• に登録

『カクコン9&短編賞』スタンプラリーっ!!

ま、間に合った!?今回もやっぱり完全無許可ですが!
なので、んもーやめてよね!って少しでもあれば、ご連絡ください。
速攻で取り下げます。
……それはそれとして、後でご挨拶に伺いますにゃ~。

さて。第9回カクヨムWeb小説コンテスト &カクヨムWeb小説短編賞2023。
お祭りですよねー。長編、短編どちらでも!
新しい作品、作者様との出会い。旧作として気付いてなかった名作の数々。

そんな作品群から私のお気に入り作品を勝手にエントリー!
またしても私が読み始めた順に「印象的」だった色々でスタンプラリーですよ。

例によって「作者」様、「タイトル」、「作品ページ」、「何これ?」のみ、順に羅列しちゃいますよ~。

1.保紫 奏杜様の「ウェーブ&ムーブ〈惑星テクトリウスの異邦人〉」
https://kakuyomu.jp/works/16817330653313722580
C.L.A.U.-1(クロウ・ワン)、通称クロちゃん。地球(テラ!)製内蔵機械はオーバーテクノロジーの愛玩機械。半永久的に稼働するらしい。しかも柔らかい!

2.にわ冬莉様の「国民的アイドルを目指していた私にとって社交界でトップを取るなんてチョロすぎる件」
https://kakuyomu.jp/works/16817330654249493862
衣装用意しなきゃね。「マーメイドドレス」が欲しいんだけど。……さすがお義母様‼

3.ハマハマ様の「転生しても侍 〜この父に任せておけ、そう呟いたカシロウは〜」
https://kakuyomu.jp/works/16817330667715397183
主人公と深い絆で繋がった「神さま」。その正体は……かっこいいなぁ。

4.壱単位様の「沈丁花は碧血を所望する〜神憑き文士の飼われあやかし〜」
https://kakuyomu.jp/works/16817330667704706395
文芸誌「鬼灯」と轟天丸。ご、ごうてんまるーっ!

5.山田とり様の「しゃべろうか、他人の言葉で」
https://kakuyomu.jp/works/16817330648222465232
高座扇子、海色のマグカップ、アニメの台本。それぞれの想いが。

6.矢口衣扉様の「氷麗の騎士は私にだけ甘く微笑む」
https://kakuyomu.jp/works/16817330659466580797
薬草と魔法練習用に新旧2冊のノート。薬草の傷を治すとこからね!(?)

7.竹部 月子様の「スローライフは、延々と。」
https://kakuyomu.jp/works/16817330668105629734
ササダケのビン詰め。採れたても添えて。タケノコの北海道標準。だいぶ慣れましたにゃ。

8.つるよしの様の「Oセンセイとわたしの二十年~大学助教授と女子高生が文通相手から「ニセ祖父ニセ孫」と呼び合うまで~」
https://kakuyomu.jp/works/16817330668358582504
事の発端はこの「進化論の本」。えー、読んだことないけど、普通に面白そう。

9.ミコト楚良様の「デッサン!〈改稿版〉」
https://kakuyomu.jp/works/16817330667271135419
デッサン用鉛筆と薯蕷饅頭。お近づきのしるしに。

うんうん。いかがでしたでしょうか。
今回は旧作も!なので「あーっ、面白いですよね!」もあるあるかと。
「何これ?」な方はお時間ありましたら、ぜひ御一読を。私は好きです、お勧め!(他にもたっくさんありますけどにゃー)

20件のコメント

  • スタンプラリーキターーー!
    やった!今回短編だったのに、ササダケ参加してるぅ!
    文章では説明が難しかったので、挿絵的にもすごく助かります。ありがとうございます。

    今回は読んでるのと読んでない作品が半々です。
    分かる作品は、なるほどの小物。未読作品はめっちゃ気になる小物!
    毎度素晴らしい小物選びのセンスに脱帽です。
    今回も近況ノートで宣伝させて下さいね!!
  • やったあ、仲間に入ってた!
    高座扇にいくたあ、ねこ様お目が高い。橘がニヤリとしていますよ。
    焼き物の青が綺麗だし、台本もちゃんと「七タン」にしていただき嬉しいです。ありがとうございます。
    近況ノートで自慢するんだ♪
  • こんにちわ(*'▽'*)
    スタンプラリー嬉しい!早速保存して読みに回ります。
    でも期間中までに読み切れるかなぁ。頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
  • \(°Д° )/ギャ-

    入ってる~~~~!!!(*ノェノ)キャー

    イェーーヽ( *>ω<)人( >ω<* )ノーーィ♪

    マーメイドドレス!!

    イェーーヽ( *>ω<)人( >ω<* )ノーーィ♪

    めちゃくちゃ嬉しい~~~!!
    (✿>ω<✿)アリガトォ~♥
  • うわわ~( *´艸`)♡ スタンプラリーに加えていただけるとは……!
    めちゃくちゃ嬉しいです! ひゃあ、クロちゃんが、クロちゃ~ん! 描いていただけて感激です♡ 
    ご紹介してくださって、ありがとうございます✧*。\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。

    こ、この近況ノート、私の近況ノートでもご紹介させていただいても宜しいでしょうか!?
  • うわっほぅうう!?
    え、え、うわああ!?
    なにこれ、轟天丸、いる……え、なにこれ(煩い
    鬼灯がまた、なんかほんとに明治の文芸誌……轟天丸もふわふわ……うう……。
    ううううれしいよおお。
    ありがとうございますありがとうございます(´;Д;`)
  • スタンプラリーに拙作「Oセンセイ」加えて頂きありがとうございます!!
    わ、あの著作の絵! びっくり! 細かい。すごい再現されてる。すごい。うれしい!! びっくり!! 
    さては、ひかげねこさん、宮廷絵師だったのかしら?(ここでニコリとしていただきたい)
    ありがとうございます!!
  • やったぜぇぇ!
    ワタシのカシロウも混ぜて貰えた〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡!
    ありがとうございまーす❗️

    しかもトノ!
    かっちょよく描いて貰っちゃって!
    セリフまでめっちゃリアルトノ〜(*´艸`*)

    作中ではトノ今ちょうど疲れて寝てるけど、目覚めたら喜びます〜!


    今回ワタシは6/9!(カシロウ入れて)
    と言っても6個目がまだ冒頭しか読めてないんですけど( ̄▽ ̄;)
  • わー!!
    ありがとうございます( *´艸`)
    傷を治す薬草の傷を治す(?)謎の修行!
    そして二冊のノート(о´∀`о)
    うふふ、嬉しいのです〜♪
    またまた近況ノートで自慢しちゃっていいですか!?
  • 月子さま。

    わーい、いらっしゃいませ、スタンプラリーですよーっ!
    「こっち」のタケノコ、確かに知らない人がお料理で見ると別のお野菜だと思うかもですよね。私だけかにゃ?ベビーコーンとトウモロコシみたいな。……あれって別物?すごく若い?
    ほんとは「アン王女」の「ポノフィッシュのムニエル」をスタンプに、とか思ってたんですけど、本文中に出てきませんでしたし。
    じわっとくる方にしました。

    っと、おお、半々ですか!まだ期間中ですからね、まだ、いける!(と思う!長編はきついかもだけど!!)
    近況ノートでのご紹介、本当に嬉しいのですよ、公式!お墨付き!!

    うふふ、今後ともどうぞよろしくなのですよー。
  • とりさま。

    橘さんとの関係が堪らないポイントでした!芸の道を行く、かっこいい。
    「七タン」台本、こんな感じですかにゃー?「アラン様用」とか手書きで書いてあったりするのかなとか、やっぱり表紙にはキャラ描いてるのかなとか、色々想像しながら、楽しかったです!
    手びねりマグ出した時点でスマホも入れようかと悩みましたが……。残る関係、去り行く関係、これで良いかと。

    ふっふっふー、近況ノートでのご紹介、やったーっ。これ書きながらめっちゃニヤニヤしちゃってます。えへへ。ありがとうございます!
  • 那由羅さま。

    いらっしゃいませ!大好評企画!(「偽りなし」にご協力感謝!!)スタンプラリーでございますにゃーっ。
    やー、今回「短編」も、ってなってたから半々位になるかにゃ~とか思ってたら……2つしか無いみたいにゃ?ちょ、制覇には時間がぁぁ!!
    ……でもどれもお勧め。個人的趣味嗜好の塊ですにゃ。
    楽しんで頂けたら、私は(も、だな)嬉しいです!!
  • にわ冬莉さま。

    にゃ~~~っ、入れちゃいましたよーっ!!
    最近のマーメイドドレス用意してた時の様子を想像してたら楽しくって、もー。
    今までに「あっち」に無いデザインのものを一生懸命伝えようとしたのがどれ程のものか……。画伯だって言ってたし。

    「こっち」に来たスピンオフ(別話)も最高でした!
    本編も今、大変なことに!!続きも楽しみですにゃーっ。
  • 保紫 奏杜さま。

    えへへ、加えちゃいましたよ、スタンプラリー!
    いやぁ、好きなんですよ、巨大ロボ!!スペースオペラとか、辺境惑星とかとかも!!御作のファンですにゃ。
    まぁ、ブリガンダインは主役が過ぎるからにゃ~、ドラゴンフライ?アイアンオクス?いやいや、A.S.H.E.か……?無難(?)に黒いフィンガーレスガントレットか。んー。脳内会議の結果、突然ながら当然のようにクロちゃんに決定!(なぜだ⁉)
    続きも楽しみにしておりますにゃー!

    っと、おぉ、近況ノートでのご紹介、お願いします、ありがとうございます、ほんっとに嬉しいです!!
  • 壱単位さま。

    うわ、うわ?うにゃー、いらっしゃいませ!ようこそおいで下さいました、わーいっ!
    轟天丸、今大変なことになってますけど、ふわふわにしときましたにゃ。
    「鬼灯」!お気に召して頂けたでしょうか……?かなり好き勝手やっちゃいました。最初紐綴じを想像してて(あれは江戸くらいまで行ってた)、あ、平綴じだったんだー。で、明治モダンなイメージと「鬼灯」そのもの、お話の渋い色気……憧れの文士先生からの掲載のお知らせ……良いですよねぇ。
    受け入れて頂けたのならば、これは至福。あぁ、嬉しいですにゃ。
    こちらこそ、ありがとうございます!!
    続きも、楽しみです!
  • つるよしのさま。

    いらっしゃいませ!わわわ、わーいっ、えっと、お茶?えっと。いらっしゃいませ!!
    作品群、いつも応援しておりますですよ、こちらこそなのです、心からの感謝を!宮廷絵師、大好きです!!ニコリどころかへらへらしっぱなしですにゃー。
    若干支離滅裂ではありますが。

    私も、すごく、嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。
  • ハマハマさま。

    わーいっ、いつも大変お世話になっておりますっ、「カシロウ」は外せませんっ!

    絶対トノ(もういいや!)って決めてました!スタンプラリーの始まりにはハマハマさんのキャラがいる気がする。今回はおかげさまで「鷹」を練習しましたにゃー。ありがたや。
    なんてゆーか、脳内でしゃべってくれます。あ、作品にもよるかぁ。少なくとも「カシロウ」では天狗さまもだし、序盤ではトミーオさんとかウナバラさんとかが完全に料理談義してましたし。脱線、楽しい。

    っと、おぉ、6作品!スタンプかなりの進捗ですにゃ、制覇は近い……のか⁉長編多いですからねぇ……えへへ。
  • 矢口さま。

    わーい!いらっしゃいませ!!
    そう、あの謎の修行。読者だからこその視点。もどかしい二人、見守るしか……!
    最近のウィリアム様の内面描写のおかげで、これまでの言動、行動がすごく納得なのです。そうだよね、実際言えないよね、おおぅ、さすが、そこまで考えて、なるほど……仕方なかったよね。
    ミアさんもようやく安心できる……かな?
    薬草、よく働いて偉かったと思います!

    うにゃー、近況ノートでのご紹介、大喜びですよーっ!
    今後ともよろしくなのですにゃー。
  • ひきこもりの森から出てまいりました。

    スタンプラリーイラスト、ほっこり~。
    鉛筆、正しくデッサン用のだ。お饅頭は、むっちりだし。
    恋未満のふたりを象徴するようだ~。

    改稿版では、不穏な動きの既卒生の存在がマシマシです。
    結論は、ずっと未来に先送りです。

    @hikagenekoさんのnekoはネコさんにゃ?
    ありがとうございました~。
  • ミコト楚良さま。

    いらっしゃいませ。先程「森」にも行ってみました。行き違いになったかも。

    うふふ、選ぶ小物は私の趣味で偏りがちですにゃ。鉛筆、芯を寝せたりするからどうしてもカッターか小刀のお世話になりそうですよねぇ。
    饅頭は藤の花の焼き印が何故か心に残りました。なんでやねん。

    恋未満と言いつつ、対象がわらわらいて大変ですよね。でも武将のお言葉「最初で最後のモテ期やもしれぬぞ?ここで決めねば、あとは枯野となるばかり」が脳裏に刻まれておりますにゃ。……こんなのでしたよね?違ったかにゃ?(気になった人は読みに行ってみてねっ)

    あ。ねこですにゃ。日陰が好きな猫ですよー。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する