平日は朝4時から6時15分くらいしか作業ができないので、パソコンの接続が悪くなると作業効率がかなり落ちます。
オイルヒーターを駆使しながら作業していましたが、あまりの遅さに耐えかねて休日の夕方にパソコンを置く場所を変えてみました。
すると、どうでしょう。タブを複数開きながら音楽を流しても、文字が即座に入力できるではありませんか。控えめに言って感動しました。当たり前のことが普通ではなくなった状況を経験すると、ありがたみが以前の何倍も感じさせられましたね。
当たり前と言えば、年末年始の過ごし方です。自営業の父は取引先の休業日などを考慮して自分で仕事始めを決めるのですが、私には職場のカレンダーを動かせるほどの権力はない……
4日から仕事始めです(泣)
悲しい事実を知り、年末年始を利用して執筆に集中する計画がガラガラと崩れ落ちました。
という訳で、「さよならと問う」第2章の推敲をのんびりしていられる時間はないことを痛感させられたのです。第2章ラストまでの構想はできているので、自分を追い込みながら伏線回収していきます!
ヨム方は無理なく追っていますので、ご安心ください! 休日の一気読みは相変わらずですが、いつも皆さまの作品から生きる希望をいただいております!