大変お待たせ致しました。
『浅葱色の桜』シリーズ 第3弾、最終章です。
『浅葱色の桜 ―流転、最果テ上ル』
https://kakuyomu.jp/works/16817139555219896912お話の内容はこれから読んでいただくとして、タイトルのうんちくをば。
前回の「堀川通花屋町下ル」が西本願寺の住所だったので、今回も何か場所にちなんだタイトルにしようかな~と。とは言え、ここからの新選組はひとつ所にじっと留まるわけではないので、何かそういうのをトータルに表現できる言い回しはないかと思い、いろいろ考えました。東へーとか、北へーとか。
でも東とか北とか具体的に書いちゃうと、「さくらは東(江戸)で離脱する」とか「北(会津?仙台?箱館?)まで行く」とか、いらぬネタバレ?になりそうだなと思ったため、もうちょっとぼかした表現を模索。結果「最果て」と。さくらにとっての最果てとはどこなのか。っていうね(笑)
それで「堀川通花屋町下ル」に呼応するような、こういうタイトルになりました。大したひねりはありません。
一応、毎週1500字前後~2000字前後更新×2ヶ月分くらいはストックができていますので、それで進めつつ、そこから先は不定期、更新頻度は未定です。気長にお付き合いいただけたらと思います。
ぜひぜひ、よろしくお願いします!