• 歴史・時代・伝奇
  • 現代ドラマ

年末のごあいさつ

 年の瀬大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 今年もこのご挨拶をする日がやってまいりました。カクヨムを始めて4回目の大晦日。ここ何年かでいろんな投稿サイトを使ってみましたが、やっぱり一番使いやすいですかね。ホームです。
  
 さて、先日アップした『夜鷹の名』たくさんの方に読んでいただき、★もいただき、感謝感謝です。
 特にコメント付きレビューくださった黒式猫の介さま、fujimiyaさま、海石榴さま、ありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

 『夜鷹の名』、昨年カクヨムコン一次を通過した『みらいの声』の★数を突破する勢いなので、これはもしかしたらもしかするかもしれません。周りがパワーアップしてたら意味ないですが。未読の方いらっしゃいましたらぜひ覗いてみてください。
 
 


 さて、今年の総括いってみましょう。

 今年はまず、『浅葱色の桜』を完結させ、『浅葱色の桜 ―堀川通花屋町下ル』を始めました!物語は今3分の2? 4分の3? とにかくだいたい半分は過ぎております、たぶん。「やっぱりこれも書こう」ってなことで長くなる可能性はあります。

 ちょこちょこ休載はしましたが、概ね定期的に順調に書けたんじゃないかなと思います。支えてくださった皆様に改めて感謝を。

 短編は冒頭でも触れた『夜鷹の名』と『龍馬と私の長崎さんぽ』。今年はあまり短編を書かなかったですね。

 とは言え、来年も短編は控えめにして『浅葱色の桜 ―堀川通花屋町下ル』の完結を目標にがしがし書いて行こうと思います。春か、夏くらいまでにできるといいなあ。以前どこかで言った気がしますが『堀川通花屋町下ル』というのは西本願寺の住所のことなので、西本願寺屯所を去る時がこの物語の終わり時です。その後も、ぼんやり考えています。むしろその先が新選組ものの第二の?ハイライトですからね。悲しいけど。さくらがどうなるのかは、考えてあります。それをお見せできるのはいつになるやら……

 というのもですね、来年実はプライベートの方ががらりと変わる予定でして。

 なんと! わたくし、出産の予定です。ジュニア誕生です。予定です。何があるかわかりませんからね。

 身バレ防止のために明確な時期はぼかしますが(明確な時期言っただけで身バレすんのか?とは思いますがこのご時世何があるかわかりませんから)、まあ、夏、たぶん夏、ということだけ。

 産休で小説がっつり書けるじゃん!と思ってますが、実際は未知数。その後、子育てと両立しながら小説が書けるのかも未知数。未知数だらけ。

 でも書けるだけ書いていきたいと思います。もし「乳飲み子を抱えながらでもこんな工夫をして小説書く時間(執筆に限らず趣味の時間全般)を捻出していたよ!」的なライフハックをご存知の方がいましたら情報提供お願いします。謝礼は出せませんが……。

 そして、今回ここに至るまでに実はいろいろ人工的なあれやこれやをやっていまして、いつかそれをネタに現代ヒューマンドラマ的な小説が書けたらいいなあとか思ってます。人生はネタだ!(それっぽいことを言ってみる)

 とにかく、現時点では未知数なことばかりですので、夏だか秋くらいから「不定期更新」になるかもしれません。でもこれっていわゆる「エタり」に直結するからあんまりやりたくないんですが……。まあすべては未知数ですので、また方向性が決まったらお知らせしますね。



 とにもかくにも、今年も皆さんありがとうございました!来年もがんばりますので、見放さずによろしくお願いいたします。

2件のコメント

  • 年、明けました~今年もよろしくお願いします。
    縦書き対応なところがカクヨムの強みですね。縦の雰囲気、違いますもの。

    さて、いろいろご報告を受け、驚いている所存にございます。
    そっか、『浅葱色~』のこのお話は、西本願寺屯所時代限定なんですね(今さら確認)。しかも構想の半分は過ぎていらっしゃるとのこと……! 

    そしてそして、うわああああぁあ、赤ちゃんおめでとうございます。子を生んで育てるって、かけがえのない時間です。大切になさってください。
    私は、自分の子が大きくなってから(幼稚園ぐらいかな)本格的に書きはじめたので、乳飲み子をかかえての執筆は想像できません……大変そう……
    赤ちゃんはママを呼びます。めちゃくちゃ呼ばれます。赤さまが寝ている間にこちらも休息しないと、身が持ちません。どうか無理せず、赤さまを優先してください。はいはいの時期なんて、ほんと短いです。見てあげてください。
    そのうち、こうやって自分も大きくなったんだなー、なんて子を通じて振り返ったり。育児は大変だけど、やっぱり子はかわいいですよ! 子を見る視線は、いずれ執筆にも役に立つと思うので……幅が広がった感あります。

    無理せず、お大事になさってください。
  • 藤宮さん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

    『堀川通~』の方はきちんと完結させられるようにがんばります!その先は未定です…(^^;)

    子育て経験者のお言葉、ありがたいです。(あちらのサイトでの安産祈願していただけるとのコメント本当に嬉しかったです!ぜひ藤宮さんとご家族の健康をお祈りいただきつつ、ついでに…笑)

    やはり赤ちゃんのお世話しながら執筆はなかなかハードルが高そうですね💦いろいろネットで体験談読んだりしてはいますが、生まれてみて実際に体験するまでは本当の意味での大変さとかわからないんだろうなーと思います。
    未知なことだらけですがとりあえず無事に産めるようにがんばります。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する