援コメントにかなり助けられたところもあってなかなか書いてて面白かったです。特に村雲さんコメントの「優しいゴーレム」がまさかあそこまで重要なサブキャラ&物語の構成作りに役立つキャラになるとはなぁ……。あれのおかげでヴィオラ視点のエピソードがすごく書きやすくて助かりました。

ただ今回コンテストに出していたもののあまり結果は振るわなかったので、次回作はもう少しいい成績を出せるといいなぁと思ってます。



……で、次の新作の話。

だんだん毎年恒例になってきましたが、12月からカクヨムコンが始まります。
今回こそはちゃんと準備をして臨もうかと、昨日くらいからプロットに着手し始めました。

まだ具体的なことはほとんど決まっていませんが、ジャンルは現代ファンタジーで、人の死と悪行をめぐるダークヒーローものになる予定です。作者的には『花咲か灰慈』のダークバージョンになるのかなと思ってます。

仮タイトルは『死神スタンプカード、はじめました。』。
現代に生きる人々に突然与えられる死神スタンプカード。ある行いをするとスタンプが溜まり、全部埋まると地獄行きってお話です。

もう少しいろいろ決まってきたらちゃんと告知しますね。

それでは。